トラストJB64オイルクーラー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取り付け後はこんな感じです。
取り付け後テスト走行、外気温31℃室内ブースト計のウォーター温度が3℃~4℃下がりました。
本当にオイル温度が下がると水温も下がるのですね。
後少しオイルクーラーが大ければもっとオイル温度は下がりますね。
2
左のオイルブロック取り付けネジのボックスは27です。
持っていなかったのでホームセンターで購入してきました。
かなりバカデカイネジです。
これしっかりと締めておかないとオイルフィルターの取り外し時、オイルブロックが回ってしまいます。
3
付属の4つのオイルクーラーブラケットを仮止め。
取説にはABCDと別れています。
BDのブラケット先端部がスキッドプレートに干渉しました。
4
場所が狭くオイルホースのアタッチメント締めるのも大変でした。
これも22のスパナですがホースセンターで薄いスパナを購入、これが良かった。
ガッチリり締め付けが出来ました。
5
ホースジョイント、オイルブロック等締め付け完了。
6
赤丸部のBとDブラケット先端部がスキッドプレートと干渉しました。
無理やり取り付けが出来ますがスキッドプレートが曲がります。
7
ブラケットBとDをギリギリまで削りました。
ラジエーター保護のためマスキング。
取り付けているスキッドプレートはタニグチさんの商品です。
8
先日購入したタクミオイル添加剤投入。
オイル量はオイルフィルター交換時2.8Lと表示されていますが計ったらオイルクーラー取り付けるとホース部の量も入れると2.8L+320ml増しです。
トータル3.3Lくらいですかね。
9
スキッドプレートでオイルクーラーはほとんど見えません。
10
上から見るとグレッディーの刻印が見えます。
青色の塗装が冷えそうな色です。(笑)
本当はスキッドプレートが無い方がオイルクーラーに走風があたり冷えますね。
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