• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLHのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

ウーファーを付けてみた!

ウーファーを付けてみた!今日は同僚から購入したウーファーを取り付けてみました!

このウーファーは最近まで使っていたそうで、車を買い換えたのでいらなくなったとの事で、昔から取り付けたかったので、購入する事にしました(^^)
アルパインのSWE-1390と言うモデルです。
調べた所2000年位に発売されたモデルの様です。

大元の配線関係はS大師匠にご指導いただいて作成しました。
S大師匠ありがとうございました!

奥さんを職場まで送ってから、早速作業開始。
取りあえず昨日取り付けたオーディオを取り外し、配線をドンドン入れて行きました。

センターコンソール脇に上手く配線を這わせたのは良いのですが、ここからどうしようかと思って色々見ていたら、シートレールの取り付け部のフロアカーペットがちょうどいい感じに切り込みが入っていたのでそこに配線を入れて、リア席の下まで持って行きました。

リアシートも簡単に浮くのでスペアタイヤ置き場まで配線を入れられました。

そこまでに色々試行錯誤して1時間位掛かってしまいましたが(^^;

自分的には上手く配線処理が出来たかな!?と思っています。

最後に電源を繋いだりして、オーディオの電源をONすると、しっかり鳴り始めました(^^)

鳴り過ぎていたので控えめにしてみたりと、色々調整してみました。

まだウーファーの事は分かりませんが、徐々に慣れていじれたら良いなぁと思います。

でも皆さんが期待している沼には入りませんよ(笑)
Posted at 2011/11/28 23:07:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

忘年会♪

忘年会♪昨日、今日と泊まりがけで毎年恒例のお友達との忘年会に行って来ました(^^)

去年までは冬休みの初日から忘年会を行っていましたが、今年は1名の方が年末は忙しくて休めないので今年は早めに忘年会を行って欲しいと要望を出したので、去年より1ヶ月早い忘年会になりました。

ここ2年那珂川にあるサンタヒルズと言うコテージで忘年会をしていましたが、予約が取れなかったので、今回は群馬県上野村にあるまほーばの森と言うコテージで忘年会を行いました!
昨日13時位に自宅を出て、高速に乗り一路本庄児玉へ。
ここで降りて国道の462号で上野村に向かいました。
16時位にコテージに到着!

すでに3名のお友達が到着していました。
コテージに行く道は狭いのですが川沿いを走るのでひたすらワインディングロードで結構楽しかったです♪
でも所々工事で片側交互通行になっていたので、それがちょっと厄介でした(笑)

早速お友達と会って、挨拶をして雑談後、買い出しに!
近くのスーパーで飲み物や軽くおかずを買ってコテージに戻り、温泉へ行きました(^^)

温泉に行くと、ちょうど夕飯の時間なのか分かりませんが、スゴイ空いていて温泉がガラガラでした(笑)
4人で温泉に入り車談議や、世間話をして1時間程温泉に浸かっていました(笑)

十分温まった所で、コテージに帰るとお鍋の用意がしてありました!
早速お鍋の用意をして煮る事しばし、猪豚鍋が完成しました♪
猪豚(いのぶた)と言うのはイノシシとブタを交配したお肉で柔らかくて甘みがある非常に美味しいお肉でした♪

お腹も一杯になり、また車談議などをしているとようやく最後の1人が来ました(笑)
年末は休めないからと言って、早めに幹事が予約したのにまさかのダブルブッキングで職場の忘年会で大遅刻をした子が急いで来ました(爆)
鍋を残しておいてあげたので、それを食べながらまた車談議と言う何とも車のお話が濃い時間を過ごしました♪
みんな車が大好きなので何時間も話しても飽きません!

そんなこんなでAM1時半過ぎ・・・
そろそ寝ましょうと言う事で寝る事に。

そして7時半位に起きて、準備をして朝食へ。
またパンが非常にフワフワして柔らかくて美味しかった(^0^)



朝食も食べて10時前までゆっくりしてチェックアウトしました。

またワインディングロードを駆け抜けて本庄児玉へ。
ちょうどお昼位になっていたのでファミレスに行きましたと言うかある目的の為入店しました(笑)
お昼を食べた後に、駐車場で作業開始(^^)
先週お願いしていたオーディオを落札してもらったので、受け取りつつ取り付けをお願いしました(爆)
今回はDVDデッキを生かしたまま、新しいデッキを取り付けたかったので無理を言ってお願いしました。

購入したデッキがこちら。



カロッツェリアのDEH-P710です。

取り付けて音場を作ってもらって聴いた所、非常に音質も良くて感動(^^)
タイムアライメントが付いているので運転席付近で歌ってくれている様な感じで素晴らしいです♪

ウキウキしながら帰りました(笑)

今回奥さんがだるま弁当をお土産で買って来てとメールで言われたのでオーディオを取り付け後高崎駅まで寄り道をして自宅に帰りました。



お友達に昨夜調べてもらった所、キティのだるま弁当があると言うのが発覚!
これが欲しかったのかと思いながら、購入しました。

駅で購入後、高崎ICから高速に乗り一路自宅へ。
途中眠くなりましたが無事に到着!

やっぱり毎年忘年会を行っていますが、毎回楽しくて寝るのが惜しい位です(*^^*)
参加されたお友達お疲れ様でした!
そして取り付け非常に助かりました(^^)
ありがとうございました!

Posted at 2011/11/27 23:10:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月25日 イイね!

また今年も

また今年も昨日は寒かったですね(^^;

奥さんが部屋が寒くてヤバかったとの事で、奥さんが仕事に行っている間にストーブとこたつの準備
をしました!

今年は去年よりこたつを出すのが遅い位暖かい日が続いていたので、そろそろ冬本番にならないかと思っています。

やっぱりこたつを覆う布団があると無いとじゃ暖かさが違いますね(^^)
これで夜冷えても安心です♪
ついついこたつで寝ちゃいそうですが(笑)

こたつを出す前には洗車をしました!
今回で3回目のゼロウォーターですが、個人的にはかなりツヤツヤで良いですね♪
パッケージに取りあえず3回使ってみて下さいと書いてあったので使いましたが、GOODです!



小さいボトルを使っていますが、まだ3回目で半分残っているので個人差もあると思いますが、トータルで6回位は使えそうです!

この輝きと艶で1600円位ならコストパフォーマンスは高いですね(^^)
確かに使う程に輝きの深みが増している様な・・・

これは楽だし買いですね!

明日はお友達とのちょっと早い恒例の忘年会なので楽しみです(*^^*)

Posted at 2011/11/25 15:14:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!

戻って来ました。

戻って来ました。先週オー○アー○ズに修理依頼をしておきながら、結局修理代が高くて修理を断念したアルパインのオーディオが戻って来ました。

昨日電話があったんですが、取りに行けなかったので今朝取りに行って来ました。
取りに行くとしっかりとプチプチで覆われたオーディオとご対面。
直せずにごめんねと思いながら引き取り自宅に持って来ました。

CD以外は使えると思うけど、すでにMDとかも使わないので、廃却かまたはハードオフに持って行ってジャンク品で置いてもらおうかと思っています。

H15年に買って使わなかった2年を除くと実質6年頑張って動いてくれたこのオーディオに感謝です!
HR-Vと共に動いてくれていた相棒でした♪

自分にとっては最高のオーディオでした(*^^*)
またこういうオーディオ発売してくれないかな!?
Posted at 2011/11/23 14:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日 イイね!

洗車と冬支度♪

洗車と冬支度♪今日は朝から、インディアカの練習に行って来ました!
いつも練習している体育館が改築の為来年10月まで使えないので、最近は色々近くの体育館などへ遠征してるとの事でした。
今日は近くの工業団地内にある体育館へお邪魔しました。
10時過ぎに行ってから12時までみっちり練習しました。
疲れましたが、楽しかったですね~♪

12時半位に自宅に着きそのまま晴れていたので、洗車をしました(^^)
雨の後の晴れは空が澄んでいて気持ちいいですね♪
程々に暖かくて汗が出そうな感じでした。

今回もシャンプー洗車とゼロウォーターをしっかりヌリヌリしておきました!
ゼロウォーターの効果だと思いますが、かなりツヤツヤになって来ました(*^^*)

洗車後に間髪入れずにスタッドレス交換をしました。
洗車したおかげで夏タイヤは綺麗なまま外す事に成功(笑)

1時間程で4輪全てスタッドレスに交換出来ました♪



思ったほどスタッドレスの空気圧も下がっていなかったので後程スタンドで充填して来ようと思います!

久々にスタッドレスに交換したので恐らくステアリングも軽くなっていると思います。
またHR-Vに乗る楽しみが増えました♪


話は変わってオーディオの件ですが、今回はヤ○オクで購入する事にしました。と言うかもうお友達に頼んで落札していただきました!

早ければ来週には取り付け出来そうです。
今回はかなり悩みましたが、1DINにしました。

物が来たらまたUPしますね(^^)
Posted at 2011/11/20 16:52:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゅんさん 胃の中でめちゃくちゃ膨れてますね笑」
何シテル?   06/14 21:48
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1234 5
67891011 12
13 141516 17 1819
202122 2324 2526
27 282930   

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation