• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月18日

東淡路南公園に眠るマンモス「EH10-61」vol.1(国鉄史上最大級の電気機関車)

ブログ「惜別!赤川鉄橋vol.1~2」の続編となります!


城東貨物線の赤川鉄橋を堪能したあと、阪急淡路駅までの帰り道にちょっと寄り道をしました!




お目当ては、こちら!国鉄史上最大級の電気機関車EH10!









EH10は、唯一の8動軸機を持つ国鉄最大級の直流電気機関車で、東海道本線全線電化完成で1,200tもの重量級貨物列車を関ケ原越えさせるため昭和29年に登場し、昭和32年までに64両が製作されましたが、この61号機以外はすべて解体され、ここにあるのは現存する唯一のもの!その姿かたちから、「マンモス」と呼ばれ親しまれていました!









こちらは、尾灯!









砲弾型ヘッドライト!









前面窓は凹んでおり、ワイパーの駆動装置が収められた部分の点検フタが見えています!車体デザインは、国鉄車両としては初めて民間工業デザイナー(萩原氏)が手掛けたもの!ちなみに、萩原氏はその後、あの日本の鉄道車両に名を残すことになった名鉄パノラマカーをデザインしたことでも有名です!











こちらは車輪部分!ブレーキシューもホコリをかぶり、静かに眠っている機関車だということを物語っていますね!









こちらは、軸箱!









こちらは、砂撒き管!粘着力を高めるために急坂で使用します!きっと関ケ原を登るときには活用されたのでしょうね!ちなみに、東北新幹線では、砂の代わりにミクロに砕いたセラミック粒子が用いられているそうです!(ただし、非常ブレーキによる減速時の粘着力改善が目的)









こちらは、台車の板バネ!昔の機関車は構造がシンプルだったんですね!









こちらは、台車に取り付けられたステップ!車体の黄色いラインに合わせて、こちらも色を合わせたのでしょうか?









こちらは、連結器の横にあるブレーキホースのコック!


見どころ満載の魅惑の機関車は、次回も続きます!

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2011/12/18 12:34:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

怪し過ぎる
闇狩さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

Let'sラジコン 1-10スーパ ...
ふじっこパパさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

クルマの税金
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2011年12月18日 13:36
こんにちはm(__)m
鉄橋といい 機関車といい 完全に関西のコア鉄ちゃん向けの場所ばかり巡られていますね~
いや~脱帽です(^-^;そういや昔 吹田工場にアポなし突撃して流電の写真だけ撮影させてもらいました 爆
次は山崎のカーブですか(^-^;
コメントへの返答
2011年12月18日 14:40
こんにちは!

赤川鉄橋はずっと前から来たい来たいと思い続けていたところなんですが、EH10はその道順を調べていて偶然発見したんですよ!(笑)

吹田工場は潜入してみたい魅力たっぷりの場所ですね!

このあとは、消えゆく阪急淡路駅の平面交差や、昔懐かしい阪堺線、出来たばかりのJR大阪駅のステーションシティ、逢坂山の難所を越える京阪京津線などが登場する予定です!(^^)/
2011年12月18日 19:20
こんばんわ♪
檻の中でおとなしくねてるの、起こさないようしっかり撮られてますね。
誰があの条件で撮ってると気づくでしょう。
次のページで気づきますが(笑)

貨物専用機関車の重量感がよく出て素晴らしい作品です。
好きなELなだけに感動ですね。
コメントへの返答
2011年12月19日 22:24
こんばんは!

ウマイこと言いますね!(笑)

檻もじゃまだったのですが、実は一番苦労したのがまぶしい朝日だったのです!順光だと真っ白、逆光だと真っ暗!コントラストを調整するのに、とっても苦労しました~

それまでのデッキが付いたタイプの旧型電気機関車と比べると、ずいぶん軽量化が図られたとのことでしたが、それでも目の当たりにすると、超重量級にしか見えませんでしたね!(笑)
2011年12月19日 23:58
初めまして。信州在住のけろさんと申します。
初コメント失礼します。
ときどきご訪問ありがとうございます。

EH10が現存しているとは全く知りませんでした。
しかも淡路駅の近くとは。

子供の頃、京都駅で一度だけ見かけたことがあります。
いつか写真を撮りたいと思っていたらいつの間にかいなくなってました。

実家が関西なので帰省したときにいつか見に行ってみたいです。
コメントへの返答
2011年12月22日 6:36
はじめまして、こんばんは!

こちらこそコメントありがとうございます!

そうなんですよ!私も偶然知って、今回ブログでご紹介したのですが、これほどの反響があるとは夢にも思っていなくて、正直びっくりしました!(笑)

東京駅にも出没していたんですか!?赤レンガとEH10のツーショットなんて、けっこうサマになったりして。。。

はい!ぜひとも、会いに行ってやってください!きっと喜びますよ!(笑)

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation