• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろよんのブログ一覧

2009年10月06日 イイね!

アイドラーズ・ポルシェディ(2009/09/22)

アイドラーズ・ポルシェディ(2009/09/22)遅刻ブログ第二弾は2009年9月22日ポルディです。
モテギキャンプのコメントの返事もまだ書き終わってないのですが、今週中にもう一本アップの予定しているので先を急ぎます。すみません。







9月22日(火)はアイドラーズのポルシェディというイベントがツインリンクモテギで行われました。
私はこのイベントの主旨を良く分かっていないのですが(汗)、モテギサーキットを走ることができるというのでポルシェ・スポーツ走行を申し込みました。
KDPメンバーには料金割り引きがありました。ありがとうございます > アイドラーズクラブ様

当日、一緒に走る方々と常磐道の某SAにて待ち合わせを行いました。ちょうど10日前の航空際ツーリングでもここを待ち合わせ場所に使いました。そのときと比べると明らかにクルマの数が多いです。連休効果ですな。

私たち以外にもモテギに行くポルシェがここには集まっていて、ちょっとしたポルシェ展示会場になっていました。お隣にクルマを停めたオジサンから「何かあるの?」と聞かれてしまいました(^^)

全員揃ったところで出発です!
高速道路はポルシェ・ポルシェ・ポルシェ…
これを見ているだけでも幸せになってしまいます♪


高速道路を降りてからモテギまではほぼ1本道です。
くろよん号はカーナビが故障中なので迷子になることがいつも以上に懸念されましたが無事にたどり着くことができました。
道もしっかりと覚えました。26日もバッチリです!(26日もポルシェキャンプのためにモテギに来ることになっています)

途中のコンビニで休憩をとっていたら、またもや後からクルマできたオジサンに「何かあるの?」と聞かれました。
ポルシェがたくさん集まっているだけで特別なものを感じるのは私だけではないようです。なんかちょっと嬉しいです。

数キロメートルにわたって全く信号のない山間の道路を快適に走り、ツインリンクモテギに到着しました。これだけ人家から離れていると昨今話題になっている騒音問題もクリアできるのでしょうね。


ここはサーキット以外にも色々な施設があり、ちょっとした遊園地のようになっています。したがって、私たちのように走りにきた人以外のクルマもたくさん見かけました。
私たちはず~と奥の方のサーキット場、第一パドックに駐車しました。
12時間耐久レースのときには駐車を許されなかった場所です。ちょっと出世した気分です(笑)


せっかくここまで来たのですが、私はすぐにゲートまで戻ることになりました。
というのも、今日は応援団の方々がくることになっていて、彼らのチケットをゲートまで預けに行ってきたのです。
その帰り道、うっかりして曲がる場所を通り過ぎてしまいました(滝汗)
すぐに行き過ぎたことに気付き、引き返しましたが、これってやっぱり迷子にカウントされるのでしょうか?

さてさて、お約束の迷子もありました(←自分で迷子と認めてます^^;)が、無事にパドックまで戻ってきて、クルマの準備にとりかかります。
サーキット走行をするときのお約束として、クルマの中の荷物はすべて降ろします。これは走行中に荷物が動き運転に支障がでないようにするためです。また、灯火類にはテーピングをし、万が一、ぶつけたときにもガラスの破片が飛び散らないようにします。
さすがにサーキット走行も回数を重ねてきたので、準備作業はスムースに行えるようになりました。

そして、走行前のブリーフィングに入ります。
私たちの前のブリーフィングが長引いていたために入り口でかなり待たされました。
時間が押してしまっていたので、いつも話の長いアイドラーズ代表が気をきかせて旗の説明を省略して時間稼ぎをしてくれました。でも、いらない話を削って旗の説明をした方が良かったのではないかと思うのですが…

そんなこんなでブリーフィングも終り、つぎは車検です。

車検!?

これは初体験です。どんなことをするのでしょうか?
他の方の車検を見学していたら、灯火類へのテーピングは透明テープにしろとダメだしされていました。
しまった!私も赤テープを使っていました。
そういう重要なことは事前にしらせておいて欲しいものです。
急遽、透明テープを持っている方に借りて、貼り直しをしました。
他にはバッテリーのプラス端子とブレーキフルードタンクにもテーピングをするようでしたのでやっておきました。

事前の準備のおかげで私の車検はスムーズに終了しました。テーピングのチェック以外にはブレーキランプ・ウィンカーランプのチェックを行いました。もちろん、問題ありません!

進行は25分くらい遅れているようです。
時間はちょうどお昼時です。
お腹がすいてしまったので、屋台のハンバーガーを食べました。


↑だけで600円也。味は悪くはなかったですが、えらく高いです(涙)
ちなみにモテギ内はペットボトル1本、170円というインフレ世界です。


ちょうどその頃、おは黒経由でやってきた大応援団も到着しました。見知った顔を増えたことで緊張も
解けてきました。


車検が終わったと同時にレーン移動し、ピットロードでの待機に入りました。
ゆっくりとご飯を食べているヒマもないです。あわただしいなぁ~

出走!

モテギサーキットは初めて走ります。
昨日、サーキットのコース図を見、さらにブラックバード.さんの車載映像を見て勉強をしましたが、コースのイメージは全然できていません。
とりあえず、前のクルマのラインをなぞって着いて行きましょう・・・・・・が、なにかスピードレンジが高いです。
もしかして、慣熟走行はないの?
ひぇ~~~
コーナーRが全然分からず、どの程度の速度で走って良いのか、何速に入れて良いのかサッパリ分かりません。
と、とにかく事故を起こさないように頑張るだけです。

2周目以降は速いクルマがガンガン抜いて行きます。しかも、右から左から…
こ、恐いよ~
今まで参加した走行会は基本的に初心者中心だったのですが、この走行会はこの後に行われるレース参加車両のほうが多いのです。

しかし、私もだいぶサーキットに慣れてきたせいか、周りの状況をある程度は見ることができるようになっていて、速いクルマが来たら道を譲ることができるようになってきていました。
とはいえ、かなり強引に追い抜いて行くクルマもあり、前よりも後ろのほうを気にして運転していたような気がします。

さて、モテギサーキットは比較的永い直線とコーナーで構成されています。つまり、結構ハードなブレーキングが要求されます。
わがくろよん号は大した速度も出ていないのに、わずか数周でブレーキの効きが悪くなってしまいました。フェードでしょうか?それともベイパーロックでしょうか?
今はブレーキはノーマルパッドにノーマルフルードなのでサーキットでの酷使には耐えられなかったようです。
速度を抑え、ブレーキングを早めにすることで何とか走りぬきましたが、何度かグラベルに突っ込みそうになりました。モテギサーキットのエスケープゾーンはグラベルになっているために突っ込んだら脱出不可能と聞いていたので、グラベルに突っ込みそうになるたびに「曲がれっ!曲がれっ!」と念じていました(汗)
また、一度など前を走るクルマに追突しそうになってしまいました。この時は心底焦りました。
ブレーキって大事ですね。
なるべく早いうちにパッドとフルードの交換を行います。

実は、モテギサーキット攻略法はブラックバード.先生に教わっていました。深夜の高速道路をBB号の慣らし運転中に各コーナーのコツを懇切丁寧にレクチャーしてくれました。しかし、なにぶんにも私の頭の中にサーキットのコース図が入っておらず、しかも、疲れていたのでほとんど頭に残っていませんでした。BBさんゴメン!
覚えていたことはただ一つ、最終のS字コーナーは縁石を踏んで直線的に走ると良い、ということだけでした。
それだけは実践しました。スムーズにコーナーをクリアできて良い感じでした。
次回走るときは他のコーナーの攻略にとりかかります!


こうしてわずか30分足らずの走行会は終了しました。
私はこれまで走ったすべてのサーキットでスピンをしていたのですが、今回だけはスピンをしませんでした!!
これは私が成長したからなのか、全力を尽くしていないからなのか分かりませんが、

「無事に帰る」

という最大の目標をクリアできたことに大変に満足しています。
もちろん、タイムは下から数えて何番目という位置でしたが、これはまだ上へ行くことができるという証しであり、次に走るときの楽しみを残しておいたのだと考えることにします。前向きな私…(笑)
それから、今回はいつもと違い速いクルマの真っ只中での走行だったのですが、落ち着いて周囲を見ることができたような気がします。またひとつ経験を積むことができました。

ブレーキが逝っちゃったり、速いクルマにびゅンビュン抜かれたりで恐かったけれど、やっぱり走るのは楽しいですね♪



私の参加したスポーツ走行(フリー走行)の後はポルシェのレースです。
3つのクラスのレースがあり、それぞれに予選と決勝があります。

応援団とともにマッタリと観戦モードです。

最初は第一パドック付近にいたのですが、全体が見渡せる場所(下の写真の現在位置)にクルマで移動しました。



レースにはKDPからはブラックバード.さん、medjaiさん、J'BOYさんが参加しています。彼等が正面に見えると丘(?)の上から手を振ったり、声援を送ったりしていました。

J'BOYさんです。なんと今日がデビュー戦です。それでも落ち着いて、良い順位をキープしています。すっげぇ~!!


medjaiさんです。ミスもありましたが、気迫のこもった追い上げで次々と順位を上げて行きます。
J'BOYさんもそうですが、ナローってスゴイんじゃない?いや、ドライバーの腕が良いからですね。


目の良い方は気付かれたかもしれませんが、ゼッケンは『彼女のカレラ』です。痛車とのコラボ企画のために実現しました。このゼッケンは後日、930匹ケロちゃんがもらっていました(笑)


ナイジェル井桁さんとブラックバードさんのつばぜり合い。BB号、火を噴いています!
実はオイルも噴いていたのですが、何とか走ることはできたようです。
ちなみにBBさんもカノカレゼッケンをつけていたのですが、いつの間にか盗まれたそうです。


私はスーパーカップ決勝の途中でパドックへ戻ってきました。
ポルシェディの目玉、パレードランがあるからです!
パレードランは定員イッパイまでフル乗車できます。
くろよん号は魔界の飛ばし屋さんが助手席に乗りました。
以降の写真は魔界君の撮影です。

ピットレーンにはポルシェがギッチリ。スタートを待ちます。


スタートです。前はポルシェだらけ…。スゴイ光景ですね。


そして本コースを抜け出し、オーバルコースへ。
後ろもポルシェが延々と続いています。かなりの急斜面であることがお分かりいただけますか?


オーバルコースでは停止時間があったので、コースに下りて大の字になって寝てみました(笑)。こんな経験、普通ではできないですよね♪(←普通はやらないって^^;)


そして再び本コースへ戻ってきて待ち構えていたアイドラーズ代表やオネイさんたちとハイタッチ!
どの顔も笑顔です。
こんなに楽しいことはないです!

モテギのコースを埋め尽くすポルシェの数々、感動でした!!


戻ってきてからは先ほどのレースの表彰式です。
関係ないけれど私もオジャマしました。
medjaiさんもBBさんも入賞です!おめでとうございます。

勝っても表情を変えないmedjaiさんと大喜びのBBさん、対照的な二人です(笑)



そしてモテギを後にしたのでした。
今週末、また来るからなぁ~!!


レース・スポ走で走った方々、お疲れ様でした。
サーキットを走るのは恐いけれど楽しいですね。
またご一緒させてください。

大応援団の方々、ありがとうございました。
KDPの仲間でレース観戦というのも定番になりつつありますね。
サーキットの楽しみ方の一つとしてこういうのもアリだと思います。
また皆で大はしゃぎしましょう!

Posted at 2009/10/06 21:23:55 | コメント(17) | トラックバック(0) | Klub der Porsche | クルマ
2009年10月02日 イイね!

【KDP】ポルシェキャンプ@モテギ(2009/09/26・27)

ここのところ何かと忙しくてブログ更新が遅れています。
今回も順番は前後しますが、記憶の新しいうちにということで
ポルシェキャンプを先にアップします。

航空際・おは箱・BB号慣らしの旅・ポルシェディ・・・・他に何があったかな…?は完成し、次第アップします(さらに古い書きかけのネタもいくつか残っているので機会があったら、それらもアップします)。遅筆でごめんなさい m(__)m


-----------------------------------------------------------------------------

それはおそらくこの方
「ポルシェを100台集めてキャンプをやりたい」
という言葉から始まったのだと思います。
正直言って、そのときはそんなことは実現不可能な夢だと思っていました。

しかし、今年の初夏のころに急に現実味を帯びてきます。そして、この方
「とりあえず9月にモテギを押さえたから…」
のセリフで実際にポルシェキャンプがスタートしました。
せっかくなのでKlub der Porscheの2周年記念も兼ねてやってしまおうという話になり、実行委員会が結成されました。

もちろんキャンプ実現に至るまでの道のりは平坦ではありませんでした。
それでもスタッフの方々の地道な努力によって一歩一歩前へ進んで行きました(私は何もしていませんでしたが…)。

そして、2009年9月26日(土)、記念すべき日が訪れました。

良く晴れた空の下、早朝からポルシェが集まってきました。
(なんかここには最近良く来ているなぁ…)


さあ、モテギへ向かって出発です!


高速道路を降りるとツインリンクモテギまではほぼ一直線です。信号もほとんどありません。朝の光を浴びて快適な道路をスイスイ進みます。


そして、モテギに到着しました。
4日ぶりのモテギです(笑)


キャンプ初日(26日)はドライビングレッスンです。
モテギの南コースを使って、朝から夕までプロドライバー3名によってミッチリと仕込んでもらいます。
ここ(↓)が南コースです。コースといっても地面にナスカの地上絵のように線が書いてあるだけの平坦な場所です。ここならばコースアウトを気にせずに思いっきりクルマを振り回せるというものです。


アイドラーズでトップ争いをしている人から、私のような素人まで参加してもレッスンとなりました。


さすがにレッスン中の写真はありません。すみません。

メニューは
1. スラローム+ダブルレーンチェンジ+急制動
2. 定常円
3. 目標制動
4. Jターン
といったものでした。
1、2が午前中、3、4が午後でした。

スラロームではアクセルオフで前荷重にし、ステアリング切り、アクセルオンでステアリングを戻します。テンポ良くやらないと膨らみすぎたり、逆にパイロンに近くなりすぎます。上手く行かないで悩んでいたら、冴羽さんから一速でやれば?とのアドバイス。なるほど、一速にしたらメリハリがついて上手くできるようになりました。ありがとうございました。

ダブルレーンチェンジではパイロンを見失い、何度かショートカットしてしまいました(笑)

急制動は思いっきり加速した後に思いっきりブレーキを踏みます。簡単なようで、しっかりと意識をしていないとブレーキが緩くなってしまいます。
最初の何度かはまっすぐに止まれずに講師のK村さんを轢きそうになってしまいました(xx)ごめんなさい!

これをミッチリとやった次は定常円です。
グルグル回りながら速度を上げてゆくと、最初はアンダーステアだったのが、ニュートラルになり、最後はオーバーステアになるというのを経験することが目的です。
アンダーステアにするのは簡単・・・・というか何も考えずに走ればアンダーになります。が、オーバーステア(いわゆるドリフト)は結構難物でした。
アクセルを踏めば踏むだけ円の半径が広がるだけであったり、ドリフトしても円を描くことが全くできず、なんというか定常円は惨敗でした…(T_T)

ちなみにSタイヤを履いていた2名(↑の写真の前2台)は全然滑らずに苦労していました。Sタイヤって凄いのね!!

お昼休み…。
見るからに金のかかってそうな建物へ侵入します。こんな建物があったとは知りませんでした。


「VIPスイート」というモテギの本コースが一望できる部屋で昼食です!
隣室ではレースの放送をしていました。
みな、大はしゃぎです。


お食事はこれ(↓)です。
お値段はいくらなのか分かりませんが、美味しいし、ボリュームを十分にあり、大満足でした。ご馳走様でした m(__)m



午後イチのレッスンは目標制動です。
どんなものかというと一定踏力でブレーキを踏み、目標の位置で停止するというものです。
いわゆるチキンレース(笑)です。
こんなこと、今まで一度もやったことはなく、中々に、というか大変に難しかったです。

そして最後はJターン。
ただし、Jターンの後はコースを走って戻ってくるので半分フリー走行でもあります。
Jターンとは一定踏力でブレーキを踏み、目標地点でステアリングを切ると同時にブレーキを緩め、クルマの姿勢が落ち着いたところでアクセルオンにするというものです。

上手く行かないでなやんでいたら、K村さんが同乗走行をやってくれました。
ガツンと加速して、ガツンとブレーキを踏みます。Jターンでは私よりも早くブレーキを踏んでいたことは参考になりました。
コース後半ではドリドリしながら走ります。うっひゃぁ~楽しいぞ♪
しかも、速い!!!さすがプロです。

私も真似をして・・・・と思ったら、コースアウト・・・スピン・・・・・・
でも何度もやっているうちにコース内で回れるようになりました。これって進歩したってことでしょうか?

Jターンはともかく後半は特に走り方を指示されてなかったので、ドリドリを楽しんでしまいました。書割のコースなのでコースアウトを心配する必要がなかったので、気持ち良く滑らすことができました。今回のレッスンとは全く関係ないのですが、滑らせるコツは何となくつかんだような気がします。

以上のようなことをひたすらやっていたら、もうレッスン時間終了です。正味6時間くらいでしょうか?非常に時間が短く感じました。けれど、大汗をかいて、スポーツドライブとは言いますが、本当にスポーツでした。

では、ここでインストラクターO幡さんに教えてもらったとっておきの秘儀を伝授しましょう。

ステアリングは引く

押してはいけません。一方の手は添えるだけです。たったこれだけです。こうすることで手がクロスしてしまうのを回避できます。
皆さんはステアリングをどのように扱っていますか?コレならば一般道でも練習できるので、是非、やってみてください。


さて、レッスン終了時には次の予定であるバーベキューからの参加組の方々も南コースに来ていました。
全員参加で記念撮影をしました。




そして、キャンプ場へ移動します。
ツインリンクモテギにはキャンプ場まであります。テントの前にポルシェを停めます。う~ん、ファンタスティック!!



運動した後はお食事・・・・バーベキューです!!

食べなれている牛○の肉が全く別物のように感じました。
屋外で皆でワイワイと食べるとなんて美味しいのでしょう!

次はキャンプファイアーです。
小学生のとき。以来です♪

パパのポルシェはうるさいからキライと正直に言ったブラックバード.Jr.が点火します。


も~えろよ、もえろ~よ、セグロよ、も~えろ~♪

なぜ、セグロさん??理由は分かりませんが、↑の歌を歌っている人がいました。まあ、いいや。燃えてください(笑)


そして、キャンプファイアーを取り囲んでジャンケン大会を行いました。
前半は私は親(というのかな?)です。

さいしょはぐ~!じゃんけんぽん!!

大雨の中のKDP1周年記念のジャンケン大会を思い出します。

書き忘れましたが、バーベキューからはK村さんの2輪仲間も参加しています。
KDPの面々は全然勝てません。特に女性陣は私にあっさり負けてしまい、非難轟々です。怒らないでよ~

なんだかんだ言って、参加者のほとんどの皆さんが何かしらの賞品をゲットしました。
何ももらえなかった方、ごめんなさい m(__)m

私は麻布(だったかな?)の高級レストランのお食事券、ペアチケットをいただきました。
私と行きたい方(女性限定!)はコビを売ってください。うははは(笑)


日帰り組はここで解散となりましたが、キャンプ組は椅子で円座を作り、夜の1時過ぎまで密やかに、そして熱く語り合いました。
見上げると満点の星。あまりに星が多くて星図が思い浮かびません。夜空でも迷子になってしまいました。
こうしてステキな夜は更けて行きました・・・・・

お泊りはテントです。
実は私、テントでの宿泊は初体験です。
マグライトの光の中で寝袋にもぐりこみ、ゴロゴロと寝返りを打っているうちに深い眠りへと陥りました。


朝起きて、外へ出てみるとテントの前にポルシェが番犬のように鎮座しています。
ミスマッチな光景です・・・・でも、絵になります。


朝食はホテルが引っ越してきたかのようなビュッフェスタイルでした。

美味しかったのでお代わりをしてお腹がポンポンになってしまいました。食べ物が美味しいって幸せですね(笑)



ところが、美味しい食べ物攻撃はこれで終りではないのです。
ダッチオーブン体験が待っていました。

ジャガイモを切って…


塩・胡椒で味を調え、牛乳・クリームをかけて…


一方、こちらはナガイモ、レンコン、タマネギに調味料(塩・胡椒・オリーブオイル)をあえたものをオーブンに移し…


このように上からも下からも炭で暖めます。


野菜オーブンの方は途中で火の通りやすいエリンギ、ブロッコリー、トマトを追加します。
なお、この組み合わせの野菜オーブンは初めての試みだとインストラクターの方が言っていました。


待つことしばし・・・・・美味しいポテトグラタンのできあがり!


こちらは温野菜が完成しました。


お味の方はちょ~グッドです! (≧∇≦)b
今までで一番美味しくお野菜を食べることができたかもしれません。
ただ朝ご飯を食べ過ぎていたのでダッチオーブンの方をお腹いっぱい食べられなかったのが悔やまれました(悲)

ダッチオーブン欲しくなりましたよ~♪


腹ごなしはスポンサーについてくれたランドローバーの試乗会です。
私はポルシェ以外は助手席または後部座席と決めているのでハンドルを握ることはありませんでしたが、2.5トンもある車体に人間を満載しても軽々と運ぶ力強さには感心しました。
しかも、座席も上質で長時間ドライブしたらどうかは分かりませんが、試乗時間程度では全く不満はありませんでした。
こういうクルマに乗ったら平坦な道路を走っているだけではもったいないので、ちょっとやんちゃもしちゃいましたが、凄いですよ、コレ(詳しく書けなくてごめんなさい)。アウトドアが大好きな方はお一つどうでしょうか?お値段は1,500万でしたっけ?




これでキャンプの全予定を消化しました。
お土産もいっぱいもらったし、申し訳なくなってしまうくらいお得感のあるキャンプでした。


解散後はモテギの各施設へ向かった人、直帰した人など人それぞれですが、私たちはさらにもうひと遊びしてから帰ることにしました。

カート大会に突入です。モテギにはカート場もあります。

5周1本です。でも、5周走ったら、身体中がガクガク・・・・身体がこれ以上無理させないでくれと言っているようでした。
↓の方たちは2本目も走っていました。元気ですねぇ(笑)


(↑スピンをしてしまいお手上げ…笑)




大人の時間はここまで。
BB Jr.のキッズバイクを皆で応援します。ってか、すごい応援団ですね(笑)
応援に応えてみごとにライセンス取得しました!



子どもの時間は続きます。
次はドリフトカートです。

ん!?ちょっと待ってください。
大人が混じっているような気が・・・・。しかも、ヘルメットにグローブ、レーシングスーツを着た人もいますよ。き、きっと気のせいですね(汗)


K村さんの手に注目!
これがプロの技です!?しかし、そこまでして勝ちたいのか…(爆)


そして、結果はこうなりました。
オヤジの威厳は…?(笑)



こうしてモテギで過ごした秋の2日も無事に終えました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
また、たくさんの差し入れ・協賛品を提供いただきありがとうございました。
おかげで大人が完全に子どもに戻ってしまうくらいに盛り上がりました。


ポルシェでキャンプなんて荒唐無稽な夢だと思っていたのですが、願えばかなうということを識りました。
キャンプの内容は盛りだくさんでヘロヘロになってしまいましたが、申し分なく楽しかったです。
こんな楽しいことを一回で終わらせてしまうのはもったいないです。
いつどんな形になるか分かりませんが、次回もかならず開催したいと思っています。

まだまだイベントはたくさんありますので、これからも皆で楽しくポルシェライフを送りましょう!
Posted at 2009/10/02 21:26:24 | コメント(21) | トラックバック(0) | Klub der Porsche | クルマ
2009年09月08日 イイね!

メディア対抗4時間耐久レースin筑波

9月5日(土)午後、午前中の用事をスゴイ勢いで完了し、関東平野を北上していました。
やってきたのは、ここ(↓)です。

ん?先週もここにいたような気がしますが、今日は「メディア対抗4時間耐久レース」の観戦にきています。

このレースはワンメイクのロードスターによる耐久レースです。メディア対抗ということで、雑誌やTVなどがチームを作り、スポンサーもバッチリついて豪華なレースです。
これに出場する「チームCATAMARAN with J」というチームにみん友(←みんカラ友達)であるブラックバード.さんがドライバーとして招かれており、チケットを分けてくれたので応援にきました。

これ(↓)がBBさんの大応援団です(笑)。こんなに来てしまいました。
BBさんと助っ人ドライバーである金石勝智選手を囲んでの記念撮影です。


BBさんのチームの車両はナンバー50です。
それぞれのチームごとにハデに飾られた(けど中身は完全に一緒)なロードスター手押しでスターティンググリッドへ運び込みます。


私たちも一緒に着いて行き、筑波サーキットの本コース上に足を踏み入れました。先週はここを走っていたのだと思うと不思議な気持ちになります。

なにやらセレモニーをやっていましたが、そんなものはそっちのけで写真撮影を・・・・・

コカコーラレディー


mu1763さんイチオシ!


メイドさん


記念撮影♪














今回のブログはもう終りにしましょうか?(笑)





さて、気を取り直して・・・
50番のCATAMARANロードスターは予選順位は15位だそうです。後半からのスタートとなります。しかし、決勝レースのスタートはル・マン方式で、ドライバーが走っていってクルマに乗りこんでスタートします。文字通りのスタートダッシュで順位が入れ替わる可能性もあります。


そしてスタート!
第一ドライバーがすばらしいスタートを切り、50号車は一気に3位に躍り出ます。
ピットはお祭り騒ぎです。


しかし、チームの方針は燃費重視の走行であるためにこの後、順位を少し落とします。
が、安定した走りを見せてくれます。
私たち、応援団もレースの展開に目を離せなくなりました。


(この時点でトップの74号車。最後まで安定した走りでトップ争いに絡んでいました)

・・・てなこと書いていますが、チームのために用意したオヤツが余りそうだというので私たちもご相伴に預かり、応援は一時中断です(笑)




その間にも時間は着々と過ぎて行き・・・・・



今度はから揚げをゲットです。
このレース楽しいぞ!(笑)


2時間後、レースの中盤は818号車が快調に飛ばして行きます。
2位以下は同一ラップに何台もひしめき、レースの行方はまだ分かりません。



やがて818号車がガス欠でコース上で停止してしまいます。
50号車にも入賞の芽が見えてきました。

スタートから2時間半が経過し、辺りが暗くなった頃にわれ等がBBさんの登場です!


しかし、ここでちょっとしたミスにより出遅れ、順位を落としたところでペースカーに入られてしまい、上位との差が広がってしまいます。
それでも力走するBBさん。頑張れ!!
応援団も手に汗を握ります。


そして、最後のドライバー、金石選手にすべてを託します。
ピットでは心配そうに順位モニターを見守ります。


…が、その頃、応援団はうどんを食べていました(笑)


チェッカー直前。
50号車は6番手です。万事休すか!?


と、ここで3番手を走っていた09号車がゴールライン直前で停止です。どうやら最後の最後にガス欠となってしまい、チェッカーフラグだけを受けるために待機に入ったようです。

そして、チェッカー。


優勝は13号車でした。


50号車は惜しくも5位でした。
惜しくも・・・いえいえ、立派な成績です。おめでとうございます!


表彰式、シャンパンファイトです。
楽しかったです。ありがと~!!


そして、私たちは・・・・・残飯処理でまた食べています(笑)
お腹いっぱいになりました。何をしに来たのやら…


こうして、少し肌寒く感じるような風の中、夢一夜は終りました。
ポルシェとは違い、少し静かなレース展開でしたが、それだけに緊張感のあるすばらしい闘いでした。
面白かったです。

応援団の皆さま、お疲れ様でした!
BBさん、力走、素晴らしかったです。そしてチケットありがとうございました。
来年もまたドライバーに選ばれ、すばらしいレースを見せてくれることを期待しています!



----------------------------------------------------------------------


広告:

9月26・27日、「ポルシェキャンプ」を行います!
ポルシェ仲間でツーリングへ行くのも楽しい、サーキット走行会も面白い、食事会だって大いに盛り上がる!!
それらを全部まとめてやってしまおうというのが「ポルシェキャンプ」です。
キャンプ場にポルシェで乗りつけ、愛車を隣に一晩中語り明かそうじゃありませんか!
ドライビングレッスン・ダッジオーブン体験・森林遊び・じゃんけん大会など、オーナーはもとよりご家族でも楽しめる企画を用意してあります。
皆さま、こぞってお申し込みください!

詳しくはこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからお願いします。
Posted at 2009/09/08 20:56:21 | コメント(23) | トラックバック(0) | Klub der Porsche | クルマ
2009年09月01日 イイね!

【KDP】夏の終りの筑波サーキット走行会(2009/08/29)

8月29日(土)は筑波サーキット走行会に参加してきました。
筑波サーキットへはイベントで何度か行っていますが、コースを走るのは初めてです。ドキドキ

本日、一緒に走るお仲間たち。よく知った仲間同士なので不安はありません。


くろよん号も準備完了です!汚れているのが歴戦の勇者のように見えなくもありません(笑)


走行前のブリーフィング。先生はアイドラーズのトップレーサーです。筑波サーキットはわが庭のように思っている(に違いない)方です。
旗の意味やピットイン・ピットアウトのやり方などを説明してくれました。
さらに初心者向けにライン取りも教えてくれました。ありがたいです。


さて、コースは↓のようになっています。

(URL http://www.jasc.or.jp/ より拝借しました)

さらに詳しくは↓です。

(URL http://www.jasc.or.jp/ より拝借しました)

筑波サーキット公式ページによると

筑波サーキットは、ストレート区間が非常に短く、マシンの性能差が出にくい。反面、各コーナーにはかなりのカント(バンク)が与えられており、非常に高い速度で旋回出来るようになっている。マシンセッティングを含めたライダー・ドライバーのスキルがものを言うレイアウトになっている。

だそうです。そんなことが書いてありますが、私のような初心者にとってはどんなサーキットも難コースです。

今日は30分の走行×2本です。

1本目の最初の2周は慣熟走行です。
筑波初心者の私にとってここでラインを覚えることは重要です。
しかし、30台程参加の後半の方を走っていたので隊列のラインはすでにズレまくっていたような気が…。走りながら身体で覚えることにしましょう。

なお、天気は超快晴です。またもや「雨男×雨男=快晴」の法則が発動しました(笑)
・・・・いや、「(笑)」なんてもんじゃない猛暑です(泣)
賢い私は慣熟走行の間はエアコンをフルパワーでかけて車内を冷やしておきました(^^)v

そして、一回ピットインして、本走行スタートです。
エアコンをオフにして、コースイン・・・・

最初はゆっくりと走行します。
う~ん、コースが狭いです。
2ヶ所あるヘアピンは自分の足で走った方が速いんじゃないかというくらいまで速度を落とさないと回れません(←上手い人はそんなことはないです)。
一番長い裏のストレート(バックストレッチ)も4速に入るか入らないかのギリギリの長さしかありません。私は4速をあきらめ3速でレブリミットまで引っ張ることにしました。根性なしです^^;
なによりもエスケープゾーンが狭いというのが心理的なブレーキとなりました。無理は禁物です!

結局、最初から最後までタイムアタックという感じにはならずに8分目くらいの気持ちで走っていました。
心に余裕を持って走っていたせいか、周りはよく見えていて、速いクルマがくるとサッとラインを譲ることができました・・・ってへタレですね。

1本目はあっという間に終り、休憩タイムです。
暑い、暑いです。
耐久レースのような気分です。
慣熟走行時のエアコンオンなんて猫の額ほどの効果もありませんでした(←誤用)(T_T)
30分×2で良かったです。1時間連続だったら、また熱中症になっていたに違いありません(汗)


休憩時間中にはブラックバード.さんから改めてライン取りを教えてもらいました。
一度走った後なので、説明内容が実感でき、どうすれば良いのか大変良く分かりました。
また、ワームさんから先ほどの走行のビデオを見せてもらい、自分の走行がそんなに悪くないじゃん?な~んて思ったりもしました(笑)


2本目は、最初にこの走行会の幹事をやってくれているBBさんにくろよん号を運転してもらいました。
さすがに速いです・・・・というか、よどみのない運転をしています。上手いなぁ~
筑波は規則で同乗走行はできないのですが、同乗走行させて欲しかったです。


そして、今度は私の番です。
満を持してと言いたいところですが、暑さで気力は半抜け状態です。
お気楽な気持ちで、ただし、走行ラインだけは1本目よりも気を使って走りました。

このままマッタリペースで終了するかと思いきや、やるときはやります。
ハイ、スピンしました。
最終コーナーでちょっと速度が出すぎていたので軽くアクセルを抜いたつもりが、抜きすぎたらしくクルリと逝ってしまいました。
しかし、スピン慣れしているので(←それはそれで悲しいぞ)、エスケープゾーンが狭いのでコース内で停止するように車体をコントロールできました。
後ろを走っていた方々はさぞビックリされたでことしょう。ごめんなさいです。

しかし、危なかったのはこのときだけ。
終始ホ~ゲェ~と走ることができました。
それでも可能な限り全部2速で走ってみたり、全部を3速だけで走ってみたり、ラインを少しずらしてみたり、どうすれば楽チンに走ることができるか色々と試みてみました。
しかし、走行終了後に渡されたラップタイムを見たら、どれも大差がありませんでした。どうやら私の心の安全リミッターが働き、どういう走りを試みてもある速度以上は出せないみたいです(^^;)まあ、慣れたら速度アップもできるでしょう。


では、休憩している間に撮った写真を掲載します。
写っていない人、ごめんなさい m(__)m










































くろよん号をドライブしているのはブラックバード.さんです。自分の愛車の走行シーンを自分で写真に納めることができるなんて滅多にないチャンスです。うれしぃ~!!
BBさんにはくろよん号の脚の設定を褒めていただきました。脚の設定には素人なりに苦労しただけにそれも嬉しかったです。

今回は初心者中心の約30台の参加で、コースは少し混んでいましたが、大きな事故もなく無事に走行会を終了できました。

結論として大変に楽しいサーキット体験ができました。
また走ってみたいコースです。タイムを刻むのは次回以降の課題ということで…(笑)

ご参加の皆さま、お疲れ様でした!!

----------------------------------------------------------------------

広告:

9月26・27日、「ポルシェキャンプ」を行います!
ポルシェ仲間でツーリングへ行くのも楽しい、サーキット走行会も面白い、食事会だって大いに盛り上がる!!
それらを全部まとめてやってしまおうというのが「ポルシェキャンプ」です。
キャンプ場にポルシェで乗りつけ、愛車を隣に一晩中語り明かそうじゃありませんか!
ドライビングレッスン・ダッジオーブン体験・森林遊び・じゃんけん大会など、オーナーはもとよりご家族でも楽しめる企画を用意してあります。
皆さま、こぞってお申し込みください!

詳しくはこちらをご覧下さい。
申し込みはこちらからお願いします。
Posted at 2009/09/01 19:54:01 | コメント(27) | トラックバック(0) | Klub der Porsche | クルマ
2009年08月12日 イイね!

皆で恋人岬の鐘鳴らすぞ~ツーリング!!(8/9)

皆で恋人岬の鐘鳴らすぞ~ツーリング!!(8/9)最近、すっかりブログの更新が遅くなっているくろよんでございます。
さて、8月9日の日曜日、Klub der Porscheの仲間たちと西伊豆方面へツーリングに行ってきました。
元々は土用丑の日に合わせてウナギを食べに行くツーリングを…と企画したのですが、紆余曲折の後に西伊豆へ行くことになりました。

世間では夏休みの真っ最中ということもあり渋滞も懸念されましたが、東名高速道路はちょい混みくらいで、スイスイと進みます。

気持ち良く走りすぎて途中休憩を入れる予定だったPAを通過してしまいました^^;

一般道へ降りて、右手に西伊豆の海を眺めながら南下して行きます。自然に囲まれた海辺の景色はのどかそのもの。ご機嫌なツーリングとなりました。



途中で何度か休憩をはさみます。道路も休憩所も比較的空いていて、貸し切り気分です^^



そしてほぼ予定通りの時間に堂ヶ島に到着しました(一瞬通り過ぎそうになり、あわててUターンするという場面もありましたが…)。駐車場では誘導係りの方が待っていて
「KDPさんですね?」
と。台数分の駐車場まで確保されていました。なんか良いぞ!このツーリング。

そしてお昼ご飯はここです。食通のイエロさんのお勧めの店です。


人数が多かったので団体様専用のメニュー「西伊豆まご茶飯」を出してもらいました。

ご飯にカツオの刺身を並べ、薬味をふりかけ、アツアツのお茶(お湯?)をかけて、半煮えになったところでいただきます。美味しい~♪

皆さん、すっかりくつろいでいます。

美味しかったです。ご馳走さまでした。合掌


食後は遊覧船に乗って堂ヶ島クルーズです。

・・・・と思ったら、波が高いために遊覧船は運休だそうです(T_T)

気を取り直して、海辺をお散歩します。高いところが苦手な私は少し離れた場所で奇岩の形状を観望していましたが、海に落ちそうな場所まで行って下を覗きこんでいる勇者もいました。コ・ワ・ス・ギ・ル!


途中で巨大なキノコ発見・・・・ではなく、打ち上げ花火の残骸でした(^^;)


記念撮影。皆、満面の笑顔です!



アップダウンの激しい岩場の散策ですっかり汗をかいてしまったので、温泉に浸かることになりました。わずか数百メートルだというのにクルマで移動する軟弱モノたちでした(笑)

露天風呂はこの写真の足元のヨシズの下にあります。向こうの方に遊歩道が見えているし、ここって外から思いっきり丸見えなのでは…?


入浴中の写真はさすがにございませんが、お湯を舐めてみたら塩辛かったです。効能は何でしょうか?

↓はホテルの喫茶店(休憩所?)から見た景色です。じつは、ここから下を覗くと露天風呂がバッチリ丸見えでした。男風呂も女風呂も・・・・ウヒャァ~!!
残念ながら誰も入浴していなかったけれど…

(photo by MASA☆さん)
なお、写真に見える陸と島とを結ぶ陸橋はトンボロといい干潮のときのみ現れるそうです。


その後、隊は二つに分かれ、一隊は午後から参加のいち馬力さんの待つ黄金岬へ直行し、もう一隊は加山雄三ミュージアムへお土産を買いに行きました。私はお土産隊です。ミュージアムへは入りませんでしたが、お土産売り場は充実していて思わずたくさん買いこんでしまいました(^^;)


黄金岬で無事に本隊と合流を果たしました。


ここもまた景観の美しいところでした。
この黄金色の岩はプロピライトというものだそうです。


お約束のソフトクリームです。美しい景色を眺めながら食べるソフトクリームは格別に美味しいですね♥


黄金崎でノンビリ休憩をとった後、今ツーリングの最重要目的地である恋人岬へ向かいました。


絵馬?を見て批判をくれるオッサンたち…なにやっているんだか(笑)


ここからは山道を登り下りして、汗ぐっしょりになったところで、鐘へ到着しました。


私もKDPのマドンナと鐘を鳴らしてきました。さ~てご利益はあるのでしょうか?(笑)


そして皆で記念撮影しました。幸せが皆に訪れますよ~に( ´-`)†

ところで、たまたまそこにいたカップルの方に撮影をお願いしたので、お礼に写真を撮ってあげようとしたら断られました。なんでだろう?


本来はここで美しい日の入りを眺める予定だったのですが、残念ながら天気は曇…。
暗くなった山道をトボトボ歩いて駐車場まで戻りましたが、その道は気のせいか往路よりも長かったように感じました。


これからは来た道をただ引き返すだけです。
灯火ひとつないワインディングを快適に走りましたが、予定よりも時間がかかってしまい、精神的にも疲れました。

夕ご飯はここでいただきました。大通りからちょっと内側に入ったところにあり、隠れ家的なたたずまいの雰囲気の良いお店です。
私たちが到着したときはあまりの騒音にご近所の方が家から出てきてしまいました。申し訳ありませんでした m(__)m


自家製のパンだそうです。塩とオリーブオイルをつけて食べます。
美味しかったのでお代わり続出でした。


ジンジャーエール。
ノンアルコールビールとジンジャーエールの真っ二つに分かれました(笑)


サラダ



自家製ナスとトマトのグラタン(手前)とブロッコリーと何か(←忘れました)のグラタン(奥)
私はグラタンが大好物です!美味しかったです。


メインディッシュは鶏か魚です。
私は鶏を選択しました。ローズマリーが香ばすぃ~♪


こちらは魚。あまりがあったので一口いただきました。
ウメイロという魚だそうです。初めて食べました。


パスタその一。
ボンゴレでいいのかな?


パスタその二。
ホワイトソースに見えますが、カレー味です。これが絶妙なマッチングで美味しかったです。


デザートのマンゴーシャーベット。
口の中がさっぱりしました。


こちらはシャーベットは歯にしみるから食べられないとワガママを抜かした&TESTUさんのために出てきたケーキ。一口いただきましたが、激ウマ~


ご馳走さまでした。合掌
料理は美味しいし、雰囲気も良いし、とてもくつろぐお店でした。


ここで事実上の解散となりました。
もう夜中だというのに高速道路は渋滞していました。オマケに時折、雨が降っていて、快適とはいいがたい状態でした。けれども心地よい疲労につつまれて、気力は充実したままでした。

皆で恋人岬の鐘鳴らすぞ~ツーリング、ご参加の皆さま、お疲れ様でした。
お見送りに来てくれた方々もありがとうございました。

特に、MASA☆さんには幹事をやっていただき、本当に感謝しております。
おかげで楽しい夏の思い出ができました。

夕日を見にまた皆で行きましょうね♪



オマケその一
迷子ネタがないぞとお怒りの皆さま、ご安心ください。
今回は助手席参加された彼氏のカレラさんを大黒PAへ送り届けるときに、道を間違えて首都高を一周してしまいました。某PAにはさすがにポルシェはいませんでしたが…(汗)

オマケその二
私たちがガンガン鳴らした恋人岬の鐘は翌々日の地震で無残にも落下してしまったそうです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

Posted at 2009/08/12 20:58:39 | コメント(18) | トラックバック(0) | Klub der Porsche | クルマ

プロフィール

「@くろよん 財布見つかったそうです。良かったね♪」
何シテル?   04/28 23:38
何もしていないのにいつも時間がないダメ人間です。 得意技は失敗で、必殺技は泣き寝入りです。 自分は世間一般でいうクルマ好きと思っていたけど、そうじゃない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 くろよん号 (ポルシェ 911)
真っ紅なポルシェです。 心奮わせる空冷サウンド、打てば響くようなレスポンス……。 今で ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2015年5月2日に我が家にやってきました。 通勤用なので、目立たない外観で静かにキビキ ...
ルーフ CTR くりむちゃん (ルーフ CTR)
2009年8月購入、2010年3月27日納車になりました。 1980年代の後半に市販車最 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
奥様のクルマです。 でかいのにパワーがありません(笑)。 エアコンが良く効きます。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation