
お友達にはなっていませんが、同じiDMsメンバーのグローメルさんのブログ、
個人的に気に入っている車を自分勝手に紹介するシリーズに触発されて、今まで温めてきて腐りかけてたブログを書き始めることにしました♪
タイトルもグローメルさんを
丸パクり…リスペクトしてます(^ー^)
コーナー第一弾は特別編!今の愛車プレマシーです。
まずは愛車として選んだ経緯という話になります。
それまで初代ストリームに乗っていた私。
2013年の秋、翌年に迫った13年目の車検と消費税の増税を前に、妻と買い換えの話が始まりました。
基本的にミニバンの中からで、私としては
『箱っぽい車が好きでは無い』と
『The CVTまんまな制御のミッションは嫌い』を要望。
妻からの希望は2点、
『ランニングコスト重視、出来ればハイブリッド』と
『スライドドア』もちろん価格は安いに越したことはありません(笑)
以上を踏まえてディーラーを回り、年明けの時点でプレマシーとプリウスαに絞りました。
プレマシーが気に入った私は、比較すると新しく感じるとプリウスα寄りの妻を、
『ハイブリッドは年間15,000㎞程度は走らないとランニングコストという点“では”メリットが少ない。スライドドア装着車の中ではプレマシー以外は選択肢にない。』と説得しましたが、決定には至りませんでした。
「もう増税は仕方ない、じっくり決めよう」と開き直ったその矢先の3月上旬、甲信マツダ決算大商談会(笑)
今日決めてくれればこの金額で!と営業さんのプッシュに妻が揺らぎ、1度席を外して緊急会議!
結果その場でトヨタの営業さんにお断りの電話を入れ、晴れてプレマシーを契約しました♪
(余談ですがトヨタの営業さんもプレマシーいい車ですよ!と言ってくれました!(ノД`)サスガテンカノ トヨタサン)
さてそんな訳で私がプレマシーを気に入った所は…
1.SKYACTIV-DRIVE
以前にブログ☞
新年度とは関係ないSKYACTIV-DRIVEな話 で書いたように、車速と連動した高いダイレクト感が大好きです♪
2.ハンドルを切った時の気持ちよさ
1番驚いたのがこれです、試乗中に思わず叫びました(笑)
前車のストリームも低重心スポーツミニバンでしたが、何というか全然違ったのです(もちろんストリームは足がヘタって来てるので仕方ないのですが…)。
エイヤ!ではなくスーッと曲がってくれる感じといえばいいのか、説明できないですがとにかく気持ちよかったです♪
3.『NAGARE』デザイン♪
CWプレマシーは魂動デザインが発表される直前にデビューした、NAGAREデザインの集大成です。
グリル・ヘッドライトからドアのプレスラインやルーフ、そしてテールランプ・バンパーへとまさに車全体で流れを描いていきます。
マツダはだんだんプレスラインに頼らないデザインに変化していってますが、ドアの波のようなラインは、
「この先こんな攻めたプレスラインの入ったミニバン、出逢えるか分からないな」と魅力的に感じました。
ちなみに前車のストリーム、直訳すると『流れ』…
どんだけ流れ好きですかww
あと4.価格の安さ(爆
Posted at 2017/01/15 06:51:28 | |
トラックバック(0) |
好きな車 | クルマ