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bscc_limitedの"Oscar Mike" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2025年5月17日

オーバーヒート! サーモスタットハウジング交換③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クーラント届いているので作業再開
規定9.9Lなので、クーラント2ガロン(約7.6L)、調整用に精製水を手配。

2
そのまま注入はリスキーなので、2リットルペットボトルをぶった切って、funnelにしました。
3
リザーバーのアッパーレベルまで補充。
うーん。ピンク色。
新品は綺麗です。
4
ラジエターキャップから注入。
満タンまできたら、アッパーホースをニギニギするとエアーが抜けてきます。

エアーがなくなるまで繰り返し、満タンにしてエンジン始動!
ラジエターキャップは開けたまま。ボコボコとエアーが出てくるのを予想したが、、、全くでてこない。(-_-;)

数分アイドリング、水温計が少し動きだしたが、熱で膨張してラジエター液が溢れ出した。(^_^;)
これはクーラントではなく、配管内に残ったエアーが膨張している可能性が高い。

ここまでで投入したクーラントは6L程度。
少ないなぁ。大丈夫なのか。(-_-;)

アイドリングでのエア抜きは諦め、キャップを閉め、掃除して一旦終了。
5
50km/h以下、2000rpm以下で自制し、10キロほど走行。

水温計は中央で安定。
加速時に液体の動く音(チョロチョロ、ボコボコ音)がするので、配管内に残ったエアーが動いていそう。

少し冷やしてから点検。
30分も置けば大丈夫。

アッパーホースほクーラントではなくエアーが入っている。熱くないし、握ると抵抗を感じずペコペコ。

ラジエター内、リザーバータンク、かなり減った。
6
リザーバーはLOWレベル
計2Lほど補給し、合計7L。
抜け切らないと言われてるし、そんなものかな。

一時はどーなることかと思ったが、簡単に治った。

発生時、原因分からず対処に悩んだが、すぐにエンジン止めて正解でした。
あのまま回してたら、焼き付きかエンジンブロック歪んで廃車だったかも。

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