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らっしゅ2のブログ一覧

2024年08月01日 イイね!

何かと難しい

存在忘れてた(マジ)

まー資金投入して部品買い集めてってやれば
数ヶ月の期間短縮とか出来るけどねぇ……
どこから金出すのって感じ。

リヤブレーキ周りは完成、あとはキャリパー……
仕方ないけど削り出し高いを付ければ終わり。
(トルクロッド製作含む)






いつ養生テープ剥がせるのでしょうか(笑)
寸法はこんな感じで、フレームの裏を起点に
(M8のNMBピロ⇒M10ピロ、メーカー指定)
ブレーキサポートまでロッド延ばす。
相談してたら7075で造るのが良いんじゃね?
と、容赦ない友達の一言(笑)
長さも太さもそこそこ必要だし断裂はヤバイ。

何かとお金かかります。




アクティブさんちのブレーキサポート。
エンドミルの走った痕とか見えない、
クォリティ高い、納期早い。
(部材在庫と加工期間がメールしてくれる)
ここに専用(涙)キャリパー(鍛造削り)がくる。




ピロボール。OEM?何も言わないけど足回りで
コレを使っているパーツメーカーさん多い。
(4輪)

あと1つM10のと、M10のカッコいいボルト、
コレを探し出して買わねばならぬ。
もちろん強度区分は当たり前の話。





なんだコレ?なんだけど左はブレーキディスクが
付くホイール側で、真ん中がシャフトカラー。
右の四角は同じくカラーなんだけど、STDの
スイングアームを使うためのガイドも役目。
スイングアームのカラーを載せて滑らす?
レールにピッタリ載せるべく造った💦

チェーンスライダーを加工して…疲れた😫
真ん中のカラーの厚みが丁度ブレーキサポートの
厚みと同じなので、これが出来てればOK👌

構想?測定?観察?疲れました……
ノウハウ溜まったけど、今時のスイングアームと
かなり世代が違うので辻褄合わせが大変。




前のオーナーだか【自称整理士】がやらかして
ガスケットの使い方間違っててオイル漏れ。
ガスケットは買ってあったし、まだエンジンを
掛けるまで時間もあったので交換、対策。

バカだから純正で潰れてシールする部分があるのに
それを分からないでトヨタブラック塗りまくり…
こんなの座面を軽く清掃して、ポンって付くよ?
あとはトルク管理だけどバカ締めしないしさ。

難儀しました、トヨタブラック剥がれないし
頭の中を不安だけがよぎるし(笑)

「あージェネレータは本当に新品だわ」

と、約束通りの言葉に安心してサクサク。
ここはネオジウム磁石使ってるから引っ張り強い、
指挟みそうになる、中々センターでないなど。

でも普通に単純作業なので早くやろうとしなきゃ
ミスもしないでしょう、オススメしませんが。

これでオイル入れてエンジンかけて漏れたら
違う原因あると思うので在庫あり。

日本一?世界でもトップクラスにTDMの部品を
買ってる自信ある、在庫もあるし。

あとは直近だと他車種のタンデムステップ使って
マフラーステーを構築しようかと。
安くゴロゴロしてるので採寸でダメでも
特に痛くも痒くもないので(笑)

先長いな〜一番のネック
・フロントフォーク&三叉
・フルコン配線(ダイレクトイグニッション)、
各種センサーを最新、冷間始動(コレがシンドい)

先は長い……


Posted at 2024/08/01 14:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900
2024年03月06日 イイね!

久々に

えっと車検はわざと通さず作業?プラモ感覚で
ヤマハの純正部品(寸法とか共通あるしね)を
メインにして構築中。悩みも多い。


YZFR1の純正ショック、超豪華。
プリロードもレンチいらず、スゲー!
しかしボルトオンなのは頭だけで
下側はそもそもが違うという。



リンクの形が違うので形にならんかな〜と
地元近くに加工屋さんあったので相談。
不安要素もある形のブラケットなので
んーーーと悩み、他にも悩んでますが……
おむすびリンクとショック本体を
送って考えてもらうのが早そう。




まぁ、10万キロ走ってもスイングアーム外して
各部メンテする人なんて少数でしょう。
某ECサイト経由で前後スプロケと520チェーンに
交換するのに「やったことない車種だから無理」
はぁ?バイクなんて一緒やん。
そんなバイク屋が近所にあるだけなので
あそこにメンテ出したらネジ余るでしょね(笑)

そもそもお金かけたくないで乗ってるから
動かして走る部分多いんだからねぇ。
乗り心地もサスの動きも変わるんだが。

これドライサンプなので、タンクが上で
下にポンプで強制的に吸うので重要。
新品があるうちに交換。まだ日本でもあるみたい。
シリンダーヘッドがご相談部品になったので
注文入れたほうが良いかもしれん。
海外9割?近く、まだまだ走ってるので
そのへんの需要かもしれない。




倒立化するのでと年式縛りで色々見てたら
ブレンボのディスク付で美味しい落札。
とりあえずタイヤは部屋転がしたりあるので
適当なのをゲットしたけど…走らす時は換えます。

ディスクに錆止めしたり養生したりと
アクスルシャフトは何故かあるので
フォークと三叉だけはなんとか。
キャリパーは後からでもなんとかなる。

すでに17インチにしてあります。
スピードはフロントスプロケで見てるので
基本問題無し。無しではないけど無し(無視)



先にリヤ進んでてSTDのスイングアームで。
もう一種類試すかもだけど、あれこれ疲れる💧
(他社製、なんか安く手に入りそう)

極端にチェーン引きしなくてもイケるとこあり
なのでスプロケの丁数とチェーンで調整。
スイングアームもクセがあるので
溶接出来ればタイヤ当たらないんだけどなー
(ちょちょっとやるだけで190がサクッと)

例えば180のR6とか下の排気量のにすればは
たまたま落札シテシマッタ(寝ぼけてた)のと
アクスルシャフトとかまたパズルなので
パーツマニュアルにサービスマニュアルと
にらめっこするのけっこうツライんすよ。

何回読んだか……空で覚えてますもん。
ま、180がタイヤ選べるし1番かな、
170も良かったけどタイヤがね。
純正は160、なんかスカスカ、選べるし
ぜんぜん良いけどなんかなぁ。
改造車造るために入手したので(笑)

リヤブレーキは純正φ245の5mm純正。
キャリパーを社外にしてブラケット造って(泣)
リヤは完成、また削り物造るのか……
最近のはスイングアームと一体になるような
そんな造り(マスの集中?)なので流用❌
STDのブレーキも結局加工要るのでダメー

海外(ギリシャとかスロベニア?ヨーロッパ)の
一部のアタオカはスイングアーム丸ごとだから
ある程度寸法が問題なければ片持アームも(驚)
でもね、ステップノーマル、なんで??

もっかいスイングアームピボットのフレーム側を
手直ししたいんだけどな。
大作業じゃないし1時間あれば終わるんだけど
近所のスナックのオヤジさんがうるさい。
(缶コーヒー置いといた効果はいかに)

ただ天気悪いし気が乗らないんだよなぁ、
やれば一気に終わるけども。

夏過ぎまでには車検通したいところ。
(EURO3とかいう排ガス検対応なんすよね)
その前に充電してエンジンかけとくか……
ガソリンの携行が厳しくなってキツいすね。
燃焼室カラカラに乾かしておきたい。

形にしてノーマルマニ+スリップオンで
走り出して、機をみてマニ造る?
空燃比が割と心配、ノーマルでも触媒で
年式もそこそこなので抜け無さそう?!

この辺のモニタリングもしなきゃだし
海外でカッコいいサイドカウルがある❗
カスタムパーツなんてマフラー位だと……
そんなとこに外装あるとは。
問題は輸入だからお銭ですよねー







Posted at 2024/03/06 22:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月05日 イイね!

お久しぶりの

進捗を少々。どこまで書いたか分からんけど。

まずデュアルパーパスモデルのオン車なので
前18後17を前17にして普通にタイヤが選べる様に、
(同年代近辺のYZFR1のホイールがポン付け)
フォーク突き出したり引っ込めたりと実験。

アクティブのスロットルキットにブレーキホース。
ホースはABS取っ払いしたのもついでに、
アクチュエータくそ重いし、ポイ!

ダメダメなリヤショックは流用でMT09を使い
スイングアームのタレ角を+して姿勢を変える。
結構性能もよく使えるのでオススメ、でも
車体の姿勢が変わってしまうので注意かな。

あとバックステップのブラケット板図面から。
お好みのステップの穴位置空ければオケ。
試作なのでアルマイトとか肉抜きしてないけど
お好みに応じて…値段高くはなるかな。
こんなニッチなの欲しい人いるんかなー
ヨーロッパの人とかどうなんやろ?

ドゥカのスリップオン流用、これ中古あるし
普通に社外よりいい、チタンで出来凄く良い。

この辺までが書いたんだろかね。

その後、可能な限り取り外せるもの外して
特にマフラーはエキマニからエンジン真下まで
一体物なのでジャッキUPできないのです。

基本はピボットフレームの真下、ショックの
リンクの前といえばいいかな、丁度中心。
前回りをやる時はオイルパン。
あとは木っ端あるので工夫して、何個もあると便利。

計画通りにくか不明だけど必要そうな部品収集。
・2012位までのR1ホイール(次世代)
ブレンボディスク付き、お買い得
・FZ1(R1も同じ)かなリヤホイール(次世代)、
問題はタイヤが太い……190とか入るんかな?
・FZ1様のスプロケット。520に変更済
・245のブレーキローター、ツアラーなので大きめ
・R1の4C8型スイングアーム1式は付かず…
・R1のリヤショック、これはアダプターを
どうにか造って使いたいところ。
3つかな減衰いじれて、イニシャルは油圧?
とにかく性能がバカ高いし。
問題は短いのよね、変換アダプターで全長も
あと1cmくらい伸ばしたい。
・STDアームにホイールを合わせるために
チェーンの引き代の最低位置決め。
チェーンコマは少し足すけどホイールが
当たるので(擦れる)伸ばし目に。
とにかくタイヤ太いし外形がデケェ
・リヤ回りバラバラしたのでドライサンプの
タンクからオイルパンへ行くホースの交換。
こんなとこ普通は交換しないもんね。
・各部清掃してグリスアップ(オメガ)

必要なのはR1フォーク、ブレーキキャリパー
三叉、リヤブレーキ、ブラケット💧
再度スロットルとブレーキライン。
組んだら姿勢が前のめりでシート高も高めになる。

あとはフルコンでとりあえず動かす。
夏前には動かせるかな〜リヤブレーキが鬼門。
削りものはなぁ…
Posted at 2024/02/05 11:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月13日 イイね!

今年はリヤ完成で終わりかな?

深夜に寝ぼけて寝る前にヤフオク見てて
ポチしたら落札してしまったホイール。
FZ1フェザーのリヤ何だけど、基本SSと一緒で
世代的に中空3本スポークの次の5本スポーク、
リッターバイク用の汎用品ですね。

問題は太さで、160のノーマルに対して190💧
本当の狙いはR6とかの180の2サイズUP。
さすがにリヤが押してプッシュアンダーみたいに
なりそうな気がするけど……
ガチハイグリップタイヤ履かないし大丈夫かな?

スイングアームは結局YZFR1のアップマフラーの
モデルで、RN23?2013年位まであったやつ。
(今はバラされてパーツ単体にされてる可哀想)
計測して問題なさそうなので、サスリンクだけ
2コイチする感じなのかな?
全長が長いんだけど、調整一番短くして使って
アンチスクワットしっかりつければいいかと。
実行ホイールベースが短くなるし、リヤ上がりで
インパクトあるし、今の流用ショックと合うはず。

一個やっかいそうなのはドライサンプの油路が
ピボットプレートの裏に通っていて、難儀。
これ当たらんと思うけど現合してみんとわからん。

元々がアップマフラーでスイングアームの
右側根本がくぼんでて、マフラー通るから
多分大丈夫な感じはする。

ホイールはノーマルアームでも履けるけど
ちょっと削らないといけない🤔
リヤブレーキの辻褄合わせるのにワンオフ必要。
ま、余計なお金が掛かるので却下。
ブラケットワンオフの金額で諸々買えます。

チェーン、スプロケット(まったく違う)は
普通に買えばいいだけなので問題なし。

問題は注文してて納期確認中のピボットレンチ。
スイングアームピボットはシャフトを6角で
ふつーに留めてると思うでしょ?!
ナット外すと変な形のナット?みたいなのがある。
断面で見ると凸工具側、凹がピボット側で
SST、多分100%ヤマハのお店でも常備無い。

しかもココ緩めたり締めたりしても回数考えると
上手くいくなら5.6回で終わるんじゃない?
これには参った、SST過ぎる。


さて来年はフロント周り中心に始めるか
配線とフルコン先に始めちゃうか……

コツコツ集めて合体が基本で、宝くじ系でも
当たればそれなりに部品集めて組み立て。
フルコンよりフロント足回りが大変で……
パイプハンだからトップブリッジも手間をね
どーにかして省くと◎◎ってモデルからとか
社外品のポストを穴あけとかになると面倒。
(後からでも良いと思う)

フロント周りは部品集めるだけで転がせれば
フルコンの初期の初期はやれるからなぁ〜

宝くじとロト買います(笑)

リヤは駆動系後回ししてブレーキディスクを
入手して仮組付けだけでもしちゃうかなぁ?

予算決めながらコツコツやってるだけに悩ましい。








Posted at 2023/11/13 14:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月05日 イイね!

トラブル潰した

誰得か分からんけど整備改変改良?情報。
そもそも車体番号の末尾が400番台って、今現在は何台生きているのか…

ちゃんとサービスマニュアル見なさいよって見本。
なんかリザーバーから水噴いたりすんだよな、なんで?
と暑いから何かあるのかと色々と確認してみると↓





配管すべき物が上下違って刺さってたというね。
片方はヘッド冷やした水を少しちょろまかしてスロットルボディの
予熱になるんかな?なタンクらしき物体に入って、ラジエターに戻る。

④ね、こいつが違うところに刺さってたからおかしかった。
これはリザーバータンクに直接いきます。

あとは電動ファン回らん事件。

これちゃんと見比べてないけど、ノーマルとAが末尾につく車体では
何か違うのかもしれない。
しかしぶった切ってしまったので(ABSぽいした)わからん。
とりあえず見つけた配線はスイッチで動かせるので
それで水温見ながら電動ファンを動かすことに。

その間に配線図をコンビニで刷って(綺麗だしね)、番号と配線色、
これを配線図に記入しつつ何がどうつながっているのか調べる。
苦手でね~苦労しましたが…リレー新規でかましてOK!



ほんで、ヤフオク!でフレーム単体(書付)が7000円位であって
それを総量無料だし手に入れて本格的に配線やろうか迷う。
使うECUは決まってるから、それ用のコネクターと配線、
追加で使うかもなカプラーやらを買おうかと。
ECUは後からでも問題ないし、と本気で悩む。

2000rpm以下が使えないのは排ガス規制のセッティングだと思うし
燃料噴射のタイミングも何か違和感ある、エンブレからの
アイドリング+αの復帰も回転数落ち込みすぎだし。
あまりにも癖が強くて自分以外は乗るのかなりキツイと思う。
(テストライダーが運転できないと困る)

そのフレームと車検のタイミングで頭ぐるぐる~
フロントの足周りをYZF化したいのが優先順位高いんだよな。
動かしてないうちに配線の絶縁や間引きして
サクサクすすめば12月には車検取り直して再始動かなと。

それかさっさと車検だけ済ませるか…すべては資金繰りの計画ですね。

Posted at 2023/07/05 14:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
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