• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7031のブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

日光バネレート比較 

日光バネレート比較 R1終わったばかりですが
車のバランス取り戻すべく色々思案中~

まあ、自分の感覚なんてアテにならないので
班長の動画で比較











足をオーダーした時の依頼は 年に1度か2度のサーキット
後はストリート重視って感じだった。

何故か何処かで道を踏み外した結果
こんなに走る事になるとは...(笑)


タイヤV700 F12K R10K 減衰F2 R1 エア温間2.2
キャンバー F2度 R4度位 

若干リアが抜けてしまう場面もありましたが、ストリート仕様で40.7
燃料も2/3位入ってたし、エアも2.0とかならもう少しイケるんじゃないかと




それにしても、班長のドライブ











カックイイんすけど!!!









バネレートアップ後

タイヤ71R F14K R12K 減衰F3 R2 エア温間2.2
キャンバー F3度 R3度


タイヤも違うので純粋に比較出来ませんが

明らかにバランス悪いっす



班長のコメントは

フロントが入らん ステアリング剛性が足りず、グニャグニャする
減衰も足りないし、リアの遊びが大きすぎる、
多分ブッシュがヨレヨレなんじゃ?(10万キロ走ってるし)


この後、減衰締めて プリ掛けてみましたが、
基本的なバランスはイマイチ





まあ、少し欲張った結果
人の言う事聞かなかった結果ですけどね








まあ、仕方ないじゃん











ヤリたかったんだもん❤


何事も経験っす(自分に言い訳~
このバネで詰めて行くには

ピロピロしてトレッド広げて、ショック仕様変更他etcしてと
かなり尖がった感じで、、まあそういう選択肢もありますが







もう少し、基本に帰って
コントロール性重視で行こうかと










Posted at 2015/02/23 22:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月22日 イイね!

2015 R1GP

2015 R1GP筑波で開催されたR1グランプリに参加してきました~
トップ画像はゲートイン直後 寒っ!!!

でも、朝日がキレイだわ













ごらんのとおり、凍ってますがな..



でも、9時過ぎには だんだんと
日向は暖かくなってきました~♪


本日の注目は


レイ君@初レース
若えっていいなぁ...と最近思う(笑)






某イカ爺様  約2年の時を経て、ベストを更新するべく
71R投入~ 
何故ハグラ??? それは前歯が抜けたからっす(笑)
本人の写真は法的秩序に基づき掲載しません~















班長@黄色NA
去年からの進化は 足回りの進化で約1病

エンジンは1日で1ℓオイルが減るまで成長
クラッチも、大分手前まで進化(笑)
ミッションも...









リョウも最後まで走りきった






筑波と言えばダンロップだよね








あっ、ボキ先に行ってますねの図(笑)




185は毎回熱いね。。
やはり、ロードスターは まだまだNAって感じ


そんな感じでR1GPも10周年でした~






あれ?? 自分の事は??




え?? 書くの


気分はベッドでゴロゴロしていたい気分すけどね


朝一、 エア温間2.2狙いの設定
減衰、前後最強で 41.9

まあ、先日の日光で判ってましたけど
車のバランスが...............

フロント入りせん、
予選前にリア1回転上げてエアを2.1まで落として
決勝は、エア2.0で走行で少し良くなった感じです


あと、ブレーキの初期がこの前の日光からイマイチ
ホームストレートで3~4速に入りづらくて思わず2速へ
8000までビンビンでした(滝汗..
6000シフトしてたので良かったっす7500シフトなら

9500rpmだよね



でも、班長のNAもここで3速がいなくなるんだよね
レースで追いついて、3速探して離れるって感じだった
インフィールドの立ち上がりは問題ないのに..何故??



おまけに、おまけがくっついて来て大変だよぉぉ


さて、選択肢はいくつかありますので
ボチボチ行きます




皆さん、次は日光で~




PS フォトギャラ up
その1 その2 その3

Posted at 2015/02/22 10:13:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月15日 イイね!

か.い.か.ん装着

か.い.か.ん装着いや、体canだった
カイカンと言えば、薬師丸ひろ子byセーラー服と機関銃
いや、気持ち28歳の自分としては長澤まさみだなぁ

でも、やっぱコレっしょ











いや真面目に

ケンオートさんの体canを今更ながら装着~



自分で削って装着しました
運転席側は緩めに、助手席側はカッチリ感出して


で、走行してみた



思わず笑ってしまう

そんな感じっす



これ判らない人いるん??




走って10メートルで判る位違う

段差超える時のガンッて感じから
ストンって感じに変化(ってか激変

思わず道の悪い所を選んで走ってる自分がそこにいる(笑)




本日、リア車高1回転下げたのに
フロント荷重UPしてる感じ



まじスゲェ~



やっぱ、快感だぁ~(^O^)/






自分がリリーススルならマチガイナク



カ..イ..カ..ンで逝く~



まあ、自分の場合、いつも急いでるからね...

ホワイトデーのお返しも本日済ましました
 









快感で(爆)
Posted at 2015/02/15 19:53:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年02月14日 イイね!

日光エクスプローション走行会〜

日光エクスプローション走行会〜 11日に、エクスプローションさんの走行会に参加してきました。

今回は 71R  ラジエター  レートアップしたバネと
沢山テストしなければなりません
楽しみでもありますが、忙しいのは確実。

朝一、準備始めるとラプラスが認識しません
Wi-Fi繋がってないので認証されず、
今回は、リアルタイムでのラップ表示は諦める事に(^^;;
後から考えたらiPhoneでデザリングすれば済んだのに...




1本目

エア 左1.8 右1.85(温間2.3狙い)
減衰 F3 R3

先日走ったアキラさんにタイヤ潰した方が良い
とのアドバイスを貰ったのと、この季節の朝一
緩めで走ってみる事に。


7コーナーの進入ででリアがビャーっと流れて怖いので
リアの減衰を2へ。
この時にエアはまだ上がってませんでしたので
単純に柔らかかったのでしょう

ただ、流れても止まるあたり、71Rのグリップを感じます。

42.462 えっ???




実は今回は、レートアップして走行したTC1000で感じた違和感を
解決したいと思ってました。

違和感とは高速コーナーでリアが出るがヘヤピンで曲がらない
アンダーなのかオーバーなのかさえ全く解らなくなったという、
非常に困った症状っす

なので、班長に乗ってもらうのが一番かと



2本目
エア温間2.3 減衰そのまま

様子見の4周目に41.92
次の周に41.95

その後、アタックするも、ダメダメ
頑張れば頑張る程にタイムダウン
コントロールが難しい

41.927 sec1は9.368と過去ベスト



3本目  班長ドライブ
エアのみ2.2へ

気温も上がってる状況で41.2
ただ、非常に乗りにくそうでした
8コーナーの立ち上がりで斜めにスライド!
勉君と2人でオォwwwと変な声あげてもーた
自分なら、確実に落ちてた(^^;;
各セクターベスト sec1 9.294 sec2 18.062 sec3 13.738
仮想ベスト 41.094



戻って、フロントの減衰を2葮締めてコースイン
タイムは上がらず。


ここで、班長の指示でフロントをプリロード1回転掛け、全長で1回転下げ
リアは、プリロード1.5回転掛けました
作業は殆ど勉君がやってくれたのですが
ありがとうございます^_^


班長曰く、アクセル踏めない、腰砕けてしまうとの事
減衰も足りてないと...

そうか、ショックが、足りてないのか...汗
あの違和感の原因は、それか?
これで、半分は悩み解消かな

まあ、ダンパーの仕様変更する金はないけどさww


本日のお弁当@豚汁とデサート
姉さん、毎度ありがとうございます(^O^)/



4本目
減衰を、フロント1 リア最強へ
エア2.2

セット変えた事で大分乗りやすくなりました
しかし、ブレーキがエア噛んでしまっていて
初期が甘くなってしまっていて、ラインに乗せられないww
42.307 各セクターベスト sec1 9.625 sec2 18.278 sec3 13.955

sec1が遅過ぎだか、sec2もsec3も本日ベスト



5本目

丁寧にドライブする事だけに専念

最後に班長と絡んで楽しかったけど、テンロクのNA
しかも、エンジン終わりかけ?の仕様に
負けてるのも悔しくて仕方ない
まあ、ドライバー係数が違い過ぎるけど(笑)

42.378 各セクターベスト  sec1 9.579 sec2 18.295 sec3 14.075






ラジエターは ファン無しで
水温 95度 油温100度とまずまず

71Rは、とにかく抜けないでグリッブする
6コーナーの立ち上がりでスライドしながらも
踏みっぱなしで行けます

ただ、今回はタイヤ生かすような走りが
全く出来てないので、71R本来の力が出せませんでした

ただ、感じてた違和感の原因が解っただけでも
今回は収穫ありという事で

思い返せば、1000の1コーナーでブレーキ残してステアすると
いい感じで曲がってました、ただその後アクセル入れると
ケツが出て、カウンター当てての繰り返しで、確かにアクセル踏めない状態でした
縁石踏んだ後の不安定さも納得です

さて、ここからどうするか、ですが
あまり時間もないので、きっとたいした事は出来ません
が、R1までに出来る事はやりたいと思います。


参考資料 仮想ベスト 41.601
sec1 9.368
sec2 18.278
sec3 13.955


班長にsec3いい感じじゃんと言われたのですが
195のRSスポーツで13.926が出ているので

まったくダメっす


ちなみにV700でのベストは
41.940 仮想ベスト41.592

ベストは微妙に更新してるけど
この仕様でこのタイム微妙w

やっぱり40病出さないとね。。





そういえば本日はバレンタインでした~



Posted at 2015/02/14 21:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月10日 イイね!

昨日は2515?

昨日は2515?
いや、グラミーっしょ~(笑)

こう寒くちゃ、デフのシングル140番が
バッキバッキですわ

最強寒気到来らしいから
関東も寒いっす









4冠は凄いな...
とっても切ない歌だけど





話は変わって、日光は路面改修で、良いみたい
色々な方のブログ拝見しまくり~


あぁ、、走りたい

まあ、明日走るんだけど(^O^)/



もうちょい気温上げてちょーだいな

Posted at 2015/02/10 07:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2016 エビスR1 http://cvw.jp/b/2158168/38270057/
何シテル?   07/27 10:01
7031です。NB1のロードスターでサーキット走ってます♪ 出没するのは、筑波.日光.エビス辺りです ブランクあるのでお手柔らかにお願いします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 67
89 10111213 14
15161718192021
22 232425262728

リンク・クリップ

日光サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/14 05:16:19
 
筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/14 05:15:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB1 ロードスターに乗っています。 BEST LAPデータ TC1000 41秒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
主に筑波に合わせてセットしていました 沢山の仲間との思い出を作ってくれた車です 今はお ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation