• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパホのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

走り収め

走り収め少し前になるけれど、もてぎのロードコースを走ってきた。
40周弱走って納得のいく周回はなし。
改めてビデオを見ても、コレがダメ、アレがダメと×ばかり。
来年の課題ですネ。

言い訳は今年も南コースの開催が無く、全くといっていい程練習していない。



そもそも遅いのだが、それに増して集中出来なかったり、タイミングの遅れやら甘い踏力などで反省しきり。



それでも少しは車の癖に慣れてきてだんだんと扱えるようになった。



プロμのブレーキパッドは思いの外、良く効く。
こちらが慣れていない為、性能を十分に扱えたとは思っていないが、少なくともコワイ思いをすることは無かった。
しかし、ダストがもの凄い。洗うのがマジ大変でした。
ローターへのダメージを心配していたが特に問題無く、MX72よりはローターに優しいかも。
Posted at 2023/12/23 12:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

タッチペン

タッチペン純正のタッチペンを購入したのは納車して直ぐの1年と少し前。
とうとう使う時が来てしまった。



先月、洗車した時に気付いた。
遅かれ早かれ、傷が付くのは仕方がないことなのだが、見つけた時はショックです。

傷の周辺をささっと拭いてマスキングして塗料をタッチ。
写真では判り難いが純正なのに色目が少し違うように感じる。



乾燥したらコンパウンドで仕上げ。
Posted at 2023/12/09 16:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

ブレーキパッド交換 初プロμ

ブレーキパッド交換 初プロμ点検でパッドの残量が少ないと指摘されたのが8月下旬。
フロントは2mm~、リアは4mm~程度、との話だった。








予想通り、フロントのパッドにはスリットが無くなっていた。


ほんとに2mm程度しか残っていない。


たいした距離を走っていないので整備さんが呆れていた。

もうちょっとでブレーキパッド交換サインが出るところだった。


リア、4mmは残っていた。


勿体無いが、一緒に交換するに越したことはない。

同じブレーキはRCとかに使われているのに適合するパッドが少ない。
ENDLESS好きだがラインナップにMX72の設定が無く、ノンアスベストのSSM+まで。
SSM+が止まらないのは経験済なので却下(街乗りだけなら問題無いし、ダストも少ないのでお勧めかも)。
なんだかんだとセミメタルだとDixcelかプロμ位しか選択肢がないのである。

Dixcel Zは悪くなさそうだが、前車のローターでイメージが悪く見送り。
プロμもHC-CSとHC+があって大いに悩んだ挙句、みんカラで学んだメジャーな組合せ、プロントHC-CS、リアHC+に落ち着いた。



この組み合わせの事例は86/BRZが圧倒的に多い。
しかし、ISは86/BRZより約400Kgも重い。

この重さの差の影響がわからず、参考になる記事も少なかったため止まってくれるかどうか不安を払拭出来ず、前後ともHC+にするかどうかで最後まで悩んだ。

結局、諸兄のようなハードなドライビングはしないし(だって遅い)、間違っても純正よりは効くであろうから、それならコントロールがし易い方がいい、と自分に言いきかせた次第。
この答えは走り込んでみないとわからない。

プロμは派手な色使いだが、フロントはチョロっと見える程度。
熱が入ったら色は剥げるそうなのでどうでもいい。


HC+は鳴きがウルサイという意見が多く、リアは純正のシムを移植。


強調したい色ではないので丁度いい。

今のところ、街乗りのみだが鳴くことはない。
効きはいたってマイルドで純正に近い印象を受ける。
踏み始めの反応は鈍く、じわぁ~と効いてくる感じ。
急制動もやってみないとわからない。
まずはアタリを付けないとねぇ
Posted at 2023/10/07 17:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検早いものでISに乗り始めてから1年が経った。
遠出はしておらず走行距離は1万に満たない。

走るのは楽しいけれど、こうも暑いと外出しようという気にならない。
更にガソリン高騰でモチベーションの低下に拍車が掛る。

さて半年前にはまだ10mm位残っていますよと言われていたブレーキパッド。
なんとフロントは2mmちょっとしか残っていないという。
多分、半年前は見間違えだったんじゃないかと訝しむが、それはどうでもよくて、今は2mm程度しか残っていないのが現実らしい。
リアは4mmちょっと、とのこと。

2mmだと即交換レベル。
この手の車で1年でパッド交換も珍しいだろう。
それはいいとして、ISはパッドの選択肢が少ない。
さてどうするか。
Posted at 2023/08/26 17:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月04日 イイね!

洗車

洗車週末は用事だったり天気が悪かったりと、約1ヶ月振りの洗車。
かなりの汚れを覚悟していたが、金曜の大雨で流されたのか思いの外、汚れていない。
腰痛の防止にコルセットを巻いて洗車開始。

終わってから外出。帰宅して少しすると台風2号の余波か風が強くなり、自転車が3回も倒れる有様。
折角、洗ったのに埃を被ってしまった。
こういう時はガレージが欲しくなる。
Posted at 2023/06/04 17:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紅葉の南コース http://cvw.jp/b/2140988/45714763/
何シテル?   12/19 16:19
おっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
フロントマスクが気に入って契約、丁度半年で納車。 後ろから見るリアフェンダーの膨らみもな ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GHに続き2台目のアテンザ 25S L Package エンジンが冷えている時はF4 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
GH
ボルボ V70 ボルボ V70
座面が大きくゆったり。欧州在住時の車 No4。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation