• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKT77のブログ一覧

2023年07月07日 イイね!

ロードスターRF(前期型)のDSC&TCSはスポーツドライビングでも有効なのか?を検証してみました。

ロードスターRF前期型のDSC(横滑り防止)&TCS(トラクションコントロール)の使い方が少しだけ分かって来ました。
朝一から何度か交互にON/OFFを繰り返して試してみて、余計な介入をある程度事前にコントロール出来るようになりました。
ブレーキングでDSCが作動している時に、アクセルを開けると確実にTCSが作動します。ガバっと開けると結構減速感を伴うレベルです。
その対処方法は2つ。
①ブレーキング~ターンインでのDSCが解除されるのを待ってアクセルを開けて行く。
②ブレーキング~ターンインでDSCが作動している時でも、アクセルでバランスさせてあげると、一瞬TCSが顔を出すが、直ぐに解除されて加速できる。
こう書くと、②の方が良いに決まってますが、アクセルを開ける量を間違えると、直ぐにTCSが再作動します。そのタイミングは相当早く正確です。ちょっと試したら、1つのコーナーでTCSが3回短く作動&解除を繰り返しました。2速~3速のコーナーでの状況なので、なかなかのレスポンスです。
というわけで、ロードスターRF前期型(後期型は知りません)のDSC&TCSでの走行時は、①と②を状況に合わせて使い分けるとロス(デメリット)は最小限だと思います。
単純にタイムでの比較では、ONの状態はOFFよりも1分20秒のコースで約1秒タイムダウンでしたが、フルドライのテクニカルコースとしてはなかなかのタイムだと思います。
※というわけで、比較動画を撮りましたのでご覧ください。
1本目がDSC&TCSをOFF。2本目がONでの走行です。
Posted at 2023/07/07 08:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月09日 イイね!

GRスープラSZ・8速ATは、ジムカーナで通用するのか?

というわけで、GRスープラSZ・8速ATで幸田スポーツドライビング・ラボのアタックコースを走ってみました。タイヤはネオバAD09です。タイヤ以外はフルノーマル車輛。フルオートマで走ったのは、この1本だけなので、アクセルワークがもたついてしまっていますが、もう数本走ればかなり積極的な操作が出来ると思います。
やっぱりSZは前後バランスが良いです。パワーもあって、LSDも装着されているSZ-Rなら、更に秒単位で速いと思います。
Posted at 2023/06/09 08:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月10日 イイね!

GRスープラSZで幸田サーキットアタックのデモランをしてきました。

GRスープラの中では最も軽量なSZ。パワーはそれほどでもありませんが、フロントが軽い分、ハンドリングの良さが評判です。そこで、ジムカーナのATクラスで勝負が出来るのかを幸田サーキットアタックのデモランで確認をしてみました。フルノーマル車にタイヤだけ19インチのアドバンネオバAD09を装着したGRスープラSZは、正直ナイスバランスとは言えませんが、相当なポテンシャルがあると思いました。ウォーミングアップラン1周の後に、タイムアタックしています。このGRスープラに乗るのは3回目ですが、テクニカルなコースをアタックするGRスープラSZの動きをご覧ください!

Posted at 2022/10/10 09:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月26日 イイね!

思いのままのハンドリング=自由自在!

自由自在!(^O^)/
決して曲がり過ぎない。スライドコントロールが楽なわけでもない。とにかく狙い通りに止まって、曲げる操作にきっちり追従して、「そこ」でリアのスライドを止める!と狙えば、そこでしっかり止まってフルパワーでトラクションを掛けることができる。
バネ交換は1回、ダンパーの仕様変更も1回のみ。後は細かいセットアップを繰り返して、このセットに辿り着きました!(もちろん先はあります)
私はダンパーチューナーなので、日頃乗っているマイマシンのダンパー特性を1回の仕様変更で狙いの働きに持っていけるのは当然ですが、それはあくまでもダンパーの基本的な運動性能を決めるだけです。(もちろん色々な環境の変化にしっかり応える能力を持たせることが難しいのですが)
タイヤのグリップが落ちていても、強烈なタイヤのグリップを得られたとしても、その基本的な運動性は同じでなければ本当の自由自在とは言えません。
だから、ゴムが青光りして来た2分山のゼスティノで評価しているのです。
でも、これは決して一般のユーザー様にはお勧めしません。やはりある程度しっかりとグリップするタイヤで無いと、操作が安定しない所為でクルマの動きもギクシャクしてしまうからです。
この道40年以上の爺さんだからこその評価走行だと割り切ってご覧ください!
次回からは少しずつタイヤのグリップを上げて行って、現状のベストセットのバランスを評価して行きたいと思います♪
※その動画はこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Posted at 2022/08/26 13:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月18日 イイね!

オートマBRZでフルパイロンジムカーナ!

今年からオートマBRZで全日本ジムカーナ選手権にチャレンジするご存知河本選手。
秒殺トレーニング・テクニカルコースのアタック動画です!
まだセットアップレベルは60%程度ですが凄いタイムを叩き出しました。
河本選手も、まだオートマチック制御の動きが掴めていないのでかなりロスはありますが、セットアップが進んで河本選手がきっちり乗りこなして来たら相当なタイムを叩き出すのは間違い無いと思います!(*^^)v
Posted at 2022/02/18 06:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「外撮り動画でタイムアップのポイントを検証しましょう! http://cvw.jp/b/2152107/47770491/
何シテル?   06/09 06:33
AKT77です。よろしくお願いします。 モータースポーツ歴50年の超がつくクルマ好きなオヤジです。スポーツドライビングが大好きなみなさん、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。サーキット走行やジムカーナを楽しんでいます♪
日産 シルビア ホワイトシャーク号 (日産 シルビア)
現在はガレージで休憩中です。 ジムカーナの改造クラス(SC)で復活予定です♪
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
仕事に買い物に大活躍のハイエース君です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation