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2022年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました!

今年もありがとうございました!今年も2時間切りましたね。
仕事も27日に納めて28日に有休をくっつけて同僚より一足先にお休みに入りました。
ちょこちょこっと家の掃除をしたり、買い物したりして過ごしています。

洗車はクリスマスにして今年の洗車納めになりました笑
車内清掃は昨日行ったのでそれなり綺麗な状態で年越せます笑

今年は色々大物のメンテの年になりました。
年初めはスマートキーの電池交換から始まり、リアワイパーゴムの交換、クラッチ一式、イグニションコイル、フロントバンパーロアの交換、ヒューズ交換、最後にETC2.0への交換をしました。
ETCについては再セットアップを年明けにしようと思ってます。
あとはまだETCについてはやりたい事があるのでまだまだ調べて行きたいと思います。

その他のいじりとしてデッドニング、シフトノブ、ブーツの交換、デイライト取り付け、サイドブレーキカバーの取り付け、ドラレコ新調、マイナスアース交換をしました。

愛車も誕生して10年なので色々新調したりメンテの年になりました。
こんなに直したり、いじったのはかなり久しぶりでした。
これでまだまだ安心して乗れます🎵

今年は、仕事では出張で遠くまで行けたり、発見があったり、多忙な期間を上手く乗り越えられたのでなかなか身のある年になりました。

また来年も宜しくお願い致します😆

Posted at 2022/12/31 22:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

今週もちょいいじり

今週もちょいいじり昨日ですが、ドラレコの位置の再調整とマイナスアースの交換をしました。

ドラレコは1週間使ってみましたが、なかなか調子が良く映りも先行車お知らせや車線逸脱など発話してくれます。
車線逸脱は過敏な位発話しますが💦

ルームミラーの脇に付けておいたのですが、いかんせん自分からは何も見えなくて嫌だったので、昨日再度位置調整をしました。
一旦ドラレコを外してルームミラーの右側後ろに付けてみましたが、ルームミラーの軸が映ってしまってNGなので、再度ルームミラーの左後ろに戻して位置を若干上目にしました。
ハーフシェードに掛かるか掛からないか位を狙ってドラレコを貼り付けて画像確認するとAピラーの両端が上手く映る様になりました。
ついでに少し上目に付けた事で、運転席からも少しドラレコの画面が見えるようになりました。
次にリア側もハイマウントストップランプの脇に付けておいたのをハイマウントの下側に付けました。
調整した事によって画像が左寄りだったのが少し中心に寄って全体的に映る様になりました。

次に、整備手帳にもUPしましたが、マイナスアースとヒューズを交換しました。
ヒューズは20A 1つだけ交換出来てなかったので、ようやく交換出来ましたw
マイナスアースですが、バッテリー側とサブアースがエンジンマウントについており、この2つを交換しました。
前々からアースのコルゲートチューブから出ている銅線の酸化みたいなのが気になっていたので、いずれ交換したいなって思ってました。
アースボルトの頭も錆びていたりしたのでヒューズも交換した事だしアースも変えてみようと思ってようやく換える事が出来ました!



どれも簡単に外せて楽に交換出来るので良いと思います。
新品になった事で、電流の流れも多少は良くなったかなって思います。

今年のいじりと言うか、メンテナンスはこれで完了です。
久しぶりにこんなにメンテナンスした感じがします。
今年が今までの車歴で一番の重整備だと思います。
これで安心してまだまだ乗れるのでどんどん距離を伸ばしていこうと思います!
Posted at 2022/12/18 21:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

冬支度

冬支度昨日は冬支度としてスタッドレスに交換しました!

今回はナットを新調しました。
色々社外ホイールとナットの関係を調べていたらどんどん謎が深まっていって自分の付けてるナットってなんだっけって所から結果的に買わなきゃダメかもってなってAmazonで土曜に発注してお急ぎ便を使って昨日の昼前に届きました。
早く届いて助かったのですが、今まで使っていたナットを見てみたら全く同じものでした爆



右が新品で左側今まで使っていた物です。
全く形状一緒でした笑
なので何の心配もいらなかったです💦

今までの物は10年以上使っているので、今回買ったものを無駄にしない為にも新調することにしました笑
良いお勉強になりました。
10年以上も使っているのに何で今さらこうなるのかなって自分で思いますね笑

そんなこともありながらも、タイヤを交換して行きます。

タイヤ交換でガレージジャッキを使いますがようやくちょっとラク出来る年に2回のタイミングです。
フロントはガレージジャッキが入らないのですが、リアは同時に上げられるのでとてもラクです🎵



ノーマルとスタッドレスに交換する時だけこれが出来ます。
ローテーションする時は1本ずつ上げないと出来ないので今回は楽チンでした。
タイヤを付けてトルクレンチで締め付けて完了です。

ノーマルタイヤを外して良く見てみたら結構ひび割れしてました。
溝も約4mm程度だったので来シーズン履いたら終わりですね。



再来年の春は新品タイヤの予定です。今から選ぶのが楽しみです笑

4本タイヤを替えて手動ポンプでエアーを入れました。
70~100回プッシュして規定値に合わせました。
なかなかの筋トレになりますね笑

最後に久しぶりに洗車をして外したノーマルタイヤASSYもしっかり洗いました。
ホイールの裏側はしっかり汚れていたので洗い甲斐がありました。

これで来シーズンも気分良くタイヤを付けられます。
ホイールには軽くコーティングも掛けておきました。

前回のローテーション時にぎっくり腰みたいになったので、今回は腰に気を付けて作業した結果何ともなくて一安心でした笑

Posted at 2022/12/05 21:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「久しぶりの山越えは楽しいし意外と早く実家に行けたのは良かった😁」
何シテル?   04/29 23:35
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
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