2014年04月21日
先日交換した タイプRが期待外れだったので、どうしようか思案中
元々は前後F800で、あまり不満は無かったのですが、
コントロール性を上げたいとは思ってました
丁度残量も無くなってきたのでコントロール性が良いというタイプRに
フロントのみ変更した訳ですが... 初期が...効かない
交換前。錆びてる様にしか見えないですが(笑)
リサーチしてみると当然の結果なのかも知れません
タイプR
ローター適正温度域:50~650℃
平均摩擦係数:0.30~0.35
材質:ロースチール
F800
ローター適正温度域:常温~800℃
平均摩擦係数:0.38~0.65
材質:カーボングラファイトメタリック
摩擦係数からすれば当然の結果かも?
MX72
ローター適正温度域:50~700℃
平均摩擦係数:0.37~0.47
材質:セラミックカーボンメタル
メーカースペックのみを信用していませんが
過去にFCで走ってて、色々なパッドを試してきました
最終的には ローターを大きくして日産の4POTで落ち着きました
パッドはエンドレスNARが一番良かった
このパッドは温めないとダメでしたが、コントロール性が凄く良かった
しかし、ノーマルのキャリパーとローターの時は
SEI-CS →MA11→その他色々→結局PFCでした
まあ、PFCは街乗りするとローターが???って感じでしたが
効きと耐久性は断トツでした。
ただ、それ以外の消耗が激しい...
結局パッドなんて使ってみないと解らないんですよね
同じ走るにしても、例え同じ車種でもね
自分の車と今の仕様にはタイプRは合わないと思いました
今のローター径の場合はもう少し摩擦係数の高い物が良いかと。
これはリアブレーキ
効きが悪いと感じていたけど、あんまり綺麗に当たってない!
摩擦係数以前の問題(汗)
ついでにオイル滲んでるし
この際、NB2のブレーキにスワップか?(笑)
Posted at 2014/04/21 23:08:54 | |
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