• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★勝平★の"勝平号" [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2018年11月13日

Thule Motion XT XXL の観察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/album/644466/
1
今回装着した
Thule Motion XT XXL

容量 610 L
外寸 232 x 95 x 47 cm
内寸 222 x 84 x 41 cm
重量 25.5 kg

私のアウトランダーは、Thuleのウィングバーエッジを装着しており、巨大なMotionXTを装着した時の取付位置が、かなり前よりになるのではないか心配でしたが、許容範囲でした。

ただ地上高がDynamicから13㎝アップ(おそらく2.2M程度)しているので、立体駐車場入庫時には注意する必要がありますね。
2
台風被災前に装着していた
Thule Dynamic 800

容積 320 L
外寸 206 x 84 x 34 cm
内寸 198 x 75 x 27 cm
重量 18 kg

高速走行での風切り音は、やはりDynamicの方が静かかと。
3
ボックス内フロント方向です。

この巨大さゆえに、空荷で走ると、段差とか通過時に、ボックス全体から「ビビり音」のような音が聞こえます(汗)

これはDyanamic では気づきませんでした。
4
ボックス内リア方向です。

ボックス内の幅が広く、この点も、かさばる荷物の収納に効いてきます。

試しにフレームサイズ50のロードバイクも載せてみましたが、フロントホイールを外せば、積載できましたので、これからちゃんと自転車の積載方法も考えてみようかと思ってます(笑)
5
収納力を確認するため、たまたま積み込んでいたサスペンションの空き箱を・・・
6
このくらいの箱だと楽勝(笑)

側面が割と立っているので、箱物を積載しやすく、使いやすいです。

内寸 高さ 41㎝ というのが、今回の変更の最大の理由だったので、満足。

先日、アルミ購入時、外した8J-17 のアルミホイール4本も問題なく積載できました(笑)
7
フタを開けるとロック部分のスライドバーの赤いマークが出ます。

ボックスが巨大で、開閉時、フタが、かなり「よれます」ので、フタの開閉には慣れが必要かも。

開閉時、フロント側をゆすり、次にリア側をゆする という感じで、ロック部分だけに手をかけて開閉するということはほぼできませんが、Dynamicの時は、スキー板以外のものを収納する時には、結構、フタを閉める時に苦労しましたが、MotionXTでは、ほとんど一発でフタが閉まる(ロックできる状態になる)のは楽チンです(笑)
8
フタを閉めて「パチン」と、フックがロックできる状態になると、ロック部分の赤いスライドバーが隠れ、鍵がかけられる状態になります。

ロックする時も、フタを若干ゆさぶってやると、「パチン」と、ロックがかかるような感じで閉まります。

ただ、ロックができる状態の判別が容易なので、以前のDynamicと比較すると、かなり使いやすいです。
フォトアルバムの写真
フロントはフロントガラスに結構かかります。
リアのゲート開閉にはまったく支障ありませんが、リ ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アウトランダーPHEV フロントグリルガーニッシュシート剥がれ

難易度:

ダイナミックシールド隠し

難易度: ★★

ブラックエディションフロントガーニッシュ取付

難易度:

ドアバイザー取り外し

難易度: ★★

ラッピングで遊ぶ3

難易度: ★★

ブラックエディション ホイール化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ交換ついでにレグノへ交換 その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2159471/car/1661371/4160342/note.aspx
何シテル?   03/20 17:35
★勝平★です。 予期せぬ展開で、初期型 アウトランダーPHEV に乗る事となり、さらに今度は、厳しい現実から逃避するために無謀にもキャブコン カムロードを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロシートの染色#1(ポリエステルダイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:46
LTキャンパーズ ワイドメッキスチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 10:49:19
[トヨタ カムロード]Luck elsportオーダーサスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 06:19:24

愛車一覧

トヨタ カムロード はこぶね (トヨタ カムロード)
人生最大のわがまま・・・ ハイエースを見ていたはずが、なぜか・・・ これは夢か幻か・・ ...
三菱 アウトランダーPHEV 勝平号 (三菱 アウトランダーPHEV)
平成26年4月19日から三菱 アウトランダーPHEVに乗ってます。 PHEVに関する情 ...
その他 トレック 最後のマドン (その他 トレック)
TREK MADONE SLR7 です。 車のスーパーカーには乗れないので、せめて自転 ...
その他 トレック TREK 1号 (その他 トレック)
TREK EMONDA SL6 です。 車いじりに限界を感じ逃避しました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation