2015年02月23日
R1終わったばかりですが
車のバランス取り戻すべく色々思案中~
まあ、自分の感覚なんてアテにならないので
班長の動画で比較
足をオーダーした時の依頼は 年に1度か2度のサーキット
後はストリート重視って感じだった。
何故か何処かで道を踏み外した結果
こんなに走る事になるとは...(笑)
タイヤV700 F12K R10K 減衰F2 R1 エア温間2.2
キャンバー F2度 R4度位
若干リアが抜けてしまう場面もありましたが、ストリート仕様で40.7
燃料も2/3位入ってたし、エアも2.0とかならもう少しイケるんじゃないかと
それにしても、班長のドライブ
カックイイんすけど!!!
バネレートアップ後
タイヤ71R F14K R12K 減衰F3 R2 エア温間2.2
キャンバー F3度 R3度
タイヤも違うので純粋に比較出来ませんが
明らかにバランス悪いっす
班長のコメントは
フロントが入らん ステアリング剛性が足りず、グニャグニャする
減衰も足りないし、リアの遊びが大きすぎる、
多分ブッシュがヨレヨレなんじゃ?(10万キロ走ってるし)
この後、減衰締めて プリ掛けてみましたが、
基本的なバランスはイマイチ
まあ、少し欲張った結果
人の言う事聞かなかった結果ですけどね
まあ、仕方ないじゃん
ヤリたかったんだもん❤
何事も経験っす(自分に言い訳~
このバネで詰めて行くには
ピロピロしてトレッド広げて、ショック仕様変更他etcしてと
かなり尖がった感じで、、まあそういう選択肢もありますが
もう少し、基本に帰って
コントロール性重視で行こうかと
Posted at 2015/02/23 22:35:32 | |
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サーキット | 日記
2015年02月15日
いや、体canだった
カイカンと言えば、薬師丸ひろ子byセーラー服と機関銃
いや、気持ち28歳の自分としては長澤まさみだなぁ
でも、やっぱコレっしょ
いや真面目に
ケンオートさんの体canを今更ながら装着~
自分で削って装着しました
運転席側は緩めに、助手席側はカッチリ感出して
で、走行してみた
思わず笑ってしまう
そんな感じっす
これ判らない人いるん??
走って10メートルで判る位違う
段差超える時のガンッて感じから
ストンって感じに変化(ってか激変
思わず道の悪い所を選んで走ってる自分がそこにいる(笑)
本日、リア車高1回転下げたのに
フロント荷重UPしてる感じ
まじスゲェ~
やっぱ、快感だぁ~(^O^)/
自分がリリーススルならマチガイナク
カ..イ..カ..ンで逝く~
まあ、自分の場合、いつも急いでるからね...
ホワイトデーのお返しも本日済ましました
快感で(爆)
Posted at 2015/02/15 19:53:07 | |
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ロードスター | 日記
2015年02月14日
11日に、エクスプローションさんの走行会に参加してきました。
今回は 71R ラジエター レートアップしたバネと
沢山テストしなければなりません
楽しみでもありますが、忙しいのは確実。
朝一、準備始めるとラプラスが認識しません
Wi-Fi繋がってないので認証されず、
今回は、リアルタイムでのラップ表示は諦める事に(^^;;
後から考えたらiPhoneでデザリングすれば済んだのに...
1本目
エア 左1.8 右1.85(温間2.3狙い)
減衰 F3 R3
先日走ったアキラさんにタイヤ潰した方が良い
とのアドバイスを貰ったのと、この季節の朝一
緩めで走ってみる事に。
7コーナーの進入ででリアがビャーっと流れて怖いので
リアの減衰を2へ。
この時にエアはまだ上がってませんでしたので
単純に柔らかかったのでしょう
ただ、流れても止まるあたり、71Rのグリップを感じます。
42.462 えっ???
実は今回は、レートアップして走行したTC1000で感じた違和感を
解決したいと思ってました。
違和感とは高速コーナーでリアが出るがヘヤピンで曲がらない
アンダーなのかオーバーなのかさえ全く解らなくなったという、
非常に困った症状っす
なので、班長に乗ってもらうのが一番かと
2本目
エア温間2.3 減衰そのまま
様子見の4周目に41.92
次の周に41.95
その後、アタックするも、ダメダメ
頑張れば頑張る程にタイムダウン
コントロールが難しい
41.927 sec1は9.368と過去ベスト
3本目 班長ドライブ
エアのみ2.2へ
気温も上がってる状況で41.2
ただ、非常に乗りにくそうでした
8コーナーの立ち上がりで斜めにスライド!
勉君と2人でオォwwwと変な声あげてもーた
自分なら、確実に落ちてた(^^;;
各セクターベスト sec1 9.294 sec2 18.062 sec3 13.738
仮想ベスト 41.094
戻って、フロントの減衰を2葮締めてコースイン
タイムは上がらず。
ここで、班長の指示でフロントをプリロード1回転掛け、全長で1回転下げ
リアは、プリロード1.5回転掛けました
作業は殆ど勉君がやってくれたのですが
ありがとうございます^_^
班長曰く、アクセル踏めない、腰砕けてしまうとの事
減衰も足りてないと...
そうか、ショックが、足りてないのか...汗
あの違和感の原因は、それか?
これで、半分は悩み解消かな
まあ、ダンパーの仕様変更する金はないけどさww
本日のお弁当@豚汁とデサート
姉さん、毎度ありがとうございます(^O^)/
4本目
減衰を、フロント1 リア最強へ
エア2.2
セット変えた事で大分乗りやすくなりました
しかし、ブレーキがエア噛んでしまっていて
初期が甘くなってしまっていて、ラインに乗せられないww
42.307 各セクターベスト sec1 9.625 sec2 18.278 sec3 13.955
sec1が遅過ぎだか、sec2もsec3も本日ベスト
5本目
丁寧にドライブする事だけに専念
最後に班長と絡んで楽しかったけど、テンロクのNA
しかも、エンジン終わりかけ?の仕様に
負けてるのも悔しくて仕方ない
まあ、ドライバー係数が違い過ぎるけど(笑)
42.378 各セクターベスト sec1 9.579 sec2 18.295 sec3 14.075
ラジエターは ファン無しで
水温 95度 油温100度とまずまず
71Rは、とにかく抜けないでグリッブする
6コーナーの立ち上がりでスライドしながらも
踏みっぱなしで行けます
ただ、今回はタイヤ生かすような走りが
全く出来てないので、71R本来の力が出せませんでした
ただ、感じてた違和感の原因が解っただけでも
今回は収穫ありという事で
思い返せば、1000の1コーナーでブレーキ残してステアすると
いい感じで曲がってました、ただその後アクセル入れると
ケツが出て、カウンター当てての繰り返しで、確かにアクセル踏めない状態でした
縁石踏んだ後の不安定さも納得です
さて、ここからどうするか、ですが
あまり時間もないので、きっとたいした事は出来ません
が、R1までに出来る事はやりたいと思います。
参考資料 仮想ベスト 41.601
sec1 9.368
sec2 18.278
sec3 13.955
班長にsec3いい感じじゃんと言われたのですが
195のRSスポーツで13.926が出ているので
まったくダメっす
ちなみにV700でのベストは
41.940 仮想ベスト41.592
ベストは微妙に更新してるけど
この仕様でこのタイム微妙w
やっぱり40病出さないとね。。
そういえば本日はバレンタインでした~
Posted at 2015/02/14 21:34:45 | |
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サーキット | 日記
2015年02月10日
いや、グラミーっしょ~(笑)
こう寒くちゃ、デフのシングル140番が
バッキバッキですわ
最強寒気到来らしいから
関東も寒いっす
4冠は凄いな...
とっても切ない歌だけど
話は変わって、日光は路面改修で、良いみたい
色々な方のブログ拝見しまくり~
あぁ、、走りたい
まあ、明日走るんだけど(^O^)/
もうちょい気温上げてちょーだいな
Posted at 2015/02/10 07:13:41 | |
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日常 | 日記