
今日は、明日しようと思っていた、タイヤ履き替えを行いました!
10時過ぎに出掛けて来たのですが、思っていたより寒くて、明日の朝作業するより昼間にやった方が良いなって思って、急遽履き替えを行いましたw
色々準備をする中でタイヤカバーを外したら劣化して来ていたので、外そうとするとビリビリ破れて来たのでもう寿命だと思って捨てました。
大体3年位使ったかなって思います。
タイヤとフロアジャッキなどが用意出来た所で、交換開始です。
今回は夏タイヤのローテーションはちょっとおさぼりしたので、5800km走行しての履き替えです。
4本共に5mmの残り溝です。
2016年に買って3シーズン履きましたが、新品で7mm→現在5mmで2mmしか減っていません。
さすが長持ちミシュランです!
来年は履き替えようと思っていますが、ちょっと悩みますね・・・
TPMSを付けていますが、ようやく効果が表れたと言うか、先週空気圧を調整して昨日運転しようとしたら、1本だけ空気圧が低かったので、今日空気を入れて来たのですが来シーズンまで様子を見たいと思います。トレッドにはなにも刺さったりしていないので、エアバルブ自体が怪しいと思っています。なのでタイヤバルブ自体の交換が必須かもって思っています。
スタッドレスは中古のGZです。今回で2シーズン目に入ります。
バリ溝だったのを購入しましたがやっぱり良いですね。
おまけにインチダウンしているのでタイヤもステアリングも軽くなりました♪
タイヤ履き替えも終わり、最後は夏タイヤを洗いました。
ホイールの内側はダストで汚れていたので落とせる所は綺麗になってスッキリです♪
拭き上げて乾かして袋に入れてしまいました。
この後に片付けてからタイヤカバーなどを買いに行きました(^^♪
カインズとオートアールズに行って来ましたが、カインズではタイヤカバーとジャッキ用の受け皿に取り付けるアタッチメントラバーを購入しました。
オートアールズでは空気圧の調整と夏タイヤに付けていたTPMSの移植とハンドクリーナーと雪を落とすためのスポンジタイプの柄付きのクリーナーを買って来ました。
ブラシタイプもあるのですが、ほとんど使わないしベランダに置きっぱなしなのでかなり劣化しているので新調しました。
小型タイプなので車に常備出来ます。
買って来たタイヤカバーをしましたが、新品は全然違いますね。
改めて劣化具合が良く分かりました。
こんな感じで、冬の支度が出来ました!
来週は今年最後のオイル交換をして来ようと思います。
Posted at 2019/12/01 04:29:54 | |
トラックバック(0) | 日記