• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴぉる@アルトの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年7月2日

ボールジョイント(社外ロールセンターアダプター)のゴムブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
3年前に装着したアールズのロールセンターアダプター
ブーツにひび割れと繋ぎ目に裂けが出てきていたので、ゴム接着剤で一時的に補修をしていましたが、裂け目があったことで水分が入って中に錆が出たりしては大変なので、急いで交換することにしました
2
補修用にこっそり販売されていたブーツ
メーカーのHPには載っていませんので直接メール等で問い合わせして通販するか、取扱のあるショップで注文が必要です
3
写真撮ってませんでしたが、先端の緩み止めRピン?を抜いて17㎜のナットを外します。
ナットはまぁまぁのトルクで締まってるのでロングメガネを使いましょう

ボールジョイントの先端はテーパー状になっていてはまり込んでいるので、ダブルハンマーで衝撃を与えてやるとか方法あるみたいですが試すも緩まず、、、、タイロッドエンドプーラーで外せました
写真では取付けていませんが、ボルト先端が傷まないように短いホイールナットを付けてやりました(M12x1.25)
プーラーはステアリング真っすぐだと差し込めないので全切りして装着
4
プーラーを締めこむとバコッっと結構な音と共に外れます

アームに木っ端を挟んで、ぐいっと下げてスペースを確保
5
作業前に、差し込み部分にはラスペネを吹いていましたが、どうも浸透はしてない感じですね、、、
微妙な錆び? 固着しそうなのでしっかり清掃しておきます
6
ブーツの取り外しはクリップ外しで下からグイっと
クリップ外しは先端が鋭利になっていないので、ブーツ取り付け時にも使います

ブーツに巻いてある抜け止めのリングは先に外す必要はありません
7
漏れてたグリスの色からも予想してましたが、グリスは黒色なのでモリブデンの入ったやつなんでしょうね?
極圧性能を考えるとモリブデンなんでしょう。
ただ、モリブデンはゴムによろしくないという記事も見たし、でもブーツに使われるものは対応してる素材とかいう記事も見たし、、、何が正解か分からん
と思ってましたが、蓋をあけてみるとグリスはブーツにはほとんど触れていなくて、相性的なものは気にする必要なかったなと
8
まぁ悩んてたので、最初は無難な?ウレア系グリスを用意してたんですが、ワコーズのヤツがお勧めだという情報を見つけて買ってみました
赤くて毒々しいグリスです。400gの物しか販売されていないので、たぶん一生かかっても使い切れないと思います。シエンタも早めにメンテしようかな、、、、

ジョイント部の古いグリスを綺麗に拭き取って、新しいものを塗り盛っていきます
ブーツの内側にも少量塗り込んでおきます
9
ブーツをはめ込んだら抜け止めのリングを装着しますが、これがなかなか難しいみたいです
色んな情報から、ワイヤーを引っ掛けてぐるぐる回しながら引き込んでいく方法で難なく装着できました
ワイヤーはホムセンで200円位で買えるリング状になってるやつです。
10
装着してから、上側の口外径はステンレスワイヤーを巻いて締めておきました

そしてテーパー状の差し込みボルト根本には固着防止にスレコンをヌリヌリ
タイロッドみたいに錆びつくなよ?と
11
新旧のブーツ比較
新品装着時の物は太っちょですね、、、、
装着時にけっこう押し込まれていて、右の蛇腹形状よりもゴムが押しつぶされてる感がありましたので、形状改良されたのか、、、

元のブーツは上側の口もカシメるような堅いリングで縛ってありましたが、補修用新品は付属しておらず、しかも外径が違うので流用できません、、、、、(汗
12
元の鞘に戻すのに素直に真っすぐにはハマらないので、ジャッキでゆるゆると差し込んでいきます
ハンマーで叩きこんだりする方法もあるみたい?ですが叩きたくないな、、、、
13
ナットを締めて、抜け止めピンを差し込んで完成
締め付けトルクはたぶん90Nくらいだろうけど、狭くてトルクレンチ使えないので外した時の感覚で
ぐいっと緩まない程度で締めつけて完成

補修用のこちらのブーツは蛇腹っぽい形状になっているので、元の装着ブーツにように無理に潰される感が無く、装着状態がいい感じです
14
初めての作業だったので少々時間がかかりました

反対側はそのうちやればいいかと思ってたら、裏からちゃんと見たらそっちもしっかりひび割れてた、、、、
またこんどやろう、、、、

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調取付けの巻

難易度:

キャンバーボルト取り付け 4/17(水)

難易度:

カム&クランクシール、タイベル交換、ホーンボタン修理、ISCV交換、キャンバー ...

難易度:

スタビブッシュ&アーム交換、タイロッド&タイロッドエンド交換、フロントハブベア ...

難易度: ★★

TEINスタビリンク修理

難易度:

ラテラルロッド調整。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月6日 13:16
うちは最近買いましたが、太いブーツでしたね。

物は補修用で買えるブーツの方が良さそうですね。だけど上側のリングが無いのが不親切ですね〜
せっかく溝があるならリングも付いてて欲しいですね。
コメントへの返答
2022年7月7日 0:33
新品のほうは同じ太いゴムですねー
装着時にけっこう押しつぶされるので、傷みやすい気がしますよ。
ちょっと値段がお高いので、汎用品で何とかならないか模索中です。

プロフィール

「Webサイトでの購入、品切れでの予約購入でも期間中に買えば全て20%オフですよ~」
何シテル?   01/13 00:24
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] シートカバー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 02:41:19
[スズキ アルトワークス] ロングハブボルトに打ち換え。ただそれだけの作業が泥沼に... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:39
スラストメタル、脱落する前に交換してやる‼︎⑧「クラブ内6件目の脱落事例と…最終報告」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 01:23:26

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽の走れるMTターボ こんなのを待ってました インプから乗り換えようと思った2014年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
程よいサイズと価格と装備 ヨメサン号、子育て用ファミリーカーとして購入を決めました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
発売の数ヶ月前から本気でインプからの乗り換えを考え、発売前で試乗も出来ない状態でしたが先 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁さんのジーノ君 ドノーマルだったので、色々と不満が・・・ 特に足回りが軟弱すぎる(  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation