• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLHのブログ一覧

2015年12月04日 イイね!

洗車しました!

洗車しました!風が強いですね(^^;
そんな中洗車しました!

雨が降りましたが、思ったよりは汚れてなかったのでささっと洗っておきました。
洗って水で流していると、ドアの撥水が弱くなっていて親水状態な感じになっていたので、コーティングでも掛けようかと思いましたが、あまりにも風が強いので止めておきました。

フロントブレーキパッドとスタッドレスを付けてから200km位走りましたが、ブレーキパッドに関してはダストもほぼ出てなくてホイールは綺麗でした。
ホイールも小キズありとは書いてありましたが、ほとんど気にならないレベルで良い買い物でした♪

全拭き上げて、室内も拭いて完成です(*^^*)

土曜は毎年恒例のお友達との忘年会があるので、その前に洗車出来て良かったです♪

久々に友達と会うので楽しみですね~
ちょっと長距離を走るので、ブレーキの当たりも多少は付くかな?

Posted at 2015/12/05 04:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月03日 イイね!

日曜、火曜の作業(^^)

日曜、火曜の作業(^^)先週の日曜に以前から気になっていたブレーキの効きを改善する為にパッド交換をする事にしました(^^)

今回も同僚さんにお願いして交換してもらいました(^^)
仕事でも頻繁に作業していたので、朝飯前位な感じの作業でした。

早速自宅のガレージで作業開始です!
今回はスタッドレスを持って来たので、パッド交換後に履き換えました。
まずはブレーキから。
ササっとキャリパーを外して、ピストンを戻して、パッドを付けてとホント手早く作業をするのでものの10~15分位で片側の交換が終わりました。
あまりにも早くてビックリでした(*_*)
自分じゃこんなに早く出来ないですね(爆)

今回はフロントのみの交換で、プロジェクトミューのTYPE NSを購入して取り付けました。
下から2番目のグレードですが、コスパが良かったのと純正プラスαで探していたので良いのが見つかりました(^^)v

片側を取り付けたら、ブレーキペダルを踏んでピストンを戻しておきました。
こうする事でブレーキフルードを減らさなくても大丈夫との事。

片側のパッド交換が終わったので、スタッドレスに履き換えました。
今回は初の中古品を購入しました。
程度が良かったので即決でしたがww
ヨコハマのアイスガード IG50です。
13年製ですが、溝もかなりあって評判のIG50なので雪道が楽しみですね~

そしてもう片側もササっと交換してスタッドレスに履き換えました。

何でもそうですが、慣れってスゴイですね(^^)

リアは一気に車を上げてスタッドレスに交換しました♪
やっぱりガレージジャッキは楽で良いですね!
欲しくなりました!

ここまでで1時間位の作業で交換が終わりました。

HR-Vだと車載ジャッキを使って交換していたのでそこそこ大変でしたが、ガレージジャッキなら楽なので交換が早く出来そうです♪

パッドとスタッドレスの交換が終わって、何気なくテールレンズを見てみるとシャイニングテールにしている部分のリフレクターが少し焼けていました(+_+)

ちょうど点いたり消えたりしていたので同僚さんに見てもらうと、レアショートしていたのかもと言う事で、一旦赤のバルブを外しておきました。

そして火曜日に時間が出来たので、以前最初に付けたHR-Vのメーターで使っていた赤のLEDを付けました。

LEDなら熱くならないので大丈夫だろうとの事でした。
これなら消える事も少ないかなって思っています。
Posted at 2015/12/04 03:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!

77回目と10日振りの洗車(^^)

77回目と10日振りの洗車(^^)今日は久々の洗車でした♪
この10日間雨が降ったり、曇っていたりと思った程天気が良くなかったので洗車をするのを躊躇っていました。

でも今日は綺麗に晴れたので久々に洗車をしました(^^)
10日も洗っていないと水垢が出て来てまめに洗わないとなって更に思いました(^^;

ちょっと風が強かったので寒かったですが、シャンプー洗車をして洗いました。
前回掛けたコーティングはまだまだ効いているので弾きが最高です(^^)

洗うと水垢も泥はねも綺麗に洗えてピカピカなボディーになりました!
やっぱり洗うと満足感は高いですね(^^)

拭き上げて室内も色々拭いたりして完成です♪
これでしばらくは綺麗なままでいれそうです(*^^*)


話は変わって、火曜日に献血に行って来ました!
1ヶ月振りの献血でした♪
今回はいつも行っている献血ルームがリニューアルオープンしたので約3ヶ月振りに行きましたが、やっぱり行き慣れているルームは良いですね(^^)v
待合室が広くなり快適ですが、広過ぎてちょっとソワソワしましたww
混むと言われていたので少し早めに行ったら1番目でしたww

でもこう言う時に限って、問診をする先生が遅刻して予定より20分位遅れて献血が始まりました(^^;

待っている間にいつも以上に献血をする人が来てビックリ!
やっぱりリニューアルの効果はスゴイと感じました。

1時間半程で検査から献血まで終わってゆっくり休んでから帰りました(*^^*)
献血カードを見ると今回で77回目でした(^^)
早く100回行けるようにこのペースを守って行きたいと思います。


またまた話は変わって、昨日ですがようやくECOスコアが2枚目のリーフになりました♪
これをエンジンを切った時に見た時は嬉しかったですね~



納車されてから数日中にECOスコアをリセットしてから約3000kmで2枚目に行きました。
もっと早くリーフになるのかと思っていましたが、結構走らないとダメですね。
これからもしっかりECO運転が出来るように頑張りたいと思います!
でも常にECON ONなのでたまには満タンからエンプティーまでノーマルで走ってみたくなりますね。
納車されてから約2ヶ月で3000km走りました。
あっという間ですね♪
Posted at 2015/11/28 04:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

またまた洗車(^^)

またまた洗車(^^)昨日洗車をしました(^^)

時に天気も気にせずに、晴れたからやろうって感じで始めましたが、曇って来たりして怪しいなって思いながら洗いましたが、洗うには最適でした(^^)

2~3日も雨が降ると良い感じに汚れていて洗い甲斐があります♪

洗ってボディーに水を掛けると、ドアの撥水性がいまいちだったので急遽コーティングをする事にしました!

洗い終わってコーティング剤を持って来て、塗り込みました(^^)

今回も西ケミのPG1を使いました♪

専用のクロスにちょこっと溶剤を垂らして濡れたボディーを拭いて行くだけでコーティングが出来るので非常に簡単で良いです!
しかも艶などが凄く良いので毎回惚れ惚れしちゃいますね(*^^*)

そして全て拭き上げた後に、室内も拭いて洗車完了です!

夜ちょこっと出掛ける為に、車に乗ると、雨が降った形跡が(^^:
更に出先から帰る時には完全に降っていました(爆)

久々の洗車後すぐの雨でしなきゃ良かったかなって思いました(*_*)

でもコーティングのおかげで走ると水の弾きがスゴイのであっという間に車の雨水が流れて行くのでそれを見るのが楽しみです♪

今週は思った程天気も良くなさそうなので空を見ながら洗車をまたしたいと思います!
Posted at 2015/11/17 16:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月12日 イイね!

久々に洗車♪

久々に洗車♪昨日ですが、洗車をしました(^^)

8日ぶりに洗いましたが、さすがに3日も雨が降ると結構汚れますね。

でもその汚れが落ちて綺麗になるとやりがいがスゴイありますね(^^)v
洗って水を流すと、コーティングが弱まって来たみたいで、撥水から親水っぽくなって来たので、次回洗った時に再コーティングしたいと思います♪

1時間弱で洗車も終わりましたが、3年分の汚れが所々まだあるので綺麗にしたいですね~

車外を拭き上げた後に、車内のウィンドウを先日買ったXCLEARで拭いてみました(*^^*)

同僚さんが言う通り、拭きムラが無くて、洗車用タオルで拭いていた時と比べて拭きスジが全く無いので非常に見やすくてスジなどを気にせずに運転出来るので、内窓汚れのストレスが1つ減って運転に更に集中出来ます♪

ついでにリアガラスの白っぽさも気になっていたのでXCLEARで綺麗にしました(^^)
これはホントに使えるのでまた購入しようと思います♪

洗車が全て終わった後に、ウィンカーバルブをステルスバルブに交換しました!
リア側が簡単なのでそこから始めて、スペースの狭いフロント側も交換しました。
案の定フロント側がちょっと苦戦しましたが何とか交換出来ました(*^^*)




後程整備手帳もUPしますが、キリっとした表情になりました!

Posted at 2015/11/12 16:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ココナッツ・ワン 昨今の中古市場の高騰が原因ですかね?
なかなかいい値段ですよね笑
でもアリかも😁」
何シテル?   10/13 10:44
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation