僕が住んでいる北陸は、言うまでもなく多かれ少なかれ冬には雪が降ります。
当然スタッドレスタイヤが必需品なわけですが、ワゴンRに買い換える際に、それまでライフに履かせていたスタッドレスタイヤ&12インチアルミは手放してしまいました。
個人的なこだわりとして「冬タイヤも純正ホイール」というのがあり
以前に乗っていたF31レパードも、スタッドレスタイヤには前期XS・後期XJ用の15インチ鉄チンを組み合わせていました(でも、ホイールキャップまではなかったけどw)
ライフの時は納車時にサービスで付けてくれたスタッドレス&社外アルミでしたが、ワゴンRを買ってからはなんとしても純正アルミを履かせたいとの思いが強く、中古品をネットで見つけて、しかもたまたま通販可能(!)なショップだったので、わざわざ遠くまで出向く事なく手に入れる事ができました!
さすがグー○ーツw
スズキ純正 ワゴンR RR用14インチアルミ
オフセットも標準の13インチ鉄チンと同じく+45なので、スペーサーも必要なくポン付けできます。
ただ、タイヤ探しに難航しました。
タイヤサイズは155/55R14。
○エローハットやオートバック○などカー用品量販店を探してみたもののあまり一般的ではないみたいです。
結局、○イヤガレージで取り寄せてもらう事にしました。
銘柄は、ダンロップ デジタイヤスタッドレスDSX-2。
ショップでホイールにタイヤを組み込んで空気を入れてバランス調整までやってもらって持ち帰りました。
なので、「トレッドパターン面に貼られたラベルを剥がす」という作業を初めてやりましたww
普通はメカニックの方がするだろうから、なかなかできない経験です。
4本のうち2本は特に糊残りが目立ちました。
いつのロットだ? 倉庫でひと夏寝かせてあったな?(←品証目線w)
例年は12月初旬頃にタイヤ交換をするのですが、今日は天気も良くて暖かかったことだし、ついでに夏タイヤから交換しました。
ホイールナットもこだわりました。
鉄チン用(左)は袋ナットじゃないのでアルミホイールと組み合わせると違和感があるので、わざわざメッキの袋ナット(右)を奢りました。
さすがにこれまではスズキ純正ではありませんけどね。
さすがは同型用の純正ホイール、違和感ありません!
むしろグレードアップ感がハンパないですw
我ながらいい仕事しましたwww
ただ、特に前側のタイヤとフェンダーの隙間が気になりますが、まぁこんなもんでしょうか。
サイドステップがないから、ちょっと寂しい気もしますが、個人的にはエアロがあまり好きではないのでこのまま行きます。
走ってみると、夏タイヤよりもステアリングが軽いこと軽いこと!
同じ155サイズなので太さはほとんど一緒なのですが、ラジアルとの違いなんでしょうね。
ホイールが鉄からアルミに替わって軽くなったって事もあるんでしょう。
でも、これならもう1サイズ太い165/55R14でも良かったかもな、店頭販売もあったし。
Posted at 2014/11/22 23:46:28 | |
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