• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLHのブログ一覧

2020年08月10日 イイね!

日陰で作業w

日陰で作業w今日は起きてから暑くならないうちに、ちょっと作業をしました。
でも外に出てみると結構暑い爆
今回の作業はシートのピレリマットの交換です。
天気予報を見ると火曜日位から猛暑日が続きそうだったので、その中作業をするのはしんどいと思ったので、今日作業を行う事にしました!

先週、お友達にシートに長時間座っているとお尻が痛くなるんだよね~って話していた所、ピレリマットを交換出来るのを教えてもらったので、速攻でスマホで調べてヤフオクで落札しましたw
商品の発送も早く、週末に物が届いたので作業が早く出来ます。

まずは作業スペースの確保と言う事で、車をちょっとズラして隣の車との間隔を開けました。
車を後ろ側が塀になっていて、ちょうど日陰が出来ていたので、作業するのはここしかないと言う事で、段ボールを敷いて外したシートを置きました。
日陰で作業しないとコーティングした時の様に気付かない内に日焼けをしてちょっとヒリヒリしたので、その二の前にならない様に今回は気を付けましたw

レールを外して、純正のマットを外します。



外したマットから金属の固定具を取り外して、今回付けるマットへ移植しました。



金属を外すのに時間が掛かりましたが、それ以外は非常にスムーズに作業が出来ました(*^^)v

5年振りにシートを外しましたが、意外と出来るものですねw
車のフロアを掃除機でちょっときれいにしました。

再度、シートを車に取り付けてからちょっと出掛けてみましたが、今までは座ると若干お尻が沈んでいたのが無くなって、アイポイントが上がった感じがします。
背中や腰の位置も上がって何だかしっくりきます。
交換して効果があったと思えました。
とても良い買い物が出来ました!

シート自体は古いですがこれでまた快適に座れるし、運転が楽になりそうです♪
Posted at 2020/08/11 04:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

洗車とローテーション!

洗車とローテーション!今日は1週間振りの洗車をしました!
先週、コーティングを掛けましたがその際に光沢復元剤で磨いたのですが、後日ボディーを見てみたら綺麗に落とし切れていないのが発覚(^^;)
なので、しっかり洗って拭き上げた後に、ボディー全体を見まわして落とし切れていなかった部分をしっかり綺麗に落としました。
長丁場で洗車をしていると、集中力が切れて来るのでちゃんとしないとダメですね・・・

しっかり磨いた後は、タイヤローテーションを行いました!

PRIMACY3にタイヤを換えてから初のローテーションです(#^^#)
4月上旬に交換してから4ヶ月で4988km走行しました。
明日も車を使っての出張先までの移動になるので、その前にローテーション出来て良かったです。

今回は6月に購入して寝かせておいた電動インパクトをようやく使う時が来ました!



やっぱりクロスレンチでやっている時よりも交換作業が早いですね(*^^)v
20分位は早く作業が終わりますw
仕事で多々インパクトを使っていますが、実際に自宅の駐車場で使うと意外と音が大きいですね。
周りが民家で囲まれているせいもあり、反響が大きいですね汗
でも作業が早いし、しっかり使えるので購入して良かったです!

今回は前後の入れ替えをしました。
フロントが6mmちょっと位でリアが6.5mmの残でした。
ちょっとエナジーセイバーより減りやすいのかな?

綺麗にトレッドも減っているので良い感じです。
最後にTPMSを前後で入れ替えると共に、空気圧を調整しました。
ナビとレーダーの距離係数などをリセットしておきました。

これでまた気持ちよく走れますね(*^-^*)
Posted at 2020/08/02 22:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:西日本ケミカル PG-1 7 MAX
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:1度も使って見た事は無いです。

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月25日 イイね!

ツルツルボディーと新品オイル

ツルツルボディーと新品オイル昨日ですが、曇っていたので洗車とコーティングをしました!
早起きしようとしましたが眠気に勝てず結局8時半過ぎから洗い始めました。
薄曇りで洗車には最適な環境です。

まずはシャンプーで洗って西ケミのマルチメンテ剤を吹き付けて、塗面を綺麗にして洗い流してから拭き上げました。
拭き上げ途中で、微妙に雨がポツポツと降って来ましたがちょっと待っていると止んだので、そのまま拭き上げました。

今回はこのラインアップでコーティングをしました。



次に、前回ヘッドライトを磨いた時に使った、塗面光沢復元剤でボディーを磨いていきました。
これがなかなか大変で、パネルの1/4ずつ行って行きましたが、薄曇りとはいえ早く拭かないと乾いてしまうので、磨く時に腕がパンパンになりましたw
たまに晴れ間が出たりしたのでそれはそれで早く溶剤が乾いてしまうので、時間との戦いでしたw



でも綺麗に磨いた後のツルツル感は何とも言えませんね!
細かく分割して磨いたので1時間半位掛かりましたw
大変だからこそ、終わった後の達成感が物凄くありますね(^^♪

その後、再度、水を流して西ケミのnat-αとPG-1 7MAXを施工しました!
nat-αは濡れたボディーに対して使うので、スポンジに吹き付けながら塗布しました。
これが終わったら再度、拭き上げてPG-1 7MAXをスポンジに吹き付けながら塗布し拭き上げました。
これでツルツルボディーの完成です!

ここまでで4時間位掛かってしましたw
久々にこんなに時間を掛けて洗車したので疲れましたw
しかも薄曇りなのに腕が日焼けしていてビックリしました(*_*)

洗車後は、オイル交換の時期だったので、ショップに行ってオイル交換をして来ました!
実に4ヶ月振りです。



オイルを見た感じはそこそこ汚れていました。
フィルターも交換してバッチリです!
これでしばらくは気持ちよく走れます(#^^#)

今朝、雨が上がっていたので、ボディーを見てみましたが、綺麗に弾いていました!
頑張った甲斐があります!


Posted at 2020/07/25 18:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

梅雨の合間に

梅雨の合間に今日は、2~3週間振りに洗車をしました(#^^#)
梅雨らしい天気で毎週末、晴れたと思っては雨が降っていたので、しばらくやらずにいましたが、今日は前日より雨雲レーダーとにらめっこしていたので、夕方から洗車を決行する事にしました!

用事を済ませて帰っていると雨が降って来たので、予想通りだと思ってしばし待つと止んだので、即洗車を開始しましたw
ちょっとしか降らなかったですが、ムシムシしていたのが涼しくなって非常に洗車がしやすかったです(^^♪

2~3週間分の汚れはドアの半分より下が顕著に汚れていたので、しっかりと洗いました。
洗っているとコーティングが弱くなって来ているのが分かったので、近い内に再施工しようと思います。

これでまた気持ちよく走れますね!

Posted at 2020/07/12 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ちゅんさん 胃の中でめちゃくちゃ膨れてますね笑」
何シテル?   06/14 21:48
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation