• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLHのブログ一覧

2010年11月26日 イイね!

昨日の続き

昨日の続き昨日異音が出ずに帰って来ましたが、夜に奥さんの仕事場に行った帰りにまた再発しました(笑)

さすが気分屋の我が愛車です!

再発したので今日の午前中にまたまたDらーへ行って来ました。
昨日対応してくれたサービスの方を呼んでもらって早速同乗してもらって異音の確認をしてもらいました。

今回はサービスの方が乗った直後から異音が出て良い調子です(爆)

Dらーの周りを一周して帰って来ると、早速リフトで上げて異音確認です。
まずはエンジンを掛けながらタイヤを回してブレーキを掛けて異音が出るかの確認をしたらしっかり出ていたので他のサービスの方を呼んで更にチェックしてもらいました。

2名のサービスの方が来てまずは耳で確認するとどうやら左後ろのドラム辺りから異音が出ている模様です。
そこでノイズチェッカーみたいなのをデフと左ドラムの内側に付けてブレーキを掛けたりするとデフには反応しないのにドラムにはチェッカーが最大限の反応を示しました!

どうやらドラムが怪しいみたいでした。

そしてタイヤを外して動力を与えてドラムを回してみたりして確認しました。
そうするとタイヤの付いている付いてないで重さが変わり上手くドラムが回らず(^^;
もう片方のタイヤを外してドラムだけ回しましたが動力配分が上手くいかないのか片方しか回らず(^^;

一度検証を止めてドラムカバーを外して内部を見る事に。
内部を見ましたが非常に綺麗でした(^^)
ブレーキシューも異常は無さそうだしシリンダーの取り付けも大丈夫でした。
再度カバーを付けて検証すると異音が消えてました(>_<)

カバーが怪しいのではないかと思い、左右のドラムカバーを交換して取り付けて検証しましたが全く異音は出ず(^^;
結局分からなくなったので今回も検証終了です。

またるつぼに入りました(*_*)
今回はサービスの方も言っていましたがデフでは無くて良かったと言ってました。

徐々に問題を潰して行かないとダメなのでじっくり検証して行きましょうと言われました。

今の所異音は出てないのでまた様子見です。

今回の収穫はサービスの方も異音がどこから出ているかがハッキリ分かったのでこれだけでも良しとします。

このシリーズまだまだ続くかも知れません!?(笑)
Posted at 2010/11/26 14:17:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月25日 イイね!

あの音はいずこへ~

最近のブログでリアからの異音が気になると書きましたが、とうとう我慢ならずにDらーへ行って来ました。

ここ1ヶ月位ある特定のポイントでブレーキを踏むとリアから「ガッガッ」と異音がしていました。
大体ブレーキを踏んで30km/h位まで落ちると音が出始めます。
最初はアパートの駐車場にバックで停めようとブレーキを掛けた時にしか出ませんでしたが、徐々にいつでもどこでも出るようになりました。

車に無頓着な奥さんが助手席に乗っていても気になる位の大きな音で下手をしてら歩道を歩いている人が気付くんじゃないかと思う位でした(^^;

今日はどこを走っていてもブレーキを掛ける度に異音が出ていたのでいい機会だしDらーに行きました。
行くとサービスの方々はお昼だったので20分位待ってからサービスの方に話をして症状の確認をしてもらいました。
ブレーキは強過ぎても弱過ぎても異音は出ずピンポイントでの踏力でしか異音が出ません(^^;

待っている間、ちょっと色々見ていたらヘッドライトコーティングや下回り防錆加工などの気になる作業を書いてある冊子を発見!
見てみるとヘッドライト磨き3150円、コーティング9450円と魅力的な作業内容でした。
ヘッドライトもクリアが剥がれて来たしそろそろやってみようかなと思いました。
下回りもシャーシブラックや塩害対策塗装などまあままお手頃で気になりました。
そんなこんなで時間を潰していると13時に。
サービスの方々が動き始めました。

確認が終わりサービスの方から話を聞くと・・・
確かドラムを外した様な事は言っていました。
特にブレーキシューの取り付け状態も正常だし、一応ダストをエアーで吹いて綺麗にしてみたそうです。
異常は認められませんでした。
もしブレーキ系が怪しいなら制動力も落ちて来るそうです。

ホイールのトルクも見てもらいましたが特に異常も無かったです。
4WDなのでリアデフやマウント、ドライブシャフトなどを確認しましたが、ここも特に異常はなかったです。
ベアリングもガタが無かったのでここも違うと・・・

サービスの方が一人で試乗して出なかったので下回りを一緒に確認した後同乗走行しましたが、音が一切出ず(;_;)

まぁ自分がDらーとかに来るとピタッと異音が出なくて良い子ちゃんになる事が多々あります(爆)
サービスの方が言ってましたがDらーに来ると途端に異音が出なくなるんですよね~って言ってました(笑)

再現出来ないのが辛い所ですね(^^;
まるで自分の仕事みたい(超爆)

結局異音も出ないまま作業終了です。
親切な事に対応してくれたサービスの方がこの様な症状が他のHR-Vでも出てないか調べてみますね!って言ってくれたのが嬉しいかったですね。

また異音が出始めたら場所をなるべく特定してDらーに行こうと思います。
サービスの方もその方が原因を特定しやすいみたいです。

Posted at 2010/11/25 18:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月24日 イイね!

水も滴る・・・

水も滴る・・・夜勤明けで帰って来てから時間を持て余していたので、雨も降ったし洗車しよっ!って思ってご飯を食べてから洗車をしました(^^)

気温の割には暖かったので非常にやりやすかったですね!

これでまた綺麗になったので当分は安心して過ごせそうです♪


ネタが無いなぁ(笑)
Posted at 2010/11/24 12:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月22日 イイね!

献血して来た~

献血して来た~今日は久々に献血して来ました(^^)

朝から行くともうすでに20人位の人達が・・・

普段なら5人位いればいいはずなのに、何でこんなに多いのと思いながら、献血カードを受付に渡しました。
20人位いる人達は見た目的に大学生ぽい方々でした。

いつもならサクッと受付も終わるのに30分位してからやっと受付が(^^;
受付を済ませてしばらく待つとやっと血圧を測ったり出来ました。

来てから1時間位経ってようやく献血が始まりました。
長かったと思いながら席に座って針を刺してもらうといつも以上に痛くてビックリ(*_*)
検査の段階で結構痛かったのですが、献血をし始めてから1、2を争う痛さでした(^^;
看護師さんの人が下手ではなかったのですが体調や気候のせいもあるのかなって思いました。

看護師さんいわく、腕でも痛い所、痛くない所があるそうです。

1時間ほど献血をして終了しました。
また例のごとくアイスをもらって食べたりスタンプカードがいっぱいになったのでプレゼントをもらったりして帰って来ました。

また来月が楽しみです♪
Posted at 2010/11/22 19:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月21日 イイね!

カッコいい♪

先程奥さんを仕事場まで送って行った帰りに、HR-Vを見ました!

そのHR-Vは脇道から出たがっていて、ちょうど信号待ちに引っ掛かっていたので出られる様に道を譲ってあげました。

前期のオレンジで3ドア、ドノーマルで純正鉄チンでホイールキャップなしだったのですが、運転されてる方が外国の方でした!
ある意味本場の方です(^^)
白人の方が運転していて非常にHR-Vとマッチしていて似合い過ぎていました♪

その方がヨーロッパの人ならまさに本場で乗られていた方で、日本でも乗っているとなるとこれは凄い事ですよね!?

さすがヨーロッパで人気だっただけの事はありますね(^^)v

これは日本のHR-V乗りとしても負けてられないですね(^0^)



最近ドラムブレーキから異音が出て来ました。
低速でブレーキを掛けるとガッガッと言った感じで聞こえて来ます(^^;
早く点検してもらわなければ・・・
Posted at 2010/11/21 13:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゅんさん 胃の中でめちゃくちゃ膨れてますね笑」
何シテル?   06/14 21:48
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 1 2 3 4 56
78910111213
14151617 181920
21 2223 24 25 2627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation