2014年04月19日
R嫌いのR好き。
ハイテク(いまじゃ古い)制御だとかは関係ないし
アッチもこっちもRだ!ってのは嫌い。
ただのふつーの日本製スポーツだって。
エンジンも意外と気難しい時があり…
4気筒がタラタラ~と行く回転とギアで難しがる。
でも違うよね、エンジンの性格がさ。
開けりゃ吸い込むんだけど、4Gの末期に
改造サージ付けた癖が抜けないかも。
あれは秀逸でした、癖なし、しいて言えば
フルコンDかエアフロ制御してないと…
自分では意味ないと思うな~。
ギャランの世界じゃフルコンは悪みたいな?
乗るまでRって自慢し~!か、戦闘機だと
思っていたので前者が嫌いだったんすよ。
乗ってみて、ステータスあるけど…エンブレムが
どんな車でも嫌いだから取りたかったり(笑)
確かに太いホイールは武器だなと思ったり
色々気づきます。戦闘機だねコリャ。
(意外と剛性がないけど…)
ギャランも今の目線で見たら245履ければかなり
戦闘力がある戦闘機かな~あとは馬力の出方。
Rは金投入したら馬力はね、出せるよね。
壊れない馬力ならイイかなと。
ミッション壊れちゃもとも子もないし!
どちらかといえば足回り&ボディに注力したい。
あとは形の好き嫌いか?
ステータスはギラギラあるから無くす方向で
エンブレム取るかな、車種不明になる(笑)
ボディの弱点?良く言われるジャッキアップポイントも
補修して、ロールバーは考えるかなぁ…
後ろ乗れなくなっちゃうのがね。
根本的にムムッと思った車を素材にしたい
『だけ』なので邪道なのかもね(笑)
軽い養生だけで、ホイールは塗るし
リップは目測だけで塗ったな~
ドリ天編集長のいじり方が参考になってたりね!
あそこまで無茶苦茶できないけど、リミットは
この辺と言ってくれてるみたいな感じが。
部品も少なくなってきてるし、工夫が必要。
腕がヘタッピだから、見苦しいトコもある…
まぁ、自分には自分だけのRであって、
他人のじゃないからね、外野?シラネ。
そー言うスタンスで行くつもり。
本当に好きなの?って言われたら好きですよ。
自己流で色々したいんで大変ッス!
て、答えるかな。
保存会的なのとはギャランの時もそうだけど
やっぱり合わないんじゃないかなぁ???
フルコンっしょ~!金プロ万歳(笑)
Posted at 2014/04/19 10:41:13 | |
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雑記 | 日記
2014年04月18日
夜に冷えてきたからラッキー!
サバイバルゲームで使ってたイギリス軍のスモック。
こだわりッス。アメリカなんて某商店で
死ぬほど買えるもんね!
SASでしょ!たぶん、一番悪いことしてますが(笑)
暗殺やらミサイルの目標物観察~決定とか
湾岸でもかなりブイブイいわせてたね。
長所、温かい♪同じの着てる人がいない。
意外とファッションだと現行いっこ前のドイツとか
個性ある人はスイスとかね。

あと、何でも切るハサミ。こいつあると助かる。
金属もバリバリ、握力負けますが(笑)
探してたんよね~良かった良かった!
これでアンパネでも切るかな?(爆)
Posted at 2014/04/18 22:52:32 | |
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雑記 | 日記
2014年04月18日
存在すら危ぶまれていた?妄想だろ?とか
近しい人には言われてましたが…(苦笑)
彼女と会いました(笑)
途中駅まで来てくれたので送りがてら
夕飯して、地元で遊び。
彼女の地元にデカイ遊び場あるので
バツゲームかけてゲームで勝負。
太鼓の達人やらなゃ勝ってたんですが…Orz
そんなこんなで送って、帰りはある程度飛ばして。
4000rpm辺りに心地よい所があるのね。
全部の気筒が揃うような不思議なかんじ。
あとはガオー(`□´)ノっと感じですが…
しっかり回してきたけど…フロント頼りない!
フラフラする感じが、どうしてもね。
左コーナーが違和感あり。
6速欲しい!省燃費運転に役立つし(笑)
あとひと伸び欲しい時に!
スカイライソの大体の方向性は壊れる
要素の少ない馬力を狙ったエンジン。
500psあればOK???
排気量は2.8には興味なし。掘らずにいきたいかな。
ショートストロークが何だかイイような?
(でもVCAM興味あるな~)
ミッションは6速がイイ。ファイナル変えずに
このままで6速だと具合良くないかな?
R34純正もHKSでもいいけど、ドグならバージョン1
ホリンジャー製じゃん。そこが素敵♪
Vproはもしかしたらフィードバック運転が良いのかも?
街乗り比率考えるとA/Fを管理してたら
何かと具合良さそうなのです。
高速もかなり良いよね、一定速度ならさ。
踏んだら一緒だけどさ(笑)
あとは足は急務ですかね。
ある程度は良くなる領域あって、あとはバタバタ、
不安定になるのが、フルパワーだと怖い。
色々と情報集めはしとかなきゃだなぁ。
関東だと少ない?居ない?
クラックスとかね、天の邪鬼なもんで…
足は安いものじゃないけど試してみたい。
候補、↑、オーリンズオーダーメイド
ハイパーダンパー最近どう?
海外製もあって、JRZかなぁ、あとはダイナミックかな。
ナイトロンとダイナミックはなにが違うんだ?
2.3WAYで、頭はち切れてみたいな~
楽しそうだな~メモノートに書きながら
走って書いて走って書いてしたい。
基本的に嫌いじゃないんで(笑)
あとは、クロさんに対抗して!
大泉SSがツラい!
ギャランの低速やハンドリングもあるけどね。
グリップ感より、ただ重いのかな。
キャンバー少し付けた方が好みかも。
切ったら切ったら分、曲がる感じが薄い?
けど、曲がるんですよ。
フロントさえ決まれば気持ち良いだろうね!
ガソリンは彼女の地元が安くて
25Lほど入れました。
こっちより150円に近いから驚き。
さて寝ましょ
Posted at 2014/04/18 05:27:59 | |
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雑記 | 日記
2014年04月17日
リアってLSD標準装備?だよね~ザザザッて
曲がる時にいうもんねぇ。
この車にフロントLSD入れたらどうなるかな?
普通の?ギャラン系みたいな滑ったら
介入?自然に配分されるのとちゃうし。
アテーサは電子的に介入だもんね。
バキッて効いたら怖いだろうな((((;゜Д゜)))
それともゆ~っくり介入するのかなぁ?
アテーサ、よーわからんです。
嫌いじゃないんだけどね。
グループAのは制御が違う?とか。
確かアクセル踏むと4駆になるんだっけ?
滑ったら制御じゃなかったような?
?ばっかりですが、ECUが違うみたい。
まぁね、アテーサ効く=タイヤ減る
な~ので、あまり効かせないように(笑)
Posted at 2014/04/17 19:23:16 | |
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オッサン自動車スカイライソ | 日記
2014年04月16日

ドリ天の裏表紙がMOMOの広告で興味深く。
もともとMOMO派で、レースを長年使ってた。
思ったんだけど、定価は高いと思う?
実は妥当だよね、だって車の操舵系との接点だもん。
剛性も要るし、フニャフニャじゃ嫌でしょ?
近所に中古部品専門店あるし、眺めてるうちに
ちょっと感覚がおかしくなったのかな?
前のMOMOは友達が何故かバックスの一万位かな?
値引きが溜まってたのか、くれて一万で買った(笑)
お得と言うか感謝でした。事故ったから棄てたけど。
広告見て、右端の青いのが気になってね~
値段見て『高い!』と思ったのが間違い。
みんな安くて当たり前だと思ってるパーツは
実は高い方が当たり前だと思うものも多い。
ホイールスペーサーなんてそれ。
あの穴だらけのヤツ、トルクかからんでしょ?
気にして空気圧見るときにボルトも見なきゃ
ホイールすっ飛ぶと思うのだけど?
穴だらけだから、走行中に変形すると思う。
ホイール自体は面接触だからさ、ハブボルトは
あくまでも位置決めと締めてるだけじゃん?
ハブにホイールセンター出てなくてボルトは
トルクかかってない、どうなる?
ハブボルトが折れてホイール飛ぶよね。
スペーサー付けるなら単穴の1~3mmまでかな?
ハブボルトが少しでも噛みしろが少なければ
ロングに打ち替えないと危ないよね。
スペーサー自体は鍛造?意味ないし(笑)
径が大きい、精度が出てるのが良いと思うよ。
ついでに硬質アルマイトで錆びなし!
材質はある程度ちゃんとしてりゃOK。
高いけど何かあって後悔するより…ね。
ハンドルも同じかなと。
今、即3万出せないけど、次はコレかな!
少しD型っぽいからモモが当たらなさそうだし
今まで青とかなかったから自分にも新しい。
もう一度、安いから、手軽だから、って付けてる部品。
見直してみたらいかがでしょう?
Posted at 2014/04/16 21:57:22 | |
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雑記 | 日記