• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月30日

惜別!キハ181系特急はまかぜ!

さきほどの「惜別!餘部鉄橋乗り鉄撮り鉄レポ!」に引き続き、惜別シリーズ第二弾!(笑)

今回は、鉄橋ではなく車両です!

キハ181系というディーゼル特急車両で、以前私の実家岡山から山陰米子方面へ抜ける伯備線の特急やくもで運用されていたことから大好きな車両のひとつとなりました!

ところが、老朽化により活躍範囲も次第に狭まり、現在唯一の定期運用している特急はまかぜでもついに引退が決定されたのです!

もう二度と会えなくなる可能性が高い!ならば会いに行くしかない!(笑)


というわけで、餘部鉄橋の次にやって来たのは、ここ香住(かすみ)駅!
カニを食べに来る町として有名なところですね!




入場券を買って、地下道を抜けて階段を駆け上がると、そこにはどうしても会いたかったキハ181系特急はまかぜが、まるで私を待っていてくれたかのように待機!(笑)



発車時間がせまってきているので、階段からすぐ近くにいた後ろ側となる先頭車側に行きました!




キハ181の特徴はいくつもあるのですが、まずはこの角ばったヘッドライトケース!
緩やかなカーブのケーシングを持つ先輩格のキハ82系に比べ、このキハ181系はエンジンをパワーアップした形式ということもあり、この四角のケースが山男のような力強さを感じさせます!




逆三角形の特急シンボルマークとイラスト付のヘッドマーク!
今やこのふたつともとっても珍しいものになってしまいました!




貫通路の踏み板に書かれた車体番号は、なぜか斜め!




扉は折り戸!デッキには階段!




中間車キハ180の屋根上には、黒いラジエーター!




ラジエーターとは、いわゆる放熱板のことで、真横から見るとこのように薄い板が連なっていることがわかります!
このラジエーターがキハ181系の最大の特徴といっても過言ではありません!




ところで、このときとっくに定刻を過ぎているのですが、特急はまかぜは一向に出発する気配がありません!
どうも下りの各駅停車の到着が遅れているようで、単線区間ゆえにそれを待って出発するのでしょう!
この写真に写った運転席後ろの大きな機械室も特徴のひとつです!




キハ82系から引き継いだ運転席のパノラミックウインドウも他の車両にはないデザイン!




遅れていた下り列車が到着し、いよいよはまかぜも出発のときを迎えました!
ヘッドライトが点灯!発車ベルが鳴り終わり、扉が閉まります!




高らかなエンジン音と、すごい煙!
この迫力こそがキハ181系の最大の魅力♪




目の前をキハ180が通るたび、大出力エンジンの轟音が通過!




本線に出たところで、真正面の顔になりました!




これがいよいよ最後の写真!
大好きな車両とのお別れは寂しいですが、それでも最後にこんなにたっぷりとお別れする時間を持つことが出来て、幸せな気持ちでいっぱいです!
ホームの端から、はまかぜの姿が見えなくなるまでずっとずっと見送り、その勇姿を目に焼き付けて香住をあとにしました!




あ!もうひとつおまけの写真!香住駅のホームにこんなものを発見!これっていったい何人分?(笑)
ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2010/05/30 00:28:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

6月16日 Morning mis ...
JUN(GT4→87 Carrera)さん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

Let'sラジコン 1-3 シェイ ...
ふじっこパパさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

この記事へのコメント

2010年5月30日 1:30
はじめまして。みんカラデビューしたてのZAM90と申します。よろしく御願いします。

私もキハ181は好きな車両でした。特に24系同様にドアが折りたたみ式だったのが印象に残っています。小学生の頃よくカメラを手にして一日中大阪駅にいた時の事を思い出しました。でもやっぱりキハは国鉄色が一番カッコイイですよね。
コメントへの返答
2010年5月30日 10:24
はじめまして、コメントありがとうございます!

セレナ乗りでかつ鉄というところが私と同じですね!(笑)

私も長らく国鉄色のほうが圧倒的に好きでしたが、はまかぜ色もいざ引退するとなると、とたんに好きな色に変わってしまいました!(笑)

というわけで、すでに持っている国鉄色キハ181のNゲージのセットとは別に、はまかぜ色の車両を探したのですが、すでに絶品状態ですね!(涙)
2010年5月30日 7:31
キハ181はまかぜ。
毎日のように見ていますが、こちらは電化区間。
非電化区間を走る姿を見てみたいものです。

昨年あたりまでは、春から秋にかけては、休日を除き4両と寂しいものがありましたが、餘部鉄橋のラストも近づき6両になってますね~。

最後は8両フル編成に戻るのを期待しています。
コメントへの返答
2010年5月30日 8:52
複々線の電化区間を通勤電車たちと併走する姿もかっこいいと思いますが、やはり真価を発揮する山岳地帯や風光明媚な海沿いの景色が一番似合うと思います!

ちなみに、特急やくもの頃は、グリーン車のキロ181や、食堂車のキサシ181なんて車両も連結された11両だったので貫禄も十分でした!

最後は8両も期待したいところです♪
2010年5月30日 9:04
いやー、昔ながらのカッコいい車両がどんどん無くなっていくのは寂しいものですね。
そう言えば今日はSL見に行って来ます♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2010年5月30日 10:22
おおっ、後藤デフ&集煙バージョンのD51となったSLやまなし号ですね!

めちゃかっこいいので、とても行きたかったのですが、甲府~小淵沢はやはり遠くて簡単にはいけませんでした~(泣

たくさんの写真のレポートを期待してますね♪
2010年5月30日 12:00
こんにちは。

キハ181は今の
特急きのさき&はしだての前身
あさしお時代には毎日見ていましたが

電化化が進みあさしおと共に見みれなくなりました(T_T)

キハ82は181の前に使用されていましたが

どちらも、山陰線では中古車両でした。
コメントへの返答
2010年5月30日 12:30
こんにちは!

そういう意味では、キハ181系は登場したての中央西線のしなの、奥羽本線板谷峠のつばさから、山陰本線のやくも・おき、土讃本線の南風の頃までがやはり最盛期だったのかな?

あさしお・はまかぜのときは、キハ82系の老朽化対策で導入されたので第二期、そして今のはまかぜ&カニかにはまかぜオンリーが第三期かな?

1968年に登場して、まあここまでよくがんばって走ってくれたと思います!
2010年5月31日 17:55
こんにちはぁ♪

キハ181型…高校生の時に修学旅行で山口線で乗りました♪特急「おき」です♪
JR西の塗装になっているのですね♪

JR四は廃車になっているようでした…(汗)キハ185系や2000系に圧されてしまったのでしょう…(泣)
まだ頑張っているJR西のキハ181系…中間車のラジエーター…懐かしいですよね…(汗)
コメントへの返答
2010年6月4日 22:01
こんにちは!

山口線で特急おきに乗られたんですね!いいなあ~♪

私がSLやまぐち号に乗って津和野に訪れたときには、すでにキハ181系はおきからは撤退しており、スーパーおきになってました!

今やキハ181系が北近畿地方の一部でしか見られないなんて、しかもそれもあとわずかだなんて信じたくありませんよね!(泣)
2010年6月1日 2:59
はじめまして!

氷河特急と申します。
おじゃましますm(__)m

僕はキハ181系が登場する2年前に生まれたので、キハ181系には親近感があります。
また、名古屋に住んでいた小学校低学年頃、中央線の大曽根駅の高架線を通過するキハ181系『しなの』を見て、「ドエライカッコエエ!、いつか乗るぞ!」と思いました。(1973,74年頃に振子電車381系化されましたが・・・・)

あれからウン十年後の先日、ようやく実現しました。
『はまかぜ1号』で大阪から浜坂へ。
折り返し『はまかぜ4号』で大阪に戻るという、とんぼ返り鉄旅でした。
水平対向12気筒+ターボのエンジン音を味わえて、感無量でした♪

来春には引退なので、本当に寂しいですね(涙)
「ごくろうさま!」と、言ってやりたいです。

長文、失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2010年6月5日 19:40
はじめまして、コメントありがとうございます!

といっても、私も氷河特急さんのブログは面白くてよく訪問させていただいているんですよ!(笑)

キハ181系といえば、特急「しなの」か「やくも」っていうイメージがありますよね!

今回のとんぼ帰りツアーの動画とフォトギャラも拝見させていただきました!

缶ビールを飲みながら車窓の動画を見ていると、なんだか本当に乗って旅をしているような気が。。。(笑)

特に、餘部鉄橋の車窓は、ついこの前行ったばかりだったので、またあのときのワクワクドキドキの興奮がよみがえりました♪

お互いにキハ181系とのいい思い出が出来て、それを共有し共感できて嬉しいです!

私もまた、おじゃまさせていただきますね!


プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation