• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

固形ワックス命のブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

「相手にされていない」・・・。

今回候補になっている「パイオニア・楽ナビLITE(AVIC-MRZ99)」は、携帯電話を接続してハンズフリーフォンとして使用したり、渋滞情報を入手したりできます。で、対応している携帯電話はHP(ホームページ)で確認できます。

早速確認してみましょう。ナビの型番を入れて・・・携帯電話の型番を入れようとしますが、選択画面に現れません。つまり
「相手にされていない」・・・。

CUBEの時にも「ナビに対応していない」という理由で携帯電話を換えました。まさか、今回も?
Posted at 2011/08/21 16:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月09日 イイね!

MDをどうする?

今回メモリーナビを導入すると、手持ちのCDをメモリーにコピーする作業が発生します。パソコンを使えば簡単なのでコレは許容できます。問題は「レンタルCDを借りてコピーしたMD」です。

今度のナビも「MD付き」にしたいと考えたのですが・・・最近はどこのメーカのナビも「MD」を相手にしていません。今回候補に挙がっているパイオニアも「ご多聞に漏れず」で、MD対応のナビはありません。どうしましょう?

PLAN0:メモリーナビにMDチェンジャーを外付けする
調べてみましたが,パイオニアはMDチェンジャーを「製廃」にしていました.
→却下・・・。

PLAN1:メモリーナビにMDプレーヤを外付けする
パイオニアは単体オーディオで,MD/チューナ/アンプを売っています.コレを付ければ解決です.
→GT-Rのオーディオスペースは2DINのため、メモリーナビとMDプレーヤを付けるスペースはありません。「MDだけシート下」とか?

PLAN2:聞きたいCDを全部レンタル or 購入
これは,正統派で良い解決方法ですが・・・.
→際限なく「予算」と「時間」が必要なので却下・・・。

PLAN3:MDからメモリーにアナログコピー
パソコンにMDプレーヤをアナログで接続して,MDからメモリーにコピー(録音).
→74分のMDなら74分時間を要するし、アナログ接続だから雑音も入りそうです。

PLAN4:MDからメモリーにデジタルコピー
パソコンにMDプレーヤ(SONY MZ-DH10PB)をデジタル(USB)で接続して,MDの曲をパソコンにデジタル転送.これをメモリーにコピー.
→音も良さそうだし、時間もかからないないし、コレが良さそうです。

比較するとPLAN4が良いように思えます。ただMDプレーヤ(SONY MZ-DH10PB)をどう入手するか・・・。そう思って検索してみると「MDプレーヤ(SONY MZ-DH10PB)のレンタル」なんて情報がヒットしました。どうしましょうか? コレだけは保留です。
Posted at 2011/08/21 16:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月09日 イイね!

どのメーカのナビにするか?

次に決めることは「どのメーカのナビにするか?」です。個人的なイメージから二大勢力の「Pioneer」と「Panasonic」が候補です。

PLAN1:パイオニア・楽ナビLITE(AVIC-MRZ99)
・長所
CUBEでもパイオニアのナビを使っていて,操作体系が似ている.
携帯電話のハンズフリーフォン機能が有る.
地図の更新が頻繁で,SDメモリカード経由で更新できる.
「carrozzeria」の高級オーディオを製造しており,スピーカも同一メーカ品で交換できる.
携帯電話を経由して,渋滞情報などを入手できる.
・短所
VICS・電波/光ビーコンをサポートしていない.(FM・VICSはサポート)

PLAN2:Panasonic・ストラーダ S_class(MW250)
・長所
VICS・電波/光ビーコンをサポートしている.
凄腕の整備工場のデモカー(業務用車?)に付いている.(実物を見ることが出来る)
地図をSDメモリカード経由で更新できる.
・短所
地図の更新周期が不明.(カタログに記載が無い)

ここまで書いてしまうと圧倒的にパイオニアが有利ですが、カーナビの使用目的が「渋滞情報の入手」であることを考えると「VICS・電波/光ビーコンのサポート」という点ではPanasonicが有利です。さてさて・・・。

ここでパイオニアの長所「携帯電話を経由して,渋滞情報などを入手できる.」を考えます。
・高速道路など幹線道路の渋滞はFM・VICSで入手できる.
→高速道路を使用する機会の多いGT-Rでは,FM・VICSだけで充分?
・携帯電話経由で情報を入手すると,電話料金(パケット通信料?)が高い?
→FM・VICSでも情報は入手できそうだから,あまり携帯電話経由で情報を入手する機会は多くない?
→「パケット通信料が高い」と言っても「VICS・電波/光ビーコン・受信器」の代金(約2万円)以上になるには,相当に時間が必要.GT-Rは走る機会が少ないから情報入手の機会も少ないし,その日は来ないかも?ヽ(・・ )ぉぃ

そんな事を考えると、パイオニアの方が良いように感じて来ました。やはり、パイオニアかなぁ。
Posted at 2011/08/19 00:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月09日 イイね!

カーナビをドコで交換するか?

次に決めることは「カーナビをドコで交換するか?」です。

PLAN1:量販カー用品店
値段はソコソコですが技術面が・・・.
→技術面に加え、技術以外の面でもイヤな思い出が有るので却下です。

PLAN2:カーオーディオ専門店
技術がスゴイでしょうが,お値段もスゴそうです.
→GT-Rはオーディオで良い音を聞く車ではないので、パスします。

PLAN3:GT-Rを購入したディーラ
GT-Rの構造を熟知しているように感じますが,2002年に生産完了した車だから,詳しい整備士さんは少ないかも?
→取り付けの際、GT-Rのチューニング(by 凄腕の整備工場)が全部バレそうなので、パスします。

PLAN4:凄腕の整備工場
僕のGT-Rについて熟知しています.一番安心できるのはココです.
→これまでに行ったチューニングの内容を全部知っているので、任せて安心です。コレで決まりですね。

以上から「PLAN4:凄腕の整備工場」で決定です。次に決めることは・・・。
Posted at 2011/08/19 00:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月09日 イイね!

カーナビをどうするか?

先日も書いたとおり、カーナビが「故障」でなく「絶命」しました。地デジ移行目前(7日前)に(地上アナログの)ナビが「絶命」するとは、まさに「天寿を全うする(まっとう)出来ない」「非業の最期」でした。ヽ(・・;)何それ

文句を言ってはいられません。渋滞情報の入手などに欠かせないカーナビを「何とか」しなければなりません。対策案は以下のとおりです。

PLAN1:純正カーナビを修理
修理しようにも,このナビを作った「xanavi」自体が既に存在しません(>_<).
→完全に「論外」です。

PLAN2:純正カーナビを存置+携帯ナビを追加
携帯ナビは取り付け作業が楽ですが,ケーブルが「剥き出し」になります.
→ダッシュボードがゴチャゴチャするもはイヤです。それ以前にダッシュボード上にスペースが無いので「×」です。

PLAN3:純正カーナビをオーディオに置換+携帯ナビを追加
エンジン音を楽しむべきGT-Rは専用オーディオで良い音を聞く車ではないし・・・.
→ただでさえ「×」のPLAN2に加え、専用オーディオで「アンパンマン」など子供の曲(童謡)ばかり聞くのはイヤなので「××」です。

PLAN4:純正カーナビを撤去+HDDナビを導入
このパタンでしょうか? CUBEと同じパタンになるし,実績は有るし・・・.
→最近のHDDナビはハイエンド(パイオニア・サイバーナビ等)指向なのか、やたら高性能で高いです。ご予算が「△」です。

PLAN5:純正カーナビを撤去+メモリーナビを導入
最近はメモリカードを使用したナビも普及しています.以前は機能が甘かったようですが,最近はHDDナビに肉薄しているようです.
→PLAN4にも書いたとおり、HDDナビの普及モデル(パイオニア・楽ナビ等)は、SDメモリーナビに移行しているようです。現実解で「○」でしょうか。

そんなこんなで「PLAN5:純正カーナビを撤去+メモリーナビを導入」を基本方針とします。次に決めることは・・・。
Posted at 2011/08/19 00:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「騒々しい季節 http://cvw.jp/b/214509/48501403/
何シテル?   06/22 19:04
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78 9 1011 12 13
14 1516 17 1819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation