• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴぉる@アルトの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

シフトリンクのグリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトフィーリングのとても良いHA36Sアルト
特に不具合を感じたわけでは無いですが、、、、
2
先日、ボールジョイントのブーツをチェックしてグリスを再度入れ替えしたのですが、ワコーズのハイマルチグリースは400g入りで大量に余っています。
せっかくなので活用してやろうと、シフトリンクのグリスアップに使ってみます。
3
シフト周りのカバーを左右2本のビスを取り、ノブを引っこ抜いて外します。
(シフトを純正から交換しているので取り外しが容易ですが、純正はかなり固く刺さっています)
4
メイン?の中央ボール部分はもちろんですが、ロッド下部のジョイント部分も塗り替えられそうです
5
使われてるグリスはまぁいたって普通の茶色いグリスですね。
そのうち経年劣化でカスカスになりそうです?
6
古いグリスをできるだけ拭き取って、毒々しい赤いグリスを塗り込みます。
シフトをぐりぐり動かしながらまんべんなく押し込んでいきます。

元々動きが悪かったという訳でもないのでその後もフィーリングは特に変わりませんでしたが、今後もフィーリングを維持してくれれば

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

5速ワイド(説明書は先に読め)

難易度: ★★

ドライブシャフトのブーツ交換

難易度:

クラッチケーブルの交換

難易度: ★★

アルトワークス クラッチケーブルブッシュ?交換

難易度:

ドライブシャフト、ロアアームボールジョイントブーツ交換 6/4(火)

難易度: ★★

右リアのハブベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他写真もパクった物と思われるのが多数ありますよね。撮り方に一貫性が無い感じで。 売れそうな商品を写真だけ用意して在庫無し、売れたら仕入れ販売してるヤツかなあと、、、、ハブも普通はナットは付いてこないですし
ハブの値段は定価で買って1.5万/個なので4倍までは無いですが高いですね」
何シテル?   05/02 11:00
2008.11 丸目インプワゴンGGA(20K)からワイドボディの涙目セダンGDA-Eに乗り換えてサーキットなど楽しんでいました。 サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スラストメタル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 23:20:01
[スズキ アルトワークス] シートカバー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 02:41:19
[スズキ アルトワークス] ロングハブボルトに打ち換え。ただそれだけの作業が泥沼に... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽の走れるMTターボ こんなのを待ってました インプから乗り換えようと思った2014年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
程よいサイズと価格と装備 ヨメサン号、子育て用ファミリーカーとして購入を決めました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
発売の数ヶ月前から本気でインプからの乗り換えを考え、発売前で試乗も出来ない状態でしたが先 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁さんのジーノ君 ドノーマルだったので、色々と不満が・・・ 特に足回りが軟弱すぎる(  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation