
今週は珍しく3日連続のブログですw
金曜日に有休を取って、車を整備に出して来ました!
出張で車を使っているので、週末じゃないと預けられないので。
今回の内容は、12万kmに迫っているしリフレッシュの意味も込めてと職場の方が最近マウント系と足回りを一通り交換したのを聞いたので、初めて交換してみたくなりましたw
マウント系の交換、ウォーターポンプベルトとオートテンショナーの交換、切れていたタイロッドエンドブーツの交換の4工程です。
マウント系はエンジン、ミッション、トルクロッドの3つを交換しました。
タイロッドエンドブーツは左側のみ切れていましたが、どうせ交換するなら両方やっておいた方が後々良いので両方交換しました。
ウォーターポンプベルトとオートテンショナーですが、最初はベルトだけで良いかと思いましたが、これもいずれはガタなどが出ると言われたのでオートテンショナーも交換しました。
1日預けましたが、これ以外に直す所も無く無事に終了しました(#^^#)
今回の代車ですが、TOP画にも上げましたが、去年ブレーキのオーバーホール時にも借りたThat’sでしたw
1年振りに乗りますが、これでも十分広いですね。
ブレーキの効きはイマイチですが普段乗りには良いのかも知れませんね。
1日預けた後に整備工場から電話が来て完了したとの事だったので、引き取りに行って来ました。
交換した部品を見せてもらい、説明を聞きました。
取りあえず、マウント系は亀裂などは見当たらず。細かいヒビなどはありましたが特に問題はありませんでした。エンジンマウントは液封マウントなので破れたら溶剤的な物が出ますが、それも無かったのでまだまだ使えそうでした。
ウォーターポンプベルトはヒビなどは入って無かったです。
タイロッドエンドブーツは左側が切れているのは分かっていましたが、右は特に問題なかったです。
一通りの説明などを聞いて支払いをして帰りました。
交換後の感想としては、マウント系は新しくなったので、徐々に馴染むと思いますが、エンジン掛けた時の微振動やミッションの入りが良くなった感じがしました。
ミッションは発進時に1速に入れる時が結構引っ掛かって入りにくい感じでしたが、今日乗った限りではそれが無かったし、比較的スムーズにシフトが入って行く感じがしました。
今までもそこまで振動が酷かったわけでは無いですが、よりフラットになった感じがします。
これが新車時の感じなのかなって思いました。
こんな感じで久し振りの重整備が終わりました。
今年は車検なのでその前に色々出来て良かったです。
Posted at 2021/05/23 03:22:02 | |
トラックバック(0) | 日記