• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月21日

惜別!阪急京都線淡路駅の平面交差vol.1(複雑すぎるレールたち)

みなさま、ご無沙汰しております!

今日まずは、愛車グランプリ2011のお礼から!
昨日愛車GPの最終結果が発表されました!
私は、ドレスアップ部門では6位、総合では18位という、
自分でも信じられないような上位へのランクインが今回確定し、
感激でもう胸がいっぱいです!
投票数も最終的にはさらに2票増え、なんと250票もいただきました!
応援していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました!m(_ _)m

また、この愛車GPにエントリーしたことがきっかけで、
愛車プロフィールへの「イイね!」が300を越え、
私をファン登録していただいた方も200人を越え、新たにお誘いいただきお友達になった方も多数!
つくづく参加してよかったなあと感じています!


次に、私の最近の状況ですが、年明けにひいたかぜ(気管支炎)をすっかりこじらせてしまい、
最近は毎週末病院に行き点滴をうってもらっていて、少々気力もダウン気味!
また、持病のへルニアが悪化したため、病院でMRをとってもらい、
先生と相談して1~2か月後についに手術をすることにしました!


あと、
明日はいよいようちの兄ちゃんの高校受験の一発目!
本人よりも私とカミさんの方があれこれ気をもんでいるような状況で、
3月までは落ち着かない状況が続きそうです!


まあいろんなことがありますが、

そんな中で、

今日の話題は、こちら!
「惜別!阪急京都線淡路駅の平面交差」!
昨年末訪れたときのレポートになります!

では、早速どうぞ!



淡路駅では、京都線と千里線が平面交差をしており、
ここがダイヤ上の最大のネックとなっていることから、現在立体化工事を進めています!

こちらは、天下茶屋へ向かう千里線普通の8300系!
すでに巨大な高架線が姿を現していますが、実は最終形はもっと高層になる予定!
というのは、駅の東側でおおさか東線(新駅ができる予定)の高架線を乗り越えるため、
4Fが上りホーム(京都・千里方面)、5Fが下りホーム(梅田、天下茶屋方面)というような多層構造になるので、
なんと5階建てになるのです!









こちらは、河原町へ向かう京都線普通8300系!
京都線も同様に5階建の建造物の一部が姿を現しかけています!









こちらは、千里線の上り線!
京都線4番線5番線から梅田へ向かうレールとの、みごとな平面クロス! 美しすぎる~♪(笑)

ちなみに、淡路駅は、歴史的な経緯があって、
上りが2・3番線、下りが4・5番線に付番されています!
(昔あった1番線を廃止した際、混乱を避けるためそのまま繰り上げをしなかったのだとか)









5番線から、天下茶屋行の千里線普通8300系が発車!
ひとつ前の写真は、このさらに左側にある部分となります!









今度は、4番線から京都線通勤特急梅田行9300系が発車!
この左手で、千里線上り線のレールと平面クロス!









2番線に停車中の京都線通勤急行河原町行の7300系と、
4番線に進入中の京都線梅田行5300系!
これを見てわかるとおり、千里線の上り列車は、2番線には進入できない構造となっています!









カメラをその右側へパーンしてみると、
さきほどの4番線に進入中の京都線梅田行5300系の隣りには、
5番線に千里線準急天下茶屋行7300系が客扱い中!
下り線は4・5番ともにそれぞれ京都線と千里線に向かうことが可能です!









今度は、ホームから見たところです!
左手のカーブが4番線から天下茶屋へ向かう千里線下り線のレール!
右手のカーブが天下茶屋から3番線にやってきた千里線上り線のレール!









そこへ、天下茶屋方面から高槻市行きの普通7300系が到着!
ちょうど平面クロスを渡る瞬間で、複雑なレール音が鳴り響いているところです!









その直後、今度は5番線から準急梅田行の5300系が平面交差しながら発車!









その直後に、4番線から普通天下茶屋行の大阪市交通局66系が発車!









4番線から天下茶屋へ向かう場合には、平面クロスは1回だけです!









すると、66系と入れ替わりに、阪急8300系高槻市行が到着!
こちらは、かなりしびれるレール音をひびかせてゆっくりと進入!

実は、この複雑な平面交差はこちら梅田側とは反対の京都側にも存在しています!


次回は、その京都側の様子をお伝えします!
お楽しみに!(^^)/



↓ブログ「惜別!京王線調布駅の平面交差vol.1~2」はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/24558840/

↓ブログ「東淡路南公園に眠るマンモス「EH10-61」vol.1~2」はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/24860461/

↓ブログ「惜別!赤川鉄橋vol.1~2」はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/24837561/

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2012/01/21 18:48:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

キリタップ
Zono Motonaさん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

ゴルフ場ランチ🍽⛳️
ワタヒロさん

不本意ながら…
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2012年1月21日 20:32
愛車グランプリ、おめでとうございます~
お身体心配ですねぇ無理なさらず

西宮北口のダイヤモンドクロスに続き淡路もですか
寂しくなります
でも新しい名所になるかもしれませんね
コメントへの返答
2012年1月21日 20:56
ありがとうございます!
応援していただいたみなさんのおかげです!
はい、無理しないよう自宅にこもりっぱなりです!(笑)

そうなんですよ!あとは、関西での平面クロスといえば、近鉄西大寺駅が有名ですが、関東の京王線調布駅といい、名物がまたひとつ無くなろうとしていて、寂しい限りです!

立体化後は、京急蒲田駅や京成青砥駅のような複雑な多層構造の駅になるみたいなので、完成後はそれはそれで楽しみですね!
2012年1月21日 20:59
上位入賞おめでとうございます(^^)v

お身体、早く良くなることを願っております。

俺はいつも、ロイヤルさんのブログで、
鉄分補給しているので、元気ですよ(^o^)

お身体、お大事に(^^)
コメントへの返答
2012年1月21日 21:02
ありがとうございます!

そんなこと言っていただけると、とっても嬉しいなあ!

いつでも、みんなに元気やパワーをあげられる状態でいられるよう、体調もきちんとコントロールしないといけないなあと反省しています!(^_^;)

はい!頑張って直しまーす!(^^)/
2012年1月21日 21:45
あらノ(´д`*)そんな持病をお持ちとはつゆ知らず、手術は大変ですが激務が一休みできると思ってゆっくりご静養されればと思います。
グランプリ票取りましたねー、おめでとうございます。愛車イイねの300って凄いじゃないですか。やはり皆さんちゃんと見てるっていうことですね。
さて、大和西大寺はこの前駅舎手直ししましたし、加えて車庫の存在や、電車の本数からしてズーと平面クロスかと思いますよ。ちょいと訳ありで数年前までちょくちょくお邪魔してた場所なので・・・。
でも昨今のバリアフリー的話から言うと4階,5階のホームっていうのはどうなんでしょうね。痛し痒しってとこなんでしょうけど。
コメントへの返答
2012年1月21日 22:09
はい、神様がここいらでひと休みすればと言ってくれてるのだと思うことにします!

愛車GPは、紅の猫さんにも宣伝していただき、その節はお世話になりました~!m(__)m

大和西大寺の方は大丈夫なんですね!そりゃよかった!一度訪問してちゃんと見たいと思っていたので。。。

淡路駅は、きっと直通のエスカレーターや、エレベーターは完備され、少なくとも狭い階段しかない現在の状況よりは改善されるのではないかと思います!(^^)/
2012年1月21日 21:46
阪急は、何”番線”とは言いませんよ~。
何”号線”です。

淡路駅の工事、だいぶ進んでますね~。
沿線住民なのに、仕事柄、電車に乗る機会がないもので・・・。

昔の話ですが、通学で利用していたとき、雨の日は遅れるのが日常茶飯事で、上新庄を過ぎたあたりから停車を繰り返し、あと何本前につっかえてるんだと思ったこともしばしば。運転席の後ろで前方を眺めていると、淡路駅手前で2編成くらい停まっているのが見えたことも。遅刻確定っ!なんて。
コメントへの返答
2012年1月21日 22:12
ウィキで調べてみたら、たしかに〇号線って言うんですね!関東の人は面食らっちゃって、最初は理解できないかも!(笑)

訪問してから2か月くらい経っているので、現在はさらにすごくなっているかもしれません!

淡路の手前で2編成見えたということは、自分が乗っている列車は3番目ってこと?
そりゃ、完全遅刻だわ!(爆笑)
2012年1月21日 21:52
こんばんは♪

愛車グランプリ、入賞おめでとうございます。(*^_^*)

めっちゃいい結果に終わって、ほんまに良かったですね~。o(^-^)o

阪急のレールって、そんなに複雑なんですね~。\(^O^)/

私はJR沿線なんで、なかなか阪急に乗る機会がないんですよね~。(;^_^A
コメントへの返答
2012年1月21日 22:14
こんばんは!

いっぱい応援していただいて、本当にありがとうございました!(^^)b

阪急淡路駅が特に複雑で面白い形をしているようです!そうなったのも歴史的な経緯があるからなのですが、次回はそのあたりも触れてみたいなと思っています!

なので、次回もまた見に来てくださいね!(^^)/
2012年1月21日 21:56
グランプリいい結果がでてよかったですね。それと具合はいかがでしょうか?無理されないようにしてくださいね。

近所におりながら一度もゆっくり見たことがありませんでした。線路の写真が美しいですね。この工事が完了すれば、到達時間が2分くらい速くなるはずです。

そういえば淡路の梅田寄りの崇禅寺との間は桜並木があってシーズンの時はキレイなのですが、この工事により見納めになるとのことです。

上の方がおっしゃっている大和西大寺ですが、去年の秋に息子連れて撮影に行ってきました。ここよりはるかに線路がわけわからない状態になっていて、大変面白かったです。
コメントへの返答
2012年1月21日 22:18
ありがとうございます!
はい、早く治るよう節制します!(笑)

あら、そうでしたか!線路フェチのタモリさんも泣いて喜びそうな線形でしょ!
昨年末に関東の京王線調布駅の平面交差をお届けしましたが、あちらは直線同士が交差していたのに対し、こちらは見事なカーブでの交差!とても複雑なはずなのにあまりに美しい♪(笑)

大和西大寺は面白そうですよね!近鉄だとビスタカーなども含めて、さらにいろんな車両が行きかうので、興味深々です!(^^)/
2012年1月21日 23:14
初めまして!
イイねからお邪魔しました。私のお友達にも鉄には3種類あり、自分は線路鉄だという人がいまして、線路を熱く語られました。凄いな〜と思う反面、実感がわかなかったのですが、、、、
こちらの今日と以前の平面交差のお写真を拝見して、何と!美しくてカッコイイ?事だろうと感じた瞬間に、線路鉄の方の想いが少しだけ共有出来た気がしました。
素敵なお写真をありがとうございます♪
コメントへの返答
2012年1月22日 7:42
初めまして、こんにちは!

うふふ!私のブログで、線路鉄のお友達の気持ちが少し理解できたとのことで、良かったです!(笑)

鉄は奥が深くて、あと踏切鉄とか、信号鉄とか、車両同士をつなぐホース鉄、車両の床下にぶら下げられたトイレタンク鉄まで。。。

後半は私もなかなか理解が難しいですが、駅弁鉄や飲み鉄、温泉鉄ならば、一般の人も共感が得られやすいかと!

よかったら、また遊びに来てくださいね!(^^)/
2012年1月22日 17:31
こんにちは(^^)/

お身体大丈夫でしょうか。
冬の寒さは余計にこたえるのではないでしょうか・
くれぐれもお大事にされてください。

いつもながら臨場感あふれるお写真には圧倒されます(^-^)
コメントへの返答
2012年1月22日 21:09
こんにちは!

ありがとうございます!
もうこじらせてしまっているため、なかなかすぐにはよくはならないのですが、あまり無理せず気長に治します!

そう言っていただけると、とっても嬉しいです!

また遊びに来てくださいね(^^)/

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation