目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回ヒューズ交換をしてて20Aのヒューズが1つ足りなかったので、マイナスアースを買いに行った時に1つだけ買って来ました。
純正なので前回買ったヒューズ5個入りと同じくらいの値段です。
2
ヒューズにパーツクリーナーで端子部分を拭いたら接点改質剤を塗りました。
前回のヒューズと同じ事をしました。
3
ボンネットを開けてマイナス端子を外しておきます。
4
インパネ右下のスイッチケースを外して、赤丸を付けたヒューズだけ交換出来なかったので交換します。
5
抜いたヒューズは左側でやっぱり化学反応して変色していました。
右側の新品を差し込んでスイッチケースを取り付けて完了です。
6
次にマイナス端子のボディー側を外します。
バルクヘッドの所に付いてるので外します。
7
隙間からメガネ型のラチェットを入れてボルトを外していきます。
8
外れました。
なかなか錆びてたり経年劣化してますね。
9
新品マイナスアースです。金メッキや端子側の色味、コルゲートチューブから露出している銅線の色味が全然違いますね。
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新品のマイナスアースを取り付けます。
バルクヘッドにボルトを付けるのが地味に大変でした。
バッテリーを外さずに行ったので狭かったですね💦
アースボルトも新調したのですが、1本奥に落ちちゃってどこかに入っちゃいました💦
たまたま予備として1本多めに買っておいたので良かったです笑
11
バッテリー側のマイナスアースを取り付けました。
これでバッテリー側のアース交換完了です。
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次にプラス側のターミナルカバーを交換します。
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爪を外します。
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左右1ヶ所ずつ爪があるので押してから上に引き上げて外します。
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こんな感じでターミナルが出てきます。
汚れてたので軽く拭きました。
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こちら買ったカバーになります。
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新旧比較です。色褪せ具合と艶が違いますね笑
新品をターミナルの上からはめ込んで交換完了です。
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最後にボディーとマウントを繋いでいるアースの交換です。
赤丸の部分のボルトを外します。
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エンジンマウント側のボルトも外します。
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新旧サブアースです。
癖は付いてますが、コルゲートチューブが端子ギリギリまで来ていて銅線が酸化しなそうなので良さそうです。
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今回使用したアースボルトです。
これも錆びたりしていたので交換します。
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元々取り付けていたバルクヘッドの所にアースとボルトを取り付けます。
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エンジンマウント側も同様にアースとボルトを取り付けます。
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エンジンマウント側を取り付けたらサブアースの取り付け完了です。
一通り交換してオーディオやメーターの照度設定がリセットされているので、再調整しました。
ヒューズやアースを換えてから走りましたが、劇的な変化はありませんが、走りが滑らかになったような気がします。
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