
今日はスタッドレスを交換する為に、所沢の秘密基地にお邪魔して来ました(^^)
ここに来るのは1年ちょっと振りです。
今回はしっかりナビに登録をしておいたので間違えずに行けました(笑)
でも着くまでに3時間半も掛かったのでちょっと疲れました(^^;
しかも途中でお腹が痛くなってコンビニに緊急避難すると言う一幕も(爆)
そんな事もありましたが、無事に到着しました。
事務所に行くと、お食事中だった店長さんとご対面しました♪
色々お話をしていると、お友達が来ました。
店長さんがお客さんと話している間に、お友達と自分のスタッドレスを引っ張り出して作業場に持って行きました。
持って行ってから、ちょっと作業まで時間があったので、以前交換したプラグの焼け具合を見てもらいました。
所々白く焼けていましたが、良いんじゃない!?みたいな感じで言ってました。
エンジンは高速に乗る時以外はほとんど回してませんが、回した後の様な焼け方になっていた物もありました(笑)
今回はブリザックGZにしました(^^)
たまたまオークションでお安く出品していたのでお友達に落札してもらいました。
2010年の50週目の製造です。
まだまだ柔らかく良い艶でした♪
ブリザックは初めての愛車のビート以来12年振りです(笑)
確かその頃はMZ-03でしたが、ビートには合わず滑りまくっていた印象でした(爆)
その後DSX→EPZ→EPZと言う遍歴で来ました。
干支が一回りして原点回帰です(爆)
そしてお客さんが帰ったので、作業を開始しました(^^)
車からタイヤを外して、ホイールから外して、新品のスタッドレスを取り付けました!
スタッドレスを良く見ると何だか海外製造のタイヤにしか見えません(爆)
INSIDEの文字が大きくて何だか安っぽく見えてしまいました。
思わず日本製なのにどこ製の物か確認しちゃいました(笑)
PP紐で結束されていたのでホイールに組み付ける時に上手くリムにはまらずちょっと難儀しましたが、店長が上手く機転を利かせて取り付けてくれました!
唯一1本だけ普通に組み付けが出来たのが謎でした(笑)
バランスも2本はウェイトを付けなくてもOKで楽チンでした♪
ウェイトを付けてない物をフロントに履いて、ウェイトを付けているのをリアに持って行って履かせました。
全て取り付けてトルクレンチで11kg/Nで最後に締めつけました。
空気圧は標準より0.4多い、2.2で全て合わせました。
最後に夏タイヤで内減りが気になっていたので、トー調整をしてもらいました。
スーパーバイザーの方から60°だけ動かしてと店長に指令が出いてたので、ネジを60°回してもらい、以前は0.5mm位インに入っていたと思うので、ちょっとだけアウト側に向けてくれたと思います。
どっちに60°回したか聞くのを忘れてしまいました(^^;
なのでこれからは全体的に減ると思います。
来月は長距離を走る予定なので、その後タイヤの減りチェックをしたいと思います!
ホントはまだまだ聞きたい事などがありましたが、お客さんがたくさん来たので聞けず(^^;
また行かないと(笑)
タイヤ取り付け途中に、更にお友達が来てくれて非常に嬉しかったです♪
3~4年振り位に会いました(爆)
車も拝見させて頂いたので、次回は運転席に座らさせて頂こうと思います(笑)
しばらくみなさんと話していると、更にお友達の方が来店されました!
早朝に箱根にドライブに行っていたそうで、ちょっと行ってみたくなりました(^^)
1時間で箱根に行けるなんて羨ましいですね♪
来月はよろしくお願いします(^^)v
作業が終わり色々車の話をしたりして過ごしていると、日も暮れて寒くなったので事務所に行くと暖かくて最高でした♪
そろそろ帰る時間になったので、工賃を払って帰宅しました。
ちょうど帰宅ラッシュにカブってしまったので、所々で渋滞していました(^^;
ナビの指示通りじゃいつまで経っても進めないと思ったので、裏道を探して県道8号を目指して進みました。
何とか463→裏道→県道6号→8号と行けたので一安心でした。
県道8号まで出れば後は分かるのでR16から栗橋線を通って新4に出て自宅に戻りました。
結局3時間20分掛かりました。
ほとんど行きと変わらない時間でした(^^;
帰りは119km走行しましたが、まずは次の給油時にレーダーの距離補正をしないとダメだと言う事が分かりました。
やはり新品と減ったタイヤでは距離の進みが違いますね(^^;
この事は置いておいて、軽くインプレを。
まず秘密基地を出てからすぐに夏タイヤと変わらない静粛性にビックリ(*_*)
数kmオーディオを鳴らさずに走りましたが、非常に静粛性が高くてやっぱりブリザックは凄いと思いました!
路面の状況もありますが、全体的に静粛性が高くマフラーの音がよっぽど聞こえました(笑)
次にカーブを曲がった時の剛性感が違いますね!
腰砕け感が無くいつも通りに曲がれます。
段差を越えてもサイドウォールがしっかりしているのでちょっと乗り心地が硬くなった感じます。
70扁平でサイドウォールが厚いのにブロックからサイドウォールが始まる辺りの剛性感が半端無いですね!
あとは雪道のインプレ位ですかね!?
今の所非常に満足度の高いスタッドレスです!
最後にEPZの感想を。
約5シーズン履きましたが、4年目までは使えますね。
この1ヶ月5シーズン目として履きましたが、晴れた日のカーブではちょっとオーバースピードだとすぐに鳴くし、腰は砕けて危ない感じがあるし、雨の日はカーブは滑る感じで非常に危なかったです(^^;
ここまで変わるんだなって思いました。
ただEPZの静粛性は健在で、GZまでとは行きませんが、非常に減っても静粛性が高く良いタイヤです!
溝は最後まで使うとすれば約4~5部はありますが、スタッドレスとして使うのは1分位しか残って無かったです。
こちらも若干内減りしてました。
EPZはもう使えないので置いて行きました。
約5シーズンありがとう♪
このEPZは2009年の冬シーズンから今日まで履きましたが、トータルの走行距離は26960kmでした。
1年目が一番多い走行距離で約7200km、2~4年目までが平均して6050km位でした。
5年目の今シーズンは1594kmでした。
こう数字に残すと3万km乗ってないんだなって思いました。
でも4年もしっかり使えたので良かったです。
これからはGZで過ごす冬を楽しみたいと思います♪
よろしくね♪GZ(^^)
思いの外長文になってしまいました(^^;
長々済みません。