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2018年05月03日 イイね!

洗車と水垢落とし

水垢が酷くなってきたのでGWに水垢落としをしようと考えておりました。

まったくの余談になりますが、日本語では水垢または雨ジミ(あまじみ、あめじみ)、雨ジミは天井や革靴なでで水が「滲みてきた」時によく使うのでクルマの場合は水垢なんでしょうかね?
ちなみにカタカナが気になってエイゴを調べたらWater Spotsが一般的なようで、あとWater Stain(ステインは歯ブラシのCMで良く聞きますね)ともいうみたいです。
日本で巷にあふれているウォーターデポジットやイオンデポジットという言い回しは無くはないですが多くありません。
ただしエイゴのWater Spotの対象範囲は広く天井のシミに等にも使われるみたい。

だから何だよって・・・



ピントが合っておらず汚さが表現出来ていません。


閑話休題、水垢の除去はかねてより愛用しているカーケアシステムのWSCという液剤を使います。
簡単に落ちるのですが、「塗る→水で流す→拭き上げ」を何度も繰り返すため時間も掛るし、晴れているとこの作業によって新たな水垢を生成しかねません。

GW前半にツインリンクもてぎで水垢を増幅させるコースを予約しており、その後、連休の飛び石に天候が悪くなる予報でしたのでメイストームと呼ばれる荒天が関東に到達する前の曇天時を狙います。
施工後に濡れてしまうのは覚悟の上、それ位汚い。


また横道にそれますがもてぎのスキッドコントロールというスクールに参加してきました。
これが水垢の増幅要因です。



他の水系のコースと少し違うのはハンドブレーキを引いて行うヨーコントロールという科目がある。
私のアテンザはハンドを思いっきり引かないとタイヤがロックしないというのが判りました。
「タイヤ、ロックしてませんよ~」と2回も注意を受けます。
ヨーコントロールの中でも「斜行」という科目が大変面白い。



カウンターを切ったまま長方形の対角線上を進むものですが難しいけれど面白い。
ギアはニュートラル、DSCはOFF、ケツは流れる、クルマは横を向いたまま前輪の操作だけで目標位置へ向かいます。
アテはクルマの特性なのか滑り出しは遅く、わりと緩やかに尻が流れ出すも、少し間があって突然ズバっと回り出す。軽いFR車が軽快にくるんと回る感じではなく、重さが慣性にのっかって進む感じです。これが速くてカウンターが間に合わずあっという間にスピン。
一方、直進時での修正は難しくありません。
カウンターを当てるタイミングも微妙で、早過ぎると目的地に到達しないし、遅いとハンドルロックまできった状態で何も出来ず、そのまま明後日の方向を向いている。
何度もクルクルしてしまいましたが、いや~楽しい。
この科目だけ1日やっていたい。

最後に苦手なスリバリーをやって水垢のネタ。
重いアテには酷なコースですけど、それ以上に私の運転が下手でして何度やってもダメ。
ここの水は相変わらず汚い。



上の写真は全てのカリキュラムが終わった後です、ここで水滴を拭いてももう遅い。
天気が良かったのでお昼の時に既にこんがりと焼きあがってしまっています。


半日と少し掛けて、洗車して、水垢除去して、コーティングのメンテナンス剤を塗布。
疲れましたがボンネットに点々とする斑が無くなるのは気分いいですね。

Posted at 2018/05/03 10:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

スポーティ&セーフティII

約1年振りの参加になります。何せ予約が取り辛いこと甚だしい。
スタッフの方もご承知のようですが特段の改善案はまだない様子。

座学では講習の方法が少し変わったように感じたものの走り出してしまえば同じ。
久し振りなのか歳のせいなのかなかなか感覚が掴めず難儀しますが合格点を貰ってホッとします。



以前、合格した時の登録がされていなかったようできちんとやって戴きました。
インストラクターからⅢへの参加を勧められますが、、うーん、どうしましょう。


ASTPでは改修が行われていました。




タイルを剥いで交換していました。



クルマがすごく汚れますが改修後を試したいですね。


アバルト2台は珍しいです。



お世話になりました。
風は少し冷たかったですが気温も15℃位、楽しぅございました。
Posted at 2018/03/24 22:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

キーカバー

先日、Dへ出向くとキーカバーが貰えると聞いたのでノコノコと出掛けてました。
担当の方は大したものではないような話をされていましたが、個人的にそんなに悪くない。
色はいいし型押しなので合皮だろうとあまり拘りはありません。



好みで言えば、袋っぽい方が好きですが。
Active-Xとジュネーブで発表されたワゴンのデザインの話を少しして、邪魔にならないうちに退散。

Posted at 2018/02/17 17:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

洗車

洗車エンドレスのMX72は良く効きますがダストが半端じゃありません。
タダの通勤だけであっても500Kmも走るとホイールがスゴイ事になってしまいます。
先日、ツインリンクでご一緒した方がこまめに洗った方がいいですよ、と仰っていたのがよくわかった。
これでも低ダスト化しているそうです。
今までセミメタルを使ったことがないので何とも言えません。

明後日は雨か雪の予報なのと少しアルコールが残っていて洗いたくないものの、ホイールのあまりの汚さに我慢出来ず、洗車を始めようとして、、、



なんと、カーシャンプーが凍ってる!
ビールが凍った感じですかねぇ

こんなの初めてです。仕方が無いのでお湯に少し漬けて解凍します。

ホイールに付着したダストは水を掛けた位ではびくともしません。
高圧洗浄機だとある程度は落ちるかもしれませんが、今日は引っ張り出すのが面倒臭い。


ホイールクリーナーを吹き付けておいてボディを先に洗う。

昨日買っておいた防寒手袋の威力は凄く、今まで何故あんな冷たい思いをしていたのだろう?と訝しむ。薄手のゴム手はどうしても冷たくなってくるのと軍手を着けていても手首から水が浸入して水浸しになったこともあった。すぐ破れるし。
耐油なので水垢落としにも使える。つまらん処をケチるもんじゃないですね。

最後にホイールもスポンジでゴシゴシ。
手首のすそが長いのでホイールの中まで手を入れても袖が濡れない。

綺麗になりました。




これだけダストが出るということはパッドの減りも速い筈。
後どの位持つのだろうか?
このパッドの効きにはとても満足していますが高いんです。1年に一回交換じゃサイフがもたない。
Posted at 2018/01/20 17:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

ブレーキローター交換

一般道、40~50km/h位からでもタイミングが悪いと盛大なジャダーが出て、運転し難いのなんのったらありゃしない。
一度、歪んだローターは歪みにくいそうで研磨するかどうか悩んだがDなら1泊2日は確定、その場で脱着と研磨をやってくれるお店もあったけれど平日を休まねばならない。
よって手軽でかつ融通の利く「ローター交換@D」を選択。
交換作業中、Dの方から結構踏みましたね?と聞かれますが何とも答えにくい。
確かに3コーナーや5コーナーの突っ込みは上達したかもしれない。

純正のローターは高いと聞いていたので価格さえも聞かずにDixcelのプレーンを通販で入手。

フロント



ベルハットやスリットがシルバー(防錆塗装)に塗られていて、装着すると純正のイメージとかなり違う。


リア




オリジナルのローターは持ち帰り、余資が出来た時に研磨する予定。
改めて見てみるとウネウネですよ。




ここで気付いたのですが、純正のローターはベンチレーションのフィンが長く、中心部まで張り出している。熱が抜けにくい中心部の空気を少しでもかき回そうという意図が読み取れる。
マツダだけなのか他のメーカーも同じなのかは知らないが隠れた所の細かい配慮にへえと感心。



純正同等品のDixcel PDがどの程度のものか判断できるのは暖かくなってからでしょうね。


リアのディスクの外側に模様が出来ていたのは知っていましたが内側にもしっかり模様が付いてました。



保管方法をDの方に聞くと液体のグリスを薄く塗布して新聞紙で包んでおくと良いとのこと。CRCは揮発してしまうのでジップロックなどで密閉出来ればそれでもよいうとのこと。こんな大きなジップロックって高いので百均の旅行用の衣類圧縮袋で代用を考えています。

それにしてもクルマ弄りは金が掛かる。そろそろ、いい加減にしないと。
Posted at 2017/12/17 13:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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