2024年11月09日
フロントフォークをYZFR6に交換するのに
盗難防止で特殊なボルトで取り付けされてる
キーシリンダーを取り外す作業です。
(写真はお借りしてきた)
こんなの。ポキっと折れたら半円形の
リベットみたいな感じに見える。
取るのはドリル揉んで穴をつくって
ドライバーなどでねじって抜くか、
揉んで揉んで抜くなのかな。
とにかくこれ考えた人は天才。
個人の特許だったら凄い事になってるね。
抜いたらこんな感じ。
ウチのドリルのトルク足りなくて💧
刃がブレてしまうのもあり苦戦。
見てもらうと分かるように目的が盗難防止、
緑のネジロックが全部に塗られてるから
大変でした。
穴は掘れてもネジ部はなるべく残して
タップ切り直し考えてやってるので
外れない要素が残っちゃうんですね。
今後取付けの際に使うであろうボルト、
そのサイズなんかも考えないとダメ。
(ヘタクソなんで)気持ちガバ穴になった分は
どちらにしてもトップブリッジと現車で
合わせなので、
JBウェルドなどで修正ですね。
ところでなんでそんなことしてんの?
だと思うんだけど、
・トップブリッジに盗難防止ボルトで、
強固に取り付けされてるので。
・R6のトップブリッジを使うので
TDMのトップブリッジは必要ない。
(正立フォークだから取付け出来ない)
R6用に現物合わせして取付け。
・キーその物を変更するとかになると
それなりにお金もかかる。面倒。
・ECUやる前提なので核になる箇所は
純正残し、あとは新規&間引き。
TDMのトップブリッジはハンドルバーの
マウントまで全部一体成型なので、
使える残り物ってボルトくらい。
バーハンにするにあたってまた無理難題が
出てくるんだけど、とりあえずコロコロと
移動させてエンジン掛けて〜みたいな
チェック関係やエキマニ&マフラーの
合体、ステー採寸製作はセパハン。
カウル取付けが小加工とかですんなり
いくならセパハンにするかも。
トップブリッジに穴開けて加工は
元々裏が肉抜きされてるし現実的に
開けちゃうショップなんてザラ。
(危なくねぇ?と思わないのかな)
どんなにワッシャーで面圧を稼いだり
小細工しても割れるんじゃない?
かなりの負荷がかかるし安全ではない。
そしてまだ加工待ちなので現車合わせも
頭の中でしか出来ないので困るね。
今年中には何とかなるけども
車検は来年は決定だ。
(ロトとか当たったら分からんけど笑)
Posted at 2024/11/09 11:47:39 | |
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2024年10月15日
白いE38A、いわゆるRSのダートラ上がり
ダッシュ貫通9点式かな?
旧車クラスに出てたけど縁あってウチに。
(旧オーナー極上車ゲットしてるし‼️)
ギャラン友達(E39A)が某JUNと知り合いで
遊び行った時にゴッドK山さんが一言
「箱だけにして(現)ランエボ積んじゃえばいいんだよ!やろうか?」
ゴッド恐るべし。部品取りランエボが
確かあったと思う、そんな話。
実際、ギャラン〜エボ3は壊れる
トランスファがネック。
エボ4わからんけど5〜は500psでも
基本的には駆動系は壊れない。
(エボ10は知らんけど4B11はダメ)
ココンちで有名なE39Aあると思うけど、
あれは500ps出してたはず。
アレにちぎられたのかな〜外環で(笑)
何となくゴッドが壊れないギャランを
造りたかったんじゃね?
そんな気がするんだけど(笑)
しかもいくらでも速いし、お金かけれは
ホリンジャーなんてね(笑)
その前にまたその友人の同級生の
お父さんのポルシェ屋で出会い。
青色930最終型(5速)、足も入ってるし
全体的に仕上がってる。
100万ですよ、即考えさせてと
1日考えて返事をしようとしたら……
売れてしまった(泣)
この事があったから慎重に?
何かサクッとした動きが取れなくて…
やってもらえば良かったなぁ。
良い思い出にもなったでしょう。
あー今でも思いだす2台?でしたとさ。
Posted at 2024/10/15 13:53:15 | |
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2024年10月15日
チェーンとブレーキキャリパーはOK。
あとはねー、ディスク付けたい‼️
ワークスエキスパンドですぜ?
(廃盤品?モデルチェンジ前かな?)
パッドはRKのいつものヤツ。
ディスクとの相性はわからんけども、
純正とはバッチリ。
そこまでガツガツに食いつかんので
とても握りで調節できていい感じ。
フィーリングも良いと思う。
あとはキャリパー、何故か落札者が
めちゃいて意味分からん、使うの?
YAMAHAのラジアル4POTなら
どれでも良いんだけど…
本体のみ落札しても、バックプレートに
フォークに留めるボルト4本、パッドピン
を2本に留めるピン4本で1万近くいく。
その辺り詳しくないと面倒だけども
転売かな〜でも相場落ち着いてるし、
いきなり変なことはできない(笑)
使わないなら落札しないで欲しいね。
あとは今FZ1のステムシャフトの長さ、
これを聞いてるので、ラッキーなら
何かを加工することなくいけるかも。
アップハンも含めて手間か減るよね。
工夫してセパハンにしても良いけど…
Posted at 2024/10/15 13:27:21 | |
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2024年10月09日
はいこれ。今回の目玉の1つ?です。
丸々R6のフロント、今はないけど
キャリパーもです。
ディスクはある、不相応な良いやつ(笑)
三叉をTDMと2コイチする関係で
(マル秘情報だとかなり厳しい)
加工が安易ではないので見積り投げ。
ステムシャフトはSCMかジュラで
削り製作するようになりそう。
TDMのネックが長いのでにそこに
合わせたい、言葉では簡単(笑)
今のところ返事&発送待ちしてます。
ハンドルも仮付けはセパハンかな?
かなりフロントのステーとかを
外したりしないとだけども……
とにかく動かせるのが先なので。
フォークはST600のキットのバネ?
が入ってるのかフルキットなのか?
よく分からんけど柔らかいバネに
プリロード掛けるのは嫌。
固めな分には何かしら調整は出来るし
その方が良いかな、という感じ。
TDMより30mmは短いんだけど
以前の突き出し実験ではかなり
良くて、ストローク長いのと
全長の長さの腰高が実はあんまり
見下ろす感じで怖いとこもある。
この辺り済んで車検済んでもまだまだ
フルコン化があるので落ち着くのは
いったいいつなんだろうか。
フルコンは配線もやり直すから
ヤフオクにあるフレーム落札して
それをモックにやろうかと(笑)
そしたらバイク乗れるしね!
ロトでも当たれば全部すぐやります‼️
Posted at 2024/10/09 06:31:52 | |
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2024年10月09日
リヤブレーキ含めて完成。
ホイールがワンサイズ太い(180)R6で
デザインの近代かも含め装着して……
ブレーキの絡みで難儀して💧
TDMのスイングアーム使う都合で
ブレーキはR6の物になるので、
辻褄合わせが、時間かかった。
測定して加工しての繰り返し、最後は
チェーンプラーを使ってカラー製作。
これがサイズやスイングアーム裏側の
ブレーキカラー用ガイドにもなる。
(納得いかない加工なのでもう一つ造る)
ブレーキ一式はアクティブのやつで
値段いうとそれなりだけどコスパ安い。
カラーも2分割出来たり気が利いてるし
削りの出来なんかもいいと思う。
トルクロッドは友人が見つけてくれた
PMCの430mm。片方逆ネジでM10。
ピロはNMBのM10、でもフレーム側は
M8ボルトでステップベースを固定。
(構造上仕方ないのです)
1mmのアルミ板を切って丸めて
ボルトのネジ部分への力を点から
面にしたいのてスリーブ製作。
◯だとキツキツ入らないのでCの字で
ほぼほぼカッチリ入るように。
これで少しは力の分散してくれれば
良いなと、あと逆ネジ(ロックナット)と
ピロ、これがね、M8のピロ余り出た(笑)
ブレーキ側はM10の正ネジ、色気ない
それもどうかなとチタンボルトとナット
これを追加したけど誰が見るのか?(笑)
リヤショックはMT09だけど、これは
MT09諸元で社外ショック造りたい。
調整幅が欲しいのだよね。
長さはこんなもんかな、何mmか
調整出来ればさらに良い。
とりあえずチェーンも張ったし完成。
Posted at 2024/10/09 06:17:38 | |
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