• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっしゅ2のブログ一覧

2023年07月05日 イイね!

トラブル潰した

誰得か分からんけど整備改変改良?情報。
そもそも車体番号の末尾が400番台って、今現在は何台生きているのか…

ちゃんとサービスマニュアル見なさいよって見本。
なんかリザーバーから水噴いたりすんだよな、なんで?
と暑いから何かあるのかと色々と確認してみると↓





配管すべき物が上下違って刺さってたというね。
片方はヘッド冷やした水を少しちょろまかしてスロットルボディの
予熱になるんかな?なタンクらしき物体に入って、ラジエターに戻る。

④ね、こいつが違うところに刺さってたからおかしかった。
これはリザーバータンクに直接いきます。

あとは電動ファン回らん事件。

これちゃんと見比べてないけど、ノーマルとAが末尾につく車体では
何か違うのかもしれない。
しかしぶった切ってしまったので(ABSぽいした)わからん。
とりあえず見つけた配線はスイッチで動かせるので
それで水温見ながら電動ファンを動かすことに。

その間に配線図をコンビニで刷って(綺麗だしね)、番号と配線色、
これを配線図に記入しつつ何がどうつながっているのか調べる。
苦手でね~苦労しましたが…リレー新規でかましてOK!



ほんで、ヤフオク!でフレーム単体(書付)が7000円位であって
それを総量無料だし手に入れて本格的に配線やろうか迷う。
使うECUは決まってるから、それ用のコネクターと配線、
追加で使うかもなカプラーやらを買おうかと。
ECUは後からでも問題ないし、と本気で悩む。

2000rpm以下が使えないのは排ガス規制のセッティングだと思うし
燃料噴射のタイミングも何か違和感ある、エンブレからの
アイドリング+αの復帰も回転数落ち込みすぎだし。
あまりにも癖が強くて自分以外は乗るのかなりキツイと思う。
(テストライダーが運転できないと困る)

そのフレームと車検のタイミングで頭ぐるぐる~
フロントの足周りをYZF化したいのが優先順位高いんだよな。
動かしてないうちに配線の絶縁や間引きして
サクサクすすめば12月には車検取り直して再始動かなと。

それかさっさと車検だけ済ませるか…すべては資金繰りの計画ですね。

Posted at 2023/07/05 14:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2023年05月04日 イイね!

とりあえず調子は良くなったかな?

とりあえず調子は良くなったかな?しっかしクセある、アクセル一式が社外で
もーちょっとワイヤーの長さとか煮詰めが。
思ったより長くなくて良かったので
多分ソレのクセがあるのかも?

極低開度で躊躇ったことやるとエンスト、
スンッて、なるので……
あえて遊びの部分をギリギリまで減らして
アクセル開度を開けるようにしないと
無反応に近いとこがあるんだよなー

900ccの割には低速受けつけないツンデレで
ブチ回される方が威力を発揮とか💧

ほんで車体右側のECUみたいな箱❗
これなんやろ……まじ分からん。
他にコネクタは来てるけどメクラされて
るしなに?
あと2つのコネクタは生きてるみたい?
あの箱に配線持ってくるならECUなみの
端子沢山コネクタが挿せるんだけど謎。

普通の4〜6のは国別の何かのかなぁ?
ヨーロッパに南米、オーストラリア??
何か少しづつ違いがあるみたい。

とりあえずフォーラムの外人に聞いてみるか。
防水のカバーめくって覗きたいけど我慢(笑)
Posted at 2023/05/04 18:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

コネクタで罠にあう

カチカチでゴムが配線根本を攻撃して?被覆がね、やられるんす。
YSPに何を買うわけでもなく(物があれば頼んだけど)お伺いに、
そしたら配線ドットコムってのを教えてくれた。

部品だとフルハーネスとかエグイのでありがたい。
アクセスして今現在の交換したいコネクタを写メって
ご意見をお伺いしたらすぐ返事来てビックリ!

とりあえず注文して本日作業したけど、090型って規格で
交換したいのは緑色(各種数字を計測)と白(燃料ポンプ駆動かな?)

難しかったのはコネクタに端子さしたりリテーナーとか。
そしてカプラーの溝が右側と左側と、想定外の出来事が…

これはちょっと油断したというか、もっとコネクタの写真観察しとけば良かった。
ま、良い勉強になったし在庫にもなるし(笑)

今年10月の車検はパスしてフロント足回りとフルコンに回そうかと。
んでハーネスもフルに作って完遂しようかと。
Posted at 2023/04/29 21:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2023年04月23日 イイね!

もう疲れるね

スマホにGoogleアカウントにと多岐にわたってトラブルで
使い物にならんしパスワード発掘が大変すぎるので…
とりあえずココなら何とか動かせたので(苦笑)

うちのTDMちゃんは燃調のトラブル?はエアクリボックスに入る
一つの配管が原因の様子。
2次エア用の配管が抜けちゃうとメッチャ薄くなるみたいで
エンブレ時にめちゃくちゃアフターファイヤしてるし。

あとはメインハーネスから生えてるカプラー(メス)の
根本の被覆損傷、防水用のゴムが悪さしてる。
そこから90°とかに曲がってたり、熱害もあるので
もうちょっと考えなかったの?って感じ。

燃料ポンプのカプラーは送り?戻り?カプラー2つあるのはなんだろ?
もう少し考えるけど、吸気温度センサーは対策済。
対策も結構強引な手段なので、カプラーだけどうにか入手できんかなー

どちらにしてもこんなの規格品だと思うので、YSPでカプラー専門の
なにやらサイト等があるらしいので探してみます。

燃料ポンプを仮に新品にしてもメスカプラーはついてこない訳で
もーあちこち考えないといけないことだらけで厳しい。

10月の車検を見送って、フルコンと配線新規で作るのやろうかと思う。
誰も改造らしい改造はしてない車種なのでシンドイけど
バックステップも作ったしドゥカ用のスリップオンも付けたし
フロント一式がR1か倒立フォークのフェザーかMT09かな?
この辺をゲットして理想としてる?妄想か?な
車体のディメンジョンにもっていけたら今年はいいかなーです。


けっこう心折れてるので、ベース車両や部品の提供お待ちしてます(笑)
Posted at 2023/04/23 21:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

予防整備とはいえ…

水回り最後の一歩手前の部品を交換。



これ、水配管とラジエターから分岐してスロットルボディの予熱管理に
おそらく使うものと思われるやつ。
片方が漏った跡があり(クーラントが固まって塞がってるけど)
値段も高いわけじゃないし交換。
その際には暖気して、クーラントを若干抜いて、配管を入れ替えと…
手間が意外とかかるのがなーーーーーーーーーーーです。
作業難易度はアレコレいつもの様に外して~以外は超簡単。

んでこの辺りの部品は基本単品でも出るんだけど、出ない物もある。



一番交換したいのはスロットルボディにくっついてる予熱ユニットなんだけど
番号なし、よくよく見てみるとスロットルボディASSYに入ってるんすよ(苦笑)
そうすると細かい部品まで囲ってある全部セットという罠。

ちなみに【128000円】メーカー在庫残りわずか。

値段としてはφ50のスロットルボディやインジェクターなどなどなど
全部あるというのは、ぶっちゃけ安い、値上げもされてないし。
でもーなーーな。

ま、自分作業だし、手出しだけしたい友人は可能な限り排除してるし
(1/4工具で適正トルク出せると自信持ってるのでアブナイ)
作業的には目が届くので安心ではあるけども、予算がね~切実。

今年の車検までにフルコン制御までいけるかどうかだなぁ
Posted at 2023/01/20 07:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
2425 2627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R TDM (日産 スカイラインGT‐R)
ツアラー系?で輸出メインで欧州では 先代先々代モデルが山程売れた。 日本にはプレストが入 ...
三菱 ギャラン E39A (三菱 ギャラン)
E38AからのE39Aという謎の乗り換え。 (ダートラ上がりはボディがガタガタ) 色々 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ギャランが心霊トンネルに吸い込まれて 滅茶苦茶になってからしばらく。 最初はサーキットぐ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation