
昨日の夜、仕事に行く為にエンジンを掛けて出発しようとしたら警告灯が点灯いるのを発見!
何だろうと思い見てみると、ABSの警告灯でした。
点灯したのは駐車場から発進した直後・・・
何で点いたんだろうと思いながら同僚を乗せて走っていました。
ブレーキを掛けても特に問題も無く走行出来たので、そのまま会社に向かいました。
途中で信号で止まれたので、一度エンジンをOFF→ONしたら消灯しまし(ホッ)
でも故障コードは残っていると思ったので、仕事終わりにディーラーに行って来ました。
仕事も無事に終わり、また車に乗り込みエンジンを掛けると警告灯もすぐに消え問題無い状態でした。
ディーラーに行き、チェックランプが点いたので見て下さいと言って待つ事しばし・・・
営業の方が来て、言われた内容が「故障診断装置でコードを確認したら4つ入っていました」と言われました(^^;
えっ!?って思って聞き直すと、まずは右フロントのホイールセンサ異常、リア左右のホイールセンサー異常とバッテリー電圧低下ともう1つの異常が発見されました。
(まさか自分でも4つのコードが入っているとは思いませんでした(爆))
もう1つはすっかりどんな内容だったか忘れちゃったので後でUPします(笑)
ホイールセンサーの異常は洗車のし過ぎでセンサーが壊れたのかな!?何て思ったりしました(笑)
さすがに4つもコードが入っていると「どれが正しいか分からない」と営業の方が言っていました。
一旦コードをキャンセルしたのでまたABSが点灯したら来て下さいと言われました。
そうすればどこが悪いかハッキリ分かるそうです。
更に詳しく聞くと、センサはタイヤがスリップしたりすると誤検知するみたいです。
自分の車は4WDですが、効き目の遅いデュアルポンプシステムなので4WDになる前に、滑っていたフロントタイヤがグリップをして問題無く発進出来たのでそういう時に誤検知をしたんだろうと思いました。
バッテリー電圧低下ですが、購入して3年ちょっとのバッテリーだし、長距離など多く走行しているのでバッテリーにはそこまで負担が掛かっていないと思ったのでこれでもないなと思いました。
結局何が悪さをして点灯したのか分からず仕舞いでした(^^;
でも警告灯は出ない方が良いのに越したことはないのでこのまま出ずに行って欲しいですね!
先日宗谷岬に行って来た帰りにキリ番を迎えたのでパチリしました♪
大台まで1万kmに迫りました。
Posted at 2011/07/04 13:59:09 | |
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