• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月02日

本日の愛車♪(鉄風味)

本日の愛車♪(鉄風味)  
子供の頃より乗り物全般好きだった私、ご多分に漏れず?鉄道も好きでした。
ただし自動車社会である山梨で、しかもちょっとだけ山奥に住んでいた私には、鉄道に触れる機会は少なかったです。
最寄りの塩山駅を通るのは、スカ色115系普通列車、湘南色165系急行列車、183系特急あずさ・かいじ、のちにE351系スーパーあずさ、それに貨物列車くらいでした。

人並みであったはずの鉄道ジャンルへの興味が高まったのは、ちょっと変わった理由で『A列車で行こう』です。
と言ってもジャズの名曲ではありません、高校生の頃に初代プレイステーション用ソフト、



『A列車で行こうⅣ』というゲームにハマってからでした(笑)
街づくりのシミュレーションゲーム(シムシティーとかは比較的有名ですね)で、都市を成長させる要素として鉄道に重心を寄せたゲームです。
もともとはPCゲームですが、私は家庭用ゲーム機版でプレイしています。

レールを敷き電車を走らせて乗客や、建物の建築に不可欠な資材を運搬して町を発展させる。さらにマンションから遊園地まで様々な子会社を建てて売上げを伸ばす。
近代日本で阪急創業者の小林一三氏(山梨県出身w)が行ったように、鉄道の力で理想の都市作りを目指すのが基本的な遊び方です。


前述の『A列車で行こうⅣ』は1994年のゲームだけあって、基本的に疑似3Dのクォータービューで、



ポリゴンを用いた3Dビューはおまけ程度。
それにゲームの中の24時間が現実世界の数十秒で経過するので、朝出発した電車が次の駅に着くのは夜になるなどリアルとはかけ離れたものでした。


それが『A列車で行こう5』






『A列車で行こう2001(PS2)』





とだんだん時代・ハードと共に進化していって、現在私が遊んでいる『A列車で行こうEXP(PS4)』では、マップが10㎞四方と広くなり、ダイヤグラムもその気になれば実時間に近い早さで組めるようになりました。







揺れる水面の表現がキレイなんです♪



他にも熊本や金沢など実在する都市のシナリオマップも用意されています。

いろいろなテーマで用意されているシナリオマップで、街を発展させて資金が10兆円に到達すると一応クリアなのですが、私はどちらかというとヴァーチャルジオラマのような遊び方で楽しんでいます♪



こちらは甲府盆地を元に作ったオリジナルマップ。



現実風景となんとなく似ている…かな?(鉄道まったく見えませんがw)

とこんな感じで初冬の夜長を楽しんでおります(^ー^)
ブログ一覧 | 本日の愛車 | 日記
Posted at 2020/12/02 23:42:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

100回記念
rescue118skullさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2020年12月3日 3:03
自分は5から始めたので先輩でしたか!

9は発売から年数が経っていますが進化がすごいですよね!

河口湖行きN'EXやはまかいじ、E257系500番台のホリデー快速富士山とか、過去に走っていた臨時列車も再現出来るからオリジナルマップにも使えますね( ^ω^)
コメントへの返答
2020年12月3日 7:45
細く長~く、下手すればkuromaさんが生まれた頃から(笑)

残念ながら9のPS4版であるA列車で行こうEXPでは、テクスチャ貼り付けや地形の取り込み機能は実装していないんですよ(つд`)
車両追加アップグレードやバグ改善アップデートはありましたが、ネットにつながっているとはいえ家庭用ゲーム機なので追加されるのは厳しそうです…
PCのスペック的に導入できませんでしたが、やっぱり9が羨ましいです!
2020年12月3日 7:51
なべおシティに移住できるのはいつですか?
ワクワク(´∀` *)
コメントへの返答
2020年12月3日 10:39
もうすぐ完成ですので移住希望者に説明会を開催しますね♪
移住の際は日本と通貨が違いますので両替下さい、ちなみに1円=10エーロですw
2020年12月3日 19:16
懐かしいですのぉ~
列車で行こうⅣは、やり込みましたよ!今でも持ってますからね!久しぶりにやりたくなってきたなぁ~
( ・∇・)ウズウズ

自分の周りには鉄分多めな人(コメ一番上の方)が居ますので、知らず知らずに洗脳されているかもです(笑)
なべおシティ完成の暁には、1000エーロを賄賂として送りますので豪邸の用意をお願いしますwww
コメントへの返答
2020年12月3日 22:32
おー!ここにもA列車プレイヤーが♪
有名とは言えないゲームですがⅣは名作ですよね~

賄賂に1000エーロって…100円じゃないですかw
ひとまず移住お待ちしてます(笑)
2020年12月3日 21:52
A列車で行こうは知っていたんですが、やんばるは更に鉄道に特化した、鉄道模型シミュレーターで遊んでいました。
鉄道模型を仮想空間で遊ぶので、経営等の難しい話は一切無しで、高架線や地下鉄を作ったり、山林を造成したり住宅を建てたり。
銀河鉄道999に登場する様な駅構内を作ったり、上越新幹線と東海道新幹線を併走させたり、もはやカオスなワールドを構築していました。
やんばるもなべおシティ移住を考えています。
お礼と言ってはなんですが、1000エーロ相当の越後屋特製まんじゅうをお送りしたいと存じます。
何卒格別のご配慮を♪
コメントへの返答
2020年12月3日 22:41
オフィシャルサイトとYouTubeを見てきましたがヤバいですね~、沼です(笑)
A列車シリーズはもちろんもはや鉄道模型よりもリアルですね(^ー^)
音もいいですし、何よりもA列車ではカントが付けられないのが不満なので、内側に傾きながら走る姿が羨ましいです。

そしてまた移住希望者が(また1000エーロだけどw)♪
越後屋特製まんじゅうに釣られて、名誉市民の座を用意しておきます(笑)

プロフィール

「アウェー愛媛戦にむけしゅっぱーつ! 
さすがに今回は日帰りではありません(笑)」
何シテル?   04/26 20:53
77年式のヴィラなべおです(^ー^) 2014年から蝉スカイのプレマシーに乗っていて、2017年からは主に通勤でeKカスタムに乗っています。 ヴィラあや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

【改】トルクウエイトレシオ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:26:52
ベルトライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 16:32:17
に~がたでオフ会したいな~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 11:33:54

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
自称通好みミニバンです。 子育て・乗り降り・積み降ろしに便利なスライドドアで、NAGA ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
嫁車のフィットから買い替えました。 普段は私が通勤で乗っています♪ 画像は拘りのアング ...
その他 人間 ウィラなべお (その他 人間)
半分は優しさで出来てます! あとの半分は…言えません( ´艸`) 透明人間はみん友のひっ ...
その他 GT その他 GT
PS3などで使える、ゲームのハンドルコントローラーです。 ハンドルにはモーターが内蔵され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation