年末は2日連続で夜会に参加して、ちょ~夜更かしを連続でやってしまいました。
1日目(29日)はclub930turbo主催で、私の所属するKlub der Porsche(KDP)、新倉会、Porsche Community Circle(PCC)共同のプチツーリング&ダベリ会がありました。
参加台数が多すぎるので集合地点を分散させました。ここは私たちの集合場所です。20台ほど集まりました。
合流地点へ向かって出発です!
目立つ色だから私が先頭です。でも何十回も通った道だから大丈夫でしょう。
・・・・が、またまたまた
迷子になりました。
ネタではなく素で道を間違えました(TT)
大半の方は正しい道へ進んでくれたようですが、私の直後にいた方々にはご迷惑をかけました。
ごめんなさい m(__)m
来年の目標は
なるべく迷子にならないようにする
にしますので、お許しください。
結局、楽しみにしていた隊列走行はできずに単独で目的地へ向かいました。
目的地では迷子になった動揺のためかクルマの写真はほとんど撮っていませんでした。
年末、海上だというのに予想していたほど寒くはありませんでしたが、ぬくぬくとしたレストランにヒキこもり、深夜の駄弁リングを楽しみました。

とはいえ人数が多すぎたために全員とお話をすることができずにちょっと心残りでした。
レストランを利用するので、何かを注文しなければなりません。
私は明太子ご飯とフリードリンクを注文しました。フリードリンクのお茶をかけて、明太子茶漬けにして食べました。なかなかグッドでございました。
ひとりひとりと帰って行き、残り少なくなった駐車場ではミニ試乗会が行われました。
オーナー様のご厚意により私はこれ(↓)を運転させてもらいました。

RUF CR 3.4です。
これは930の3.2カレラをベースに排気量を3.4リットルに拡大をしたRUFのコンプリートカーです。エンジンパワーは250馬力以上ということなので964カレラ2と良い勝負です。
狭い駐車場の中を数周回っただけですので、大したことは書けませんが、エンジンは軽く回ります。アクセル踏むのと同時に加速し、車体が軽いのを感じさせます。
低速からのトルクもあるので運転はやり安いです。以前に乗せていただいた930ターボよりは964カレラ2に近いフィーリングで運転できました。
ブレーキも秀逸です。ガツンというレベルで良く効きます。これは964よりも上に思いました。
重ステなので狭い駐車場をグルグルするのには力が必要でしたが、多少乱暴に振り回しても脚はキチンと追従してくれました。CRはたしかトーションバーのままだったと思いますが、良い感じでした。
ミッションはRUF製なのでしょうか?ポルシェシンクロと違ってギアもちゃんと入ります(笑)
面白さのカタマリのようなクルマでした。公道でも運転してみたいものです。
この後、ちょっとしたトラブルはありましたが、走り納め会1日目はこうして終了しました。
ご参加の皆さま、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
PS: 288くらいまででました♪
2日目(30日)はmixiの方の「911で走ろう」の走り納会でした。
この会は「走る」(←暴走するという意味ではありません)ことが目的なので場所を何箇所か移動して、走ったり・しゃべったり・撮影したりという時間を過ごしました。
ここは集合場所の駐車場です。駐車料金がかかってしまいますが、広いし、他のクルマが少ないのでオフ会には便利そうです。
昨日もいたような気がする場所で4台目を待ちました。

997ターボが来たところで、さらに場所を移動しました。
しかし、凄い組み合わせですね。・・・・って、
くろよん号が異質なのですね(笑)
そして、最近、有名になりつつある某PAを基点にして、迷子になったコースを走りました。
数台規模で走ると自由が効くので気楽です。緊張感が全然違うので迷子にもならなかったしね♪(笑)
ご参加の皆さん、お疲れさまでした。また遊んでくださいね
♥
解散後にまたもやオーナー様のご厚意に甘えて997ターボの助手席を体験させていただきました。
997ターボはご存知の通り、普通?の911の最高峰に位置します。
室内には新車の香りが漂いますが、空冷ポルシェのオイルのような何ともいえない臭いではないのが嬉しいような、寂しいような・・・・
シートに腰掛けた印象は
豪華です。964の純正シートと見た目はあまり変わらないのですが、997シートの方が微妙に柔らかく、優しい感じがします(単に964シートがヘタっているだけかもしれませんが)。できの良いソファーに座っているように感じます。
重量は1600kg以上もあるので発進はゆったりとしたものになりますが、力不足ということは全く感じさせません。さすが480馬力を誇るだけのことはあります!
同乗させていただいたものはティプトロ車ですが、シフトチェンジは極めてスムースでした。おそらく自動でシフトチェンジしていたと思うのですが、私には分かりませんでした(笑)
ところで、このクルマにはサスペンションとフルスロットル時の過給圧を増大させる機能が付随しています(スポーツモードというらしい)。そしてこれらは独立に利用することができます。
ノーマルモードのサスでは首○高の継ぎ目を通過するときのショックはほとんどコトン・コトンと小石でも踏んだかのようです。スポーツモードにしたときはゴトン・ゴトンとなりますが、それでも
くろよん号と比べれば楽なものです。
乗り心地だけで判断するとサスペンションのモード変更にどのような意味があるのか分かりません。どちらかだけで十分と思います。
それにしても思うのですが、あの継ぎ目はもう少しどうにかならないものなのでしょうかね?あのガタン・ガタンは身体に堪えるし、コーナーの途中にあったりするとステアリングを取られるので危ないですよ
さて、ターボといえばあの凄まじい加速です。
911(NA)に初めて乗せてもらったときに感じた背中を押される加速感・・・いつの間にか慣れてしまい気にならなくなってしまったあの感覚が997ターボでは味わえます。
アクセルを踏み込むと
シュオ~~~ン!!
という音にちょっと遅れてめくるめく加速が始まります。助手席に乗っていてもちょっとびびっちゃいます(笑)
しかし、どんな場面でも
宇宙一のブレーキがしっかりと車体を止めてくれるので大丈夫です。いやぁ、お世辞じゃなくこのブレーキは本当に良く効きます。こんなブレーキを
くろよん号にも欲しいものです。
なお、このシュオ~ンという音は横を走っているときに聞くほうが良い音に聞こえます。996ターボにはない素晴らしいサウンドです。聞きほれてしまいます
♥
997GT2と比べるとターボの方が加速感がありました。GT2は慣らし中でフルスロットルにしていないということもあると思いますが、この耳に叩きつけられるサウンドが速さを意識させてくれます。
993からターボモデルはAWDになっていますが、997も例外ではありません。コーナリング中には前輪がしっかりと仕事をしているのを感じます。ただし、先日乗せていただいた996カレラ4Sよりも前輪が仕事をしている感は希薄でした。そういう設定になっているのか、たまたまそういう条件だったのか、はたまたオーナー様のドライビングのクセなのかは分かりません。997のAWDはターボ以外に乗ったことがないので、996で例えるとGT3と4Sの間くらいの感触でした。いずれにせよ、964とは比較にならない安定性ですが…
加給圧を増大スイッチをオンにしたときの加速は20%増くらいになるということですが、ノーマルでもお腹いっぱいなのに「まあもう一口」と突っ込まれるほどの勢いです。
964カレラ2が元気な子供だとすると997ターボは大人のアスリートという感じでした。
楽しかったです。どうもありがとうございました。
997ターボは写真を撮るのを忘れてしまいまいたが、動画を撮影していたのでアップします。コンデジだと暗いですね。ちゃんとしたビデオが欲しいかも…
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=CpxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosA7NOmWRY5ckZkebW3LZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
(↑シュオ~ンというシーンもあるけれど諸般の事情(←察してください)でお見せできません)
今年も多くの方に良くしてもらいました。
来年もお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
では、皆さん、良いお年を!