• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOLD STOREHOUSEのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

モータースポーツジャパン フェスティバル•イン•お台場 に来ました。

モータースポーツジャパン フェスティバル•イン•お台場 に来ました。この車を見たくて来ました!

日産MID-4(Ⅱ型)です。

本日の目標達成しました⁈
Posted at 2014/10/25 12:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空いた時間でドコカへGO! | 日記
2014年10月18日 イイね!

ホンダ MC-β に乗ってきました(乗車編)

ホンダ MC-β に乗ってきました(乗車編)ホンダ MC-β に乗ってきました(予約編)」の続きです。

予約確認のメールを確認の後、貸出ステーションである「イオンモール与野」の駐車場4階へ向かいました。


イオンモール与野 立体駐車場4階 「ローズコート側エレベーター入口」側 4-2エリアに駐車スペースがあります。

ココには急速充電器が1基と、倍速充電器1基が設置されています。



MC-βに乗り込みます。

ドアは左右にありますので、どちらからでも乗り込み可能です。


天井に設置されたカードリーダーより「カード ヲ タッチ シテクダサイ」との案内が流れますので、タッチします。

タッチをするとセンターとの通信が行われ、承認が行われます。

※この時使用したカードは講習会の時に登録した物で、FeliCa(フェリカ)であれば任意の物が登録可能です。

 自分はpasmo(パスモ)を認証用カードとして登録しました。


無事に認証が完了すると足元にある白いボックスから「カチッ」っと音がします。

その後、白いボタンを押すと白いボックスの蓋が開きます。


キーボックスの蓋が開いた所です。

中にはキーがあります。

頭に青いリングの付いた鍵(車両管理用)を左に回すとキーセットは抜けます。


キーボックスを閉め、鍵(車両本体用)をMC-βに挿し起動させます。

これで出発準備完了です。


イオンモール与野を出て待ち合わせ場所まで行き、そこからランデブー走行しました。


国道17号バイパスを走行しました。

時速60kmまで加速、ストレスなく流れに乗って走れます。


i-MiEVからMC-βを見るとこんなカンジ。


普通車の間に挟まれるとこの様な感じになります。


三橋総合公園に到着。

倍速充電用「EVチャージ」区画の隣がMC-βの返却スペースになっています。

駐車後は借りた時と逆の手順で鍵を白いキーボックス
返却し、FeliCa(フェリカ)をタッチすると「ヘンキャクカンリョウ」のアナウンスが流れます。

その後、返却を確認するメールが届きます。

このメールが届かないとセンター側で返却の確認がとれていないと言うことになり、ずーっと課金され続けるという恐ろしい状態になりますので「必ず返却確認メールを確認してください」と講習会の時にも念を押されました。


返却を確認したというセンターからのメールです。

利用時間、利用距離、利用料金が記されています。

1時間10分で1400円...(汗)

以下からはMC-βの気になるトコロのクローズアップです。


ドアをラッチ側から見た所。


タイヤはコンチネンタル社製Conti.e Contactです。

写真は前輪でサイズは 125/80 R13 です。



右ドアを開けた所にあるタイヤ空気圧、サイズ表。

パンク時はあきらめるみたいですね。


足元右側のリレーボックスです。

メーカー打刻の車体番号「U01A-3015」と、仮認可を受けた際の職権打刻「国-073144」があります。


車内には初心者マークと高齢者マークも常備されていますので、手ぶらで来ても大丈夫です。


MC-βのは二人乗りですので、後部座席があります。

運転席より歩道側にオフセットしているので、乗車中も前方を確認できます。


今回の走行ルートです。

乗って見た感想ですが、剛性、ブレーキ、乗り心地などは残念な感じでした。

もしかしたら走行距離も少ないので各部のならしが済んでいないからかもしれませんが。

ホンダ車という事で期待していましたが正直「う~ん」な印象を受けました。

「欲しいですか(買いますか)?」と聞かたら「買わない」と答えるでしょう。

同じ条件で乗った訳ではありませんが、先日乗ったトヨタのi-ROADに比べると色々な意味でトヨタに軍配が上がると思いました。
Posted at 2014/10/24 16:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気ネタ | 日記
2014年10月18日 イイね!

ホンダ MC-β に乗ってきました in さいたま市 (予約編)

ホンダ MC-β に乗ってきました in さいたま市 (予約編)先月講習を受けたホンダのMC-βに乗ってきました。












乗る前にスマートフォン等から乗車場所とそこにある車両の予約が出来ます。

スマートフォンよりホームページにアクセスします。


トップページより

「チェックイン」

へ入ります。


STEP1にて乗車ステーションに車両があるか確認します。

車両があった場合は

「ステーション詳細」

で確認します。


STEP2にて車両のナンバー、バッテリー容量、走行可能距離を確認出来ます。

複数台利用ある場合はここで利用したい車両を選ぶ事が出来ます。

今回は1台のみなので、良ければ

「このクルマを利用する」

を選択します。


STEP3にて借りた車両を何処へ返却するか選択します。

自分は違う場所へ返却予定でしたので

「別のステーションに返却する」

を選択しました。


STEP4にて返却場所を指定します。

マップ(地図)か、ステーションリスト(一覧表)から場所を探します。

各返却場所は駐車スペースが限られており、向かう先に先客が居ると返却出来ませんので注意が必要です。

その様なバッティングを無くす為の返却場所指定予約となります。

自分が返却予定だった「三橋総合公園」に空き(空車)がありましたので、ここの

「ステーション詳細」

を選択します。


STEP5にて返却場所の詳細を確認出来ます。

内容に問題が無ければ

「返却ステーションに設定」


を選択します。


STEP6にて今までの登録内容を確認します。

問題が無ければ

「チェックインする」

を選択します。


するとチェックインが完了したという確認の画面になります。

ここで登録内容の確認を今一度行います。

すると以下のメールが届きます。


このメールが届いた事により車両の予約が確定となります。

それでは車両のある所まで行きます(但し30分以内にネ!)

あ~疲れた...

長~くなりましたので

ホンダ MC-β に乗ってきました in さいたま市 (乗車編)

に続きます。
Posted at 2014/10/22 17:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2014年10月12日 イイね!

今日も今日とて3

今日も今日とて3関東三菱自販 世田谷店さんにて発電出来る車(アウトランダーPHEV)の急速充電待ちしてます


到着した時お店の方に

「申し訳ありません、只今充電開始したばかりで30分掛かります。」

と、言われましたが

「良いですよ、待ちます。」

と、自分。

何気にアウトランダーPHEVの充電中のアンペア数は?と画面を見てみると…

「23アンペア」

はぁ?

と、思って良くみたら

「充電率83%」

脱力_| ̄|○
Posted at 2014/10/12 17:52:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 急速充電してみた。 | 日記
2014年10月11日 イイね!

トヨタ i-ROAD(アイロード)に試乗してみました in 東京モーターフェス2014

トヨタ i-ROAD(アイロード)に試乗してみました in 東京モーターフェス2014本日よりお台場にて開催された「東京モーターフェス2014」。

その体験試乗会の一つにトヨタi-ROAD(アイロード)があると分かり行ってきました。

i-ROADは昨年のCEATEC2013のトヨタブースに展示してあり、その時から非常に興味がありました。


i-ROAD(アイロード)は豊田市の実証実験に投入されていますが、気軽には行けませんでした。


i-ROADは3輪の超小型モビリティでEVです。


前2輪、後ろ1輪となっており、ハンドルは後ろ側が動きます。


フォークリフトの様な感じです。


試乗は抽選だったのですが、幸運にも当選しハンドルを握る事が出来ました。


見た目の挙動でバイクっぽいですが、ハンドルがあり丸いです。

シフトはインパネ左側の「P・N・D」ボタンです。

サイドブレーキは足下左側に足踏み式があります。


i-ROADは一人乗りで、運転席の後ろにちょっとした荷物置きがあります。


日産やホンダの超小型モビリティには無かった窓がi−ROADにはあります。

製品レベルの高さは流石は天下のトヨタ自動車です。

試乗させて頂いた後の感想ですが「運転が面白い!」です。


ハンドルを回して切りながら、身体は倒してカーブの先を見る感じです。

未来的なフォルム、面白いメカニズム、楽しめる運転、そしてエコロジー。

そのまま乗って帰りたくなりました。

東京モーターフェスでは様々な出店やイベントがあり、入場が無料ながらも楽しめました。

家族で楽しめるイベント構成で、特に子供に対して2輪車メーカーが力を入れているな〜と感じました。
Posted at 2014/10/11 22:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@39銀 2000年頃には整理を始められたようですね。。。」
何シテル?   05/20 17:13
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56 78910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

i Meeting 2019 開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 12:16:31
caniOn 電費(km/kWh)表示β版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 05:48:28
EVOC新宴会2015写真速報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:58:00

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2022年5月22日に発注しました。 「8月下旬の生産で9月上旬納車」の予定でしたが、2 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2010年6月27日(日)ついに納車されました。 2007年11月16日のC.F.C「岡 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
贔屓にさせて頂いているデーラーの方に下取りで入ったとの情報を頂き、販売店の中古車として購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
縁があっての購入となりました。 購入時の走行距離92441km、SOH95%でした。 前 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation