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固形ワックス命のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

今年一年ありがとうございました

 みなさま、今年一年ありがとうございました。みんカラを始めて2年目、今年はオフなどの機会に多くの方と会うこともでき、昨年以上に有意義な一年間でした。オフでお会いいただいた方々、コメントを下さった方々、大変にありがとうございました。

 で、『「微妙」でなく「妙」なエンスー生活』は「妙」なままでした・・・(^^;)。

 では、来年もよろしくお願いします。良いお年を。失礼します。
Posted at 2007/12/31 23:48:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月29日 イイね!

タイヤの保守性

タイヤの保守性 昨日、タイヤ用の空気ポンプを新調したからではありませんが、以前から気になっていた『タイヤの保守性』について書きます。

 まず最初に一言。僕のキューブのタイヤの保守性は良くありません。純正の『14インチ鉄ホイール+ホイールキャップ』を使っていますが、下記の問題点があります。要は『ホイールキャップのデザインが良くない』の一点につきます。

・空気バルブ周辺のスペースが足りない
空気バルブ周辺のスペースが足りないため,空気ポンプの(ホースの)取り付けにコツが必要です.取り付け時に失敗すると,空気バルブから空気が漏れてしまいます.エアゲージの取り付け時も同様です.
・空気バルブのキャップを落とすと取れない
空気バルブのキャップを付け外しする時,周辺の隙間からホイールキャップの内側にキャップを落とすと取れません.結局ホーイルキャップ自体を取り外すハメになります.

 些細な事と言えばそれまでですが、それでも『保守性』にかかわる部分です。最近のタイヤは性能が良くなって空気が抜けづらくなったとは言え、安全と燃費に直結するタイヤの空気圧は頻繁にチェックしたいと思います(実際,毎月1回はチェックしています.)。
・頻繁に点検する場所ではない
・完全に考慮漏れした
どちらの理由か分かりませんが、見た目重視のデザインになっている感じは否定できません。すべての空気ポンプやエアゲージで同様の問題が有るとは思えないけれど、「タイヤの点検」をユーザに奨励している以上、「大半の」空気ポンプやエアゲージで問題無いようメーカは考慮して欲しいと感じました。

 で、結局どうやって改善するか?

・ホイールキャップを撤去する
 かなり『見た目』が悪くなります.
・ホイールキャップを交換する
 最終型CUBEのホイールキャップのデザインは,上記の2点の問題が発生しないように見えます.しかし「ホイールキャップ」を購入する事には抵抗があります.
・アルミホイールに交換する
 『保守性』のみでなく『見た目』『燃費』『乗り心地』の改善にも寄与しますが,かなりの予算を必要とします.

以上の3案が浮かんだのですが・・・どうしましょう。
Posted at 2008/01/04 21:21:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月24日 イイね!

タイヤ用の空気ポンプを新調しました

タイヤ用の空気ポンプを新調しました 先日故障した、タイヤ用の空気ポンプを新調することにしました。

・現在使用中の自転車用のような「上下往復式」
・手が疲れない!?「足踏み式」
・まったく疲れない「電動コンプレッサ」

の3タイプが候補に挙がりましたが、コスト等の点から結局「上下往復式」を踏襲することにしました。早速近所のABに買いに行きましたが・・・販売されていません。近所にこのテのモノを売っているお店は無いし・・・となれば、頼るべきモノはネットショップですね。

 ABのネットショップを探すと、有りました。『大橋産業 BAL 0431』という製品で\1,764(税込)。ABの店頭で受け取れば送料無料ということで、19日の早朝に注文しました。待つこと4日間、23日の早朝には「指定の店舗に届いた」というメールが届きました。早速店頭で受け取りです。店舗で売っている商品同様、ポイントカードもしっかり使えました。

 さて、使ってみての感想ですが・・・、今までのモノと変わりませんね(^^;)。これでタイヤの空気圧管理はバッチリです。これから気温が更に下がると思います。定期的に空気を補充しないと・・・。
Posted at 2008/01/04 21:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月23日 イイね!

CUBEのホーンを交換しました

CUBEのホーンを交換しました 12月16日にホーン本体と必要なボルトが揃ったので、本日交換しました。

作業のポリシーは以下の2つ。
・(最初から付いていたように)キレイに付ける
・既存の配線を加工しない(切らない)
・時間をかけても良い(無制限?)

で、作業時間は約3時間でこの仕上がりです。まぁ、こんなモノかな?
詳しくは「整備手帳」をごらん下さい。

・整備手帳:前準備編
・整備手帳:旧ホーン撤去編
・整備手帳:配線編
・整備手帳:仕上げ編

 今回ホーンを交換して大満足です。これで以前から温めていた「CUBE改良計画」が始動!?です。お次は・・・ナニをしようかなぁ。
Posted at 2007/12/31 19:31:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月22日 イイね!

首都高・中央環状新宿線が開通

 22日(土)に首都高・中央環状新宿線が開通し、16時に供用(*1)されました。道路も鉄道もそうですが『一番乗り』を目指す人が居るワケで・・・管理車両(黄色いバンorトラック)の先導で、並んで待っていた車の列がランプから道路入っていく様子がニュースで映されていました。んっ!? 車の列を注意深く見ると1台目は大型クスータで、2台目は54系スカイライン(初代スカG)ではないかっ!!
 12月5日には女優さんまで呼んでGT-Rのお披露目を(開通前の)中央環状新宿線でやっているし、つくずく首都高・中央環状新宿線はスカイライン(or GT-R)づいていますねぇ。いっそのこと、日産自動車から首都高速道路株式会社にGT-Rをプレゼントして先導の管理車両もGT-Rにしてしまえば、格好良いと思うのだけど・・・、でも路上の落下物を回収した時などに積む場所が無いだろうなぁ(そういう問題か? ヽ(・・ )ォィ)。先導する車が管理車両でなくパトカーになる事があるけれど、日産自動車から警視庁にGT-Rがプレゼントされて、先導がGT-Rパトカーだったら・・・チョット怖いなぁ(x_x)。

*1:
鉄道の場合「○月×日開通」と言えば初電から走りますが,道路の場合「△時頃からご利用いただけます」(15時か16時が多い)となります.大臣とか知事,お役人様,地元の議員が来る「開通式典」が終わって,「走り初め」と「会場の撤収」が終わると「供用」になるそうです.校長先生のお話じゃぁないれど,話が長くて予定を狂わせる人って居るんだろうなぁ・・・.
Posted at 2007/12/24 11:43:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「2台並びました http://cvw.jp/b/214509/48483961/
何シテル?   06/13 20:58
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
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