
昨日ですが同僚さんの自宅にて譲っていただいたマフラーを取り付けして来ました♪
11時過ぎに同僚さんの自宅に着くと、同僚さんが「SL見たい!?」って聞いたので見たいですと言うと車に乗ってと言われたので乗り込むとすぐに出発!
近くに線路と駅があり、初めてと言って良い位SLを間近で見ました(*^^*)
線路付近に行くとちょうど良くSLが来たのでパチリ!
線路を越えて少し走ると駅があり、そこでしばらく止まっているので更に写真を撮りに行きました♪
ホント間近で見れて迫力もありテンションがかなり上がりました♪
このSLは真岡鉄道と言う所が動かしていて土日に各1往復のみの運行だそうです。
SLを見た所で駅から自宅に戻り作業を開始しました!
車庫に車を入れて右後ろ側にフロアジャッキをかませて持ち上げてマフラーと中間マフラーの合わせ目のボルトを取り始めました。
前日にCRC的な物を吹いてはおきましたが、取る時にはそんなの関係ねぇ状態で固着していて取れませんでした(^^;
色々試行錯誤をして取っていたら、上側のボルトは何とか綺麗に取れました。
取れたナットを見てみるとスゴイ錆でこれはヤバいと思いました・・・
下側のナットはメガネやボックスで取ろうとしましたが、かなりの固着でダメでした。
途中ホームセンターに行ってナットを割る工具を買って来て作業を再開しましたが、あまりの固着や取れなさぶりに工具が負けてしまいました(^^;
そこで最終手段のサンダーが登場しました!
サンダーで錆びたナットを削って何とかプライヤーで取れるかと試しましたが錆の威力がありすぎてダメでした。
もうしょうがないと言う事で、ボルトを切断する事に。
サンダーで切り取り無事に!?マフラーを取り外す事が出来ました。
そして無限マフラーを取り付け始めました。
まずはホンダ特有のリングガスケットを取り外して新品を取り付けボルトで締めて行きました。
やはり一筋縄では行かないマフラー取り付け・・・
付けるにも4WDシステムなどがあってかなり知恵の輪状態で取り付けました。
あーでもないこーでもないと言いながら、ガチャガチャ取り付けていたらマフラーのステーとかが上手く入るポイントがあったらしくテール側までマフラーが行き、ようやくマフラーリングを取り付けられました。
取り付けていた同僚さんと自分も良く分からないままマフラーが上手く奥まで入ったのでビックリ(笑)
さすが知恵の輪・・・
ここまで掛かった時間は約3時間程・・・
やっぱりボルトの錆が厄介でしたね。
これが無ければもっと早かったと思います(^^;
純正マフラーはボルトを切ってしまったので、最初は錆落としを吹き付けてハンマーで叩いて取ろうと思いましたが、あまりにも錆過ぎていて取れないのでその部分をまたサンダーで切り取り、ドリルで穴を開けてボルトが通れる位にしておきました。
この同僚さんは趣味でバイクをいじったりしていて色々な工具やスプレー溶剤を持っているのでスゴイ驚いちゃいました(笑)
でも一人でしていたら諦めていたのでスゴイ助かりました♪
最後にエンジンを掛けて排気漏れが無いかを調べて終了しました!
冷機時はちょっと音が大きめですが、暖気後のアイドリングはスゴイ静かなので非常に良いですね♪
しかも回すと良い音が後ろから聞こえるし譲ってもらって良かったとホントに思いました(^^)
念願の無限マフラー!
大切に使います(*^^*)
帰ってから今月初の洗車をしました!
かなり汚れていて撥水性もかなり落ちていました・・・
ゼロウォーターで施工してまたピカピカになりました♪
久々に洗車をしたせいか、夜走っているとライトがかなり明るく感じました!
これはちょっとした驚きでした。
今日は朝からインディアカの審判講習会に行って来ました(^^)
午前は実技、午後は座学でした。
合否はまだ分かりませんが、受かっていると良いなって思います。
今日は母の日なので奥さんの実家にこれから行って来たいと思います♪
Posted at 2012/05/13 17:21:45 | |
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