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薬用せっけんの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2015年1月23日

サスペンション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
SG9のサス交換手順を載せておきます。

使用した工具等
ジャッキ(フロアとパンタ)、リジッドラック、19ミリスパナ、ロングメガネ
12ミリディープソケット、ドライバー、ハンマー

十分な時間と気力、体力
2
サスペンション交換
準備として、ジャッキアップとウマかけ、タイヤを外しておきます。

ボンネットを開けて、アッパーマウントのナット3つを緩めます。
ここは工具のサイズ12ミリです。

ここでナットを取ってしまうと、ナックル側のボルトを抜いたときにサスが落ちてきます。
3
サスペンション交換
ブレーキラインとABSのセンサ?を外します。

工具のサイズは12ミリ、ボルトを外せば簡単に取れます。
サスを外す際に引っ掛けないように気をつけてください。
4
サスペンション交換
ナックル側のボルトを外します。

上側のボルトは偏芯ボルトになっていて、キャンバー角が調整されています。ボルトとナックルに合いマークを付けておきます。

工具のサイズは19ミリ。ロングレンチがないときついかと思います。
5
サスペンション交換
サスを外す前に、ブレーキディスクやロアアームにジャッキをかけて支え、アッパー側のナット3つを外します。

サスを手で支えながらナックル側のボルトを抜けば取り外しは終わりです。
結構な重量があるので、気をつけてください。

取り外したら、ついでにアッパー周りとホイールハウス内を掃除しておきましょう。
6
サスペンション交換
取り付けるときは逆にアッパー側から仮止めしてみました。

なんともシュールな画像・・・(苦笑

外す際もアッパー側を残す方法でもイケます。お好みでどうぞ。
(リヤはナックル残し、ナックル先付けじゃないと厳しいかと)

ジャッキでナックルを上げ、位置を合わせてボルトを入れます。
あとは外すときの逆の手順で組み付ければ終わりです。
7
サスペンション交換
余談ですが、アッパー側3つとナックル側2つのナットはセルフロックナットになってます。
どういう仕組みかは知りませんが、使いまわしは推奨してないそうで。

事前にDなどで購入しておくことをお勧めします。

ナックル側「20550AA010」8個 70円/個
アッパー側「902350013」12個 240円/個
税込みで2981円です。高い・・・

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