• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィラなべおのブログ一覧

2017年02月08日 イイね!

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー④

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー④第四弾は三菱自動車です!
三菱もパジェロやランサーでのラリーイメージが強いメーカーです。
私の叔父(おじきでは有りませんよJ'sさん!w)が三菱電機務めで、車も三菱に乗っていたのでグッズを貰ったりと身近なメーカーでした(^ー^)

そして三菱のスポーツクーペで印象強いのはGTOです。

「GTO」は、漫画家の藤沢とおる先生が少年マガジンで連載していた漫画です。
もともとやはり少年マガジンで連載していた湘南純愛組の主人公だった不良の鬼塚英吉が、ひょんな事から先生となって現代の学校で起こっている様々な問題に型破りなやり方で立ち向かっていくというストーリーです。
かなりの人気漫画でテレビアニメやドラマ化もされたので、ご存じの方も多いと思います。
さらにスピンオフも数多く、少年マガジンでの連載はいったん終わったものの、続編として「SHONAN 14DAYS編」や「パラダイス・ロスト編」があって、ヤングマガジンで現在も連載中です。
本編では現代の学校問題や社会問題を多く取り扱っているのが特徴で、教師の実態や本音、少年少女の心のうちなどが描かれていて、学校というシステムの病巣に鋭く迫っています。
この漫画でなんと言っても面白いのは、始めはくせ者の生徒達から教師いじめをされる鬼塚先生が一人一人に向き合い体当たりして人望を得ていくところに毎回ワクワクしてました。
それに無茶苦茶なギャグや時事ネタ、オタク向け(新世紀エヴァンゲリオンや機動戦士ガンダム)のネタも多く、絵の丁寧さとギャグシーンとのギャップもあります。

ちなみに作品タイトルの「GTO」はGreat Teacher Onizuka(グレート ティーチャー オニヅカ)の頭文字を取ったものとなっていて、スピンオフには「GT-R」Great Tranporter Ryuji(グレート トランスポーター リュウジ)もあります。
この主人公弾間龍二は鬼塚英吉と共に「鬼爆コンビ」とよばれ、二人が主人公とした物語が湘南純愛組です。

作品当初はギャグありバトルありのラブコメディ路線でしたが、すぐに不良ものの話が展開されました。
しかし単なる不良ものではなく、「男らしさとは何か」をテーマとしているあたりが面白いところです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



と、冗談はこれくらいにして(笑)

GTOは子供の頃、近所にオーナーがいて乗せて貰ったこともありますが、とにかくマッチョでカッコいい車でした!



ヘッドライトは前期がリトラクタブルライトで、のちに固定式となりました。
三菱らしく駆動形式はフルタイム4WDで、可変スポイラーや4WSなど魅惑の機能も満載で、ATも私が好きなゲート式だったと思います。

他にもFTOやエクリプスなど三菱のスポーツカーは個性的でアメリカンなルックスでしたね♪


そして現行のクルマでいうと、軽のeKカスタムです!
近年軽自動車の主流と言えるトールワゴンの中では1番…というかほぼ唯一好きなデザインがこの車です。



最近マイナーチェンジしました、洗練されましたが前のモデルもカッコ良かったです。

2016年三菱はこのクルマを発端に大変なことが明らかになりました。
その後日産の傘下に入り、徐々にその影響も出てくるでしょう
(i-MIEVがランサーをゼロヨンで置き去りにするCMを作るとかww)
でも今回のマイナーチェンジで燃費を大幅に改善してくるとか頑張っていますね!
個性的なクルマが多いメーカーなので今後にも期待です♪
Posted at 2017/02/08 20:30:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2017年01月28日 イイね!

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー③

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー③第三弾はスバルです!
まず始めに、スバルのエンブレムは日本の自動車メーカーで1番カッコいいと思ってます(当たり前?そうでも無い?)!
現在他のメーカーは単純にアルファベットをモチーフにしたものが多いですよね…

スバルというと私はランサーと共にWRCへ参戦していた、インプレッサが印象強いです。
青いボディに黄色い555、そしてゴールドのホイールがかっこよかったですね~
やっぱり初代のイメージがありますが、ラリーカーでは丸目バージョンが1番好きです!



でも丸目ちゃん、ノーマルで見たら???で涙目の方がタイプでした(^_^;


そしてエクシーガ
買い換え候補まではなりませんでしたが、気になる存在でした!



J's工房氏の画像を拝借♪・・・無断でw
3列シートの車には見えないステーションワゴン的な外観なのに、プレマシーより3列目はダンゼン広いです。
風前の灯火のプレマシーに対して、エクシーガはクロスオーバー7としてSUV寄りになってモデル継続中ですね♪

それにしても5ナンバーサイズだったレガシィも今は幅1840mmですか…
どこのメーカーの旗艦車種もそうですが、車名変えてもいいくらい大きくなってますね!
Posted at 2017/01/28 22:52:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2017年01月22日 イイね!

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー②

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー②
第二弾はマツダ車編です!

何につけても浅く広くがモットーの私です。知識が足りずにへんてこな発言があるかと思いますが、そんな時はやさしーくご指摘下さいね~(^ー^)


世に言うスポーツカーは皆カッコいいので基本的に好きです!
私の世代的にFC・FD RX-7、ロードスター、RX-8など憧れたものです。
昨年プレマシーライフのお山オフで見てから、やはりコスモスポーツもカッコいいな~と思いました!



それ以外ですと最近の『魂動デザイン』の車は、どれも外観が素敵で甲乙付け難しです(誰ですか?どれも同じに見えるなんて、よく見るとそれぞれに個性があって面白いです)。
それにどの車に試乗しても、愛車のCWプレマシーと似た統一された乗り味で、ドライブしやすいです。
その中でも私がデザインで1番好きなのはCX-3です♪



単にSUVというより躍動感のあるハッチバックのようなスタイルは本当に惚れ惚れします。
特にDピラーをブラックアウトしてウインドウ下のラインがテールまで連続しているのが個人的にたまりません( ≧ڡ≦)


現役ラインナップでない車ですとGH系アテンザが好きでした♪



2008年デビューですから、やはりNagare世代ですね~
切れ長の目に流れるようなフォルムがカッコ良かったです(^ー^)

う~む、本当に自分勝手なコーナー…
でもまだ続く予定です(笑)

Posted at 2017/01/22 07:49:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2017年01月15日 イイね!

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー①

私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー①
お友達にはなっていませんが、同じiDMsメンバーのグローメルさんのブログ、個人的に気に入っている車を自分勝手に紹介するシリーズに触発されて、今まで温めてきて腐りかけてたブログを書き始めることにしました♪
タイトルもグローメルさんを丸パクり…リスペクトしてます(^ー^)



コーナー第一弾は特別編!今の愛車プレマシーです。
まずは愛車として選んだ経緯という話になります。

それまで初代ストリームに乗っていた私。
2013年の秋、翌年に迫った13年目の車検と消費税の増税を前に、妻と買い換えの話が始まりました。
基本的にミニバンの中からで、私としては『箱っぽい車が好きでは無い』『The CVTまんまな制御のミッションは嫌い』を要望。
妻からの希望は2点、『ランニングコスト重視、出来ればハイブリッド』『スライドドア』もちろん価格は安いに越したことはありません(笑)
以上を踏まえてディーラーを回り、年明けの時点でプレマシーとプリウスαに絞りました。

プレマシーが気に入った私は、比較すると新しく感じるとプリウスα寄りの妻を、
『ハイブリッドは年間15,000㎞程度は走らないとランニングコストという点“では”メリットが少ない。スライドドア装着車の中ではプレマシー以外は選択肢にない。』と説得しましたが、決定には至りませんでした。

「もう増税は仕方ない、じっくり決めよう」と開き直ったその矢先の3月上旬、甲信マツダ決算大商談会(笑)
今日決めてくれればこの金額で!と営業さんのプッシュに妻が揺らぎ、1度席を外して緊急会議!
結果その場でトヨタの営業さんにお断りの電話を入れ、晴れてプレマシーを契約しました♪
(余談ですがトヨタの営業さんもプレマシーいい車ですよ!と言ってくれました!(ノД`)サスガテンカノ トヨタサン)


さてそんな訳で私がプレマシーを気に入った所は…

1.SKYACTIV-DRIVE



以前にブログ☞ 新年度とは関係ないSKYACTIV-DRIVEな話 で書いたように、車速と連動した高いダイレクト感が大好きです♪

2.ハンドルを切った時の気持ちよさ
1番驚いたのがこれです、試乗中に思わず叫びました(笑)
前車のストリームも低重心スポーツミニバンでしたが、何というか全然違ったのです(もちろんストリームは足がヘタって来てるので仕方ないのですが…)。
エイヤ!ではなくスーッと曲がってくれる感じといえばいいのか、説明できないですがとにかく気持ちよかったです♪

3.『NAGARE』デザイン♪
CWプレマシーは魂動デザインが発表される直前にデビューした、NAGAREデザインの集大成です。



グリル・ヘッドライトからドアのプレスラインやルーフ、そしてテールランプ・バンパーへとまさに車全体で流れを描いていきます。
マツダはだんだんプレスラインに頼らないデザインに変化していってますが、ドアの波のようなラインは、
「この先こんな攻めたプレスラインの入ったミニバン、出逢えるか分からないな」と魅力的に感じました。

ちなみに前車のストリーム、直訳すると『流れ』…
どんだけ流れ好きですかww

あと4.価格の安さ(爆
Posted at 2017/01/15 06:51:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ

プロフィール

「今日はここに来ました♪」
何シテル?   08/10 09:11
77年式のヴィラなべおです(^ー^) 2014年から蝉スカイのプレマシーに乗っていて、2017年からは主に通勤でeKカスタムに乗っています。 ヴィラあや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大橋産業 ローダウン車対応 油圧ジャッキ オーバーホール(^.^) オイル交換も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 23:48:58
トミカ NO.36 ダイハツ ロッキー(初回特別仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 00:54:51
【改】トルクウエイトレシオ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:26:52

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
自称通好みミニバンです。 子育て・乗り降り・積み降ろしに便利なスライドドアで、NAGA ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
嫁車のフィットから買い替えました。 普段は私が通勤で乗っています♪ 画像は拘りのアング ...
その他 人間 ウィラなべお (その他 人間)
半分は優しさで出来てます! あとの半分は…言えません( ´艸`) 透明人間はみん友のひっ ...
その他 GT その他 GT
PS3などで使える、ゲームのハンドルコントローラーです。 ハンドルにはモーターが内蔵され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation