mixiとFaceboookでは既にチラッとご報告しましたが、実家のクルマを買い換えました。
JZX100クレスタ 2.5エクシードに代わるニューマシンは
トヨタ プリウス S(DAA-ZVW30-AHXEB)
去る3日に両親と妹と姪とワタシの5人で、実家へ戻る際に最寄り駅近くの有料駐車場に向かう途中
姪が「プリウスに乗るんだよね~♪」みたいな事をつい口走り、
妹が慌てて「しーっ!」と制止するではないか。
えっ!? プリウス!? Σ(゚Д゚;)
駐車場にはクレスタもムーヴもない。
「ピッ」という音とともに、シルバーのプリウスのアンサーバックハザードが点滅。
・・・・間違いなく実家のクルマであるらしい。
ワタシはその場で膝から崩れ落ちるかと思いましたw
例えるなら、「池中玄太80キロ」で海外取材から帰ってきた玄太が、黒の330のリアシートから既に焼け跡となった自宅を見て呆然とする・・・・そんな感じww
どうやら、ワタシに内緒にしてビックリさせたかったようです。
かねがねオヤジには
「もう新車で(国産の)直6なんて買えないんだから、クレスタ絶対に手放すなよ」
と口を酸っぱくして言ってきました。
オヤジもオヤジでクレスタを気に入っていたようではあり、ウチとしては珍しく長く13年・11万kmまで乗りました。
一昨年の10万kmの頃にはタイミングベルトを交換し、ヘッドライトの樹脂レンズが黄色く曇ったのを見て「交換しようと思ったら新品は左右で9万ナンボって言われたよ~」
とぼやき、ワタシはワタシで○ップガレージなどで程度の良い中古品がないか探してはみたもののなかなかなく、困っていたところです。
オヤジが言うには「(買い替えは)突然決まった」らしく、JZX100を買ったときの営業担当に勧められ、クレスタの自動車税が割り増し人なって維持にカネがかかるのがイヤだから というのが理由らしく、更にはちょうど消費税率アップもあって「この際だから」って事らしい。
ちなみに、アクアも考えたらしいが「後ろ(ラゲッジスペース)が狭い」から却下との事。
年齢も年齢なので「もう最後のクルマになるだろう」だって。
寂しい話じゃないか・・・・
買い換えるなら自分が譲ってもらい、「親子間実質ワンオーナー」として、土浦ナンバーのまま福井で乗ろうと半分本気で思っていましたが、時すでに遅し。
あえなく廃車となってしまいました。残念。
しかし、なんだかんだでやはり新車はいいもんです。
先日の帰省の際にはチョットだけしか乗りませんでしたが、新車の香りがします。
しかしフロントの見切り悪っ!運転の際はちょっと気を遣います。
サイドバイザーとフロアマットと一番安いタイプのナビとETC車載器がディーラーオプション。
ETCはビルトインタイプなので、いかにもな後付け感がないのがいいね!
唯一のメーカーオプションとしてフォグランプ。
絶対にメーカーオプションなど付けないし興味すらないはずのオヤジにしては珍しい。
そして、前々車GX81クレスタ以来のデジパネ!!!(←ここ大事www)
ブラックの内装は個人的に嫌いなので「明るいアクア内装にすればよかったのに」とダメ出し(笑)したら
「汚れが目立たない」からとの理由でブラック内装を選んだらしい。
それにしても、ボディカラーがシルバーなので、パッと見は「どこぞのレンタカー」なのがアレだなぁ。
ワタシなら
「Gツーリングセレクションに、革はいらないからムーンルーフとプリクラッシュセーフティシステム&レーダークルーズコントロール付けて、ボルドーマイカメタリックかフロスティーグリーンマイカにアクア内装」
だな。
Posted at 2014/05/11 21:54:25 | |
トラックバック(0) | クルマ