• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろよんのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

感動!アイドラーズ12時間耐久レース

アイドラーズ12時間耐久レースがあるっていうので、Klub der Porscheの皆でスタッフ(というか応援)に行ってきました。

レースは7月26日ですが、すでに前日から始まっています。
25日深夜、集合場所へ到着しました。
さっそく勝利を願ってソースカツどんを食べました。


集合時間の前に全員が揃いました。皆、気合十分です!
モテギに向かってクルマの少ない道路を進行します。というか本当に本当にど田舎です(←失礼)。遭難したら余裕を持って死んでしまいそうです。

2時少し過ぎにツインリンクモテギに到着しました。ゲート前でパスが到着するのをしばし待ちます。待っている間に何台かのクルマがゲートを通過して行きました。みな耐久レース関係者でしょう。ドキドキしてきました。


パドックへ到着するとすでに私たちのチームのテントの設営は終わっていました。明るさにホッとします。しかし、蒸し暑いです。夜中の3時だというのに汗がダラダラ流れます。



これが今日闘うポルシェです。オーナーはmejaiさんです。72年のナローレーシングですが、エンジンは3.2リットルを積み、ワイドフェンダー化してあります。



ガラスレンズをテーピング中です。スタッフの数が多すぎるので、ただ見守るだけの人もいます。


レース中、ドライバーとの交信は携帯電話を使って行います。ドライバーが順に乗り込んでテストをしています。



明るくなってきました。これからの長丁場に備えて体力を温存している人もいます。…が、私は私は落ち着いていられずにアチコチをうろついていました。


4時50分、全体ミーティングが行われました。私たちもチームTシャツを着てミーティングに参加です。初めてサーキットを走る方もいるらしく、懇切丁寧にフラッグの解説などをやっていました。



全体ミーティング中にKDPスタッフ第2陣も到着しました。
チーム内ミーティングを行い、注意事項伝達、仕事内容の打ち合わせなどを行いました。




そして、いよいよ出陣です!
スターティンググリッドまで手押しでクルマを運んで行きます。スタッフの心が一つになる瞬間です。
ところで、グリッド位置は抽選で決まり、113台出走中の106番です・・・・。medjaiさん、くじ運悪すぎです(笑)






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=FsxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosD7NOnVWY4kkdqjV4Pk.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

このときばかりは私たちもレーシングコース上に足を踏み入れることができます。
全員で記念撮影を行いました。


さらにドライバーだけの記念撮影を行いました。ドライバーは右から順にmedjaiさん、R.racingさん、ブラックバード.さん、Kさんです。百戦錬磨のツワモノばかりです。上位入賞を狙います!





そして、8時になりました。
いよいよスタートです!
ローリングスタートになります ─── と思ったら、いきなり黄旗(コース上に故障車などがあり、前のクルマを追い抜くことを禁止する合図)です。黄旗の真下にいるのがmedjai号です。
アルファロメオがスタートできなかったようです。手で押されて戻ってきました。波乱の幕開けを予感させます。


さて、レース時間は12時間9分です。この半端な9分というのは何かというと、毎年、1分ずつ増えて行くことによるものだそうです。つまり、今年はアイドラーズ耐久レースが始まってちょうど10年目に当るということです。
このプラス9分が吉と出るか凶と出るか、今はまだ分かりません。

コースの様子および順位はピット内のモニターに表示されます。レースが始まったばかりだというのに皆さん、モニターを食い入るように見ています。

それもそのはず、ファーストドライバーであるmedjaiさんが序盤からごぼう抜きして順位を上げていっているのです!結果が楽しみになってきました♪


それでは参加車両の一部を紹介します。
私はポルシェ以外はよく分からないので解説はできませんが、多種多様なクルマが出ていて、速度も千差万別です。速さだけならばポルシェは有利に思えますが・・・・・?










1時間20分経過後、第2ドライバーであるブラックバード.さんに交代してしばらくしたころ、ふと、順位ボードを見上げると・・・・・・


medjai号のナンバーは910です。なんとトップに910番が輝いているのではないですか!?(電光掲示は2桁しか表示できません)

スタッフ一同、大興奮です!!

まだあと11時間もあります。まだまだ先は長いですが、期待が高まります。
私も24時間以上眠っていない上に、猛暑で汗ダラダラでしたが、疲れも吹っ飛びました!!

問題はポルシェの燃費の悪さです。
1回の給油は20リットル、しかも5分以上の時間をかけなければなりません。
私たちのmedjai号は1時間も経たずに給油しなければなりません。
1周約2分30秒で周回していますが、給油のたびに約2周ロスすることになります。これが大きなハンデとなり、給油のたびに順位が3位くらいまで落ちて行きます。

給油はこんな状態で行います。不燃性の服(この場合レーシングスーツ)を着たスタッフが、ホースを持つ人、缶を持つ人、消火器を持つ人の3人一組で給油します。

給油の間は他のピット作業は一切禁止されているので、残されたスタッフはピット内で待機です。この時間が実に長く感じました。

給油が終わると次のドライバーが乗り込みます。左右からシートベルトを締めてあげ、ドリンクと携帯電話のセットを行います。
その間に窓拭きも行います。


準備が終わったら出発です。ガンバレよ~!!




スタートから2時間半が過ぎました。モテギは快晴です。
またもや
  雨男1号(BBさん)×雨男2号(私)=超快晴
の法則発動です(笑)。晴れ男のmu1763さんの効果も大きいかもしれません。

順位はまだ1位です。もうドッキドキです。


しかし、モテギ入りしてから8時間・・・・そろそろ疲れも出てきました。
若者は気合が足りません(笑)

一方で、中年ドライバーはこんなに元気です(爆)


私たちも甘いものを食べてエネルギー補給します。
イエロさんからのドーナッツをまー坊さんからはバナナの差し入れをもらいました。


この他にも多数の差し入れをもらいました。
特に暑い中のドリンクの差し入れはありがたかったです。



6時間を経過して、順位は1~3位の間を行ったり来たりしています。
ここらへんで大体上位陣は固定されてきました。
この時点で1位の73番シビックは昨年の優勝車だそうです。今年も強いです。
2位の27番BMWもコンスタントな速さを見せています。
4位の169番はザウルスというレーシングカー(?)です。燃費はこちらの倍です!


そして、時間は過ぎて行き、9時間経ち、辺りが薄暗くなってきてももこう着状態は変わりません。


スタッフにも疲労の色が濃くなってきました。



約10時間後、私たちにとっての朗報が入ります。
ディフェンディングチャンピオンの73番車両がトラブルのためリタイアだそうです。
彼らには申し訳ないですが、表彰台が見えてきました!

この辺りからモテギには夜の帳が訪れ、ライトオンでの走行となりました。



残り1時間。

優勝争いは169番ザウルスとの一騎打ちの様相を呈してきました。
規定により、1ドライバーの走行時間は1時間以内なのでもう一度ドライバー交代を行わなければなりません。
ただし、燃費の悪いポルシェは給油が必要ですが、ザウルスはおそらくドライバー交代だけと思われます。ここで約5分の差がつきます。
行けるか?


最後の給油&ドライバー交代。
最終ドライバー、medjaiさんにすべてを託します!
夢を乗せて、いっけぇ~~~~!!!


しかし、ここでトラブルが!!!
走行中に助手席のドアが開いてしまいまいた。
オフィシャルからはオレンジボールを出され、このままだと失格となってしまいます。
しかし、medjaiさんが車体を振りドアを閉めるという神業でこの難局を切り抜け、勝利へ向かってラストランです!

やるべくことはすべてやりました。
すでにシャンパンも用意し、無事に帰ってくることを祈ります。

もはやピットで待つことなどできず、金網にへばりつき、そのときを待ちます。




そして、ついにタイムアップ!
総合2位をゲット!!
ヤッター!!!!!!


ちなみに1位はこの方。わずか1ラップ、2分ほどの僅差でした。
でも、これってレーシングカーぢゃないの?ずる~い!
悔しいけれど、おめでとうございます。


medjai号もピットに戻ってきました。
12時間の敢闘、お疲れ様でした。
スタッフ総勢でお出迎えしたのはいうまでもありません。


やることを成し遂げた漢たちのすばらしい笑顔!
顔出しできないのがホント残念です。


表彰式では最後から2番目に名前が呼ばれました(^^)v


表彰台に登ってのシャンパンファイト。気持ち良い~♪


最後はスタッフ全員の万歳で締めくくりました \(^o^)/



こうして長い長~い一日が終わりました。
私は体力のすべてを使い切ってしまい、帰り道ではめまい・吐き気に襲われ、水戸ICまでで一回吐いてしまい、高速道路に乗ってからは両手が痺れて友部SAになんとか転がり込むとそこで完全にダウン。嘔吐して倒れてしまい、小一時間動くことができませんでした。マジで救急車を呼ぼうかと思いました(汗)

そんなことがあってもサイコーに楽しい一日でした。
私たちのチームは総勢30名以上という大所帯になってしまいましたが、チームの心は一つでした。その結果、2位というすばらしい成績を勝ちとることができました。
しかし、こうなると欲がでてきてしまうものです。来年は表彰台のもう一段高いところへ登りたいなぁ…なんてね

ドライバーの皆さま、スタッフの皆さま、応援の皆さま、本当にお疲れ様でした。
そして感動をありがとうございました!
また来年、楽しみにしています♪



ところで、これを読んでいる皆さん、来年1月のFSW7耐なんかどうですか?(謎)


(※先週の青森大遠征のブログはもう少々お待ちください m(__)m)
Posted at 2009/07/29 21:28:48 | コメント(29) | トラックバック(0) | Klub der Porsche | クルマ

プロフィール

「@くろよん 財布見つかったそうです。良かったね♪」
何シテル?   04/28 23:38
何もしていないのにいつも時間がないダメ人間です。 得意技は失敗で、必殺技は泣き寝入りです。 自分は世間一般でいうクルマ好きと思っていたけど、そうじゃない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 くろよん号 (ポルシェ 911)
真っ紅なポルシェです。 心奮わせる空冷サウンド、打てば響くようなレスポンス……。 今で ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2015年5月2日に我が家にやってきました。 通勤用なので、目立たない外観で静かにキビキ ...
ルーフ CTR くりむちゃん (ルーフ CTR)
2009年8月購入、2010年3月27日納車になりました。 1980年代の後半に市販車最 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
奥様のクルマです。 でかいのにパワーがありません(笑)。 エアコンが良く効きます。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation