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nobupinaのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

ダリアはスルーで秋桜に吸い寄せられたのは...

ダリアはスルーで秋桜に吸い寄せられたのは...










昨日のブログ
『波豆川コスモス畑の秋桜 (^^) 』
に、

>午後、プチドライブに出掛けたら、
>宝塚ダリア園、花まつりやってました。
>写真撮ってません。(^^;;

って、書いたんですけど、その後に書いたブログ
で、ドライブレコーダーの映像からの
キャプチャー写真を載せてるんですよね。(^^;;

そう、ダリア園の前を通った
ドライブレコーダーの映像もあるわけで...  (^^;;

>ついつい、自分の車を入れて撮れそうな
>綺麗な景色には、吸い寄せられてしまいます。(^^)

この気分をブログを読んでもらってる人にも
分かってもらおうかなと。 (^^)

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宝塚ダリア園に近づいたのがこの感じ。
左側がダリア畑です。

何だか、道路からは、
お花畑な感じがしないんです。(^^;;

それと、左側のダリア畑と車を一緒に撮るには、
丁度、前を走ってる車の左側の路肩辺りに
停車させるのが一番いい感じになりそうなんですよね。

この道、駐車禁止の標識はないんですけど、
路肩に駐車禁止の立て看板。

駐車場に停めてわざわざっていうのもなぁ...
と、思いながら車を進めちゃいます。(^^)


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交差点まで来て、一旦停止。
宝塚ダリア園 花まつりの横断幕。(^^)

ま、いいやと、この交差点を左折。

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ごくごく小さな峠を過ぎるとこんな感じ。
あれ、左前方のなんだか綺麗な感じは?

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なんだなんだ?
そうか、秋桜か!!

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真っすぐオープンで駆け抜けて、
ドライブするつもりだったけど、交差点を左折。

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コスモス畑に近づいて行き、

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さらに近づくと、
何と何と、良いところに
スペースがあるじゃないですか。(^^)

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ここに停めない手はない。(^^)

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停めました。(^^)
良い場所、ゲット!!!

流石に停車して、この距離だと、
ナンバープレートは読み取れます。(^^;;

車を降りて、スマホでパチリ。

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撮ったのがこの写真でした。(^^)

ダリア園をスルーした感じと、
コスモス畑に吸い寄せられる感じ、
分かってもらえました?  (^^;;


Posted at 2023/10/23 21:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2023年10月22日 イイね!

秋桜の後、こんな車に追いついて

秋桜の後、こんな車に追いついて










『波豆川コスモス畑の秋桜 (^^) 』
の後、冒頭の写真の車に追いついて...

この車、最初何かわからなくて、
近づいて行って、あっ、LOTUSかと。

でも、ロータスの何かが分からない。
◎の4灯テールライトは、
エリーゼかエキシージ?

あの◎4灯の感じはエリーゼか?

こういう大きなウィングとスポイラー付けてて、
ナンバープレートの下部がちょっと
アンダースポイラーで隠れてる。

そんなとこ思いながら運転してたんです。
この車の前に車が居て追いついたので。

その前の車が横に曲がったので、
前がクリアになったから、
ビューンと行くのかなと思ったら、
全然、行かない。 (^^;;

え?、どうしたの?と。

こういう、派手な見た目の車の後ろ。
困るんですよねぇ。(^^;;
追い越すのをかなり躊躇するんです。(^^;;

後ろについてて、追い越したくなるという事は、
走行ペースがこちらの方が速いということで...

でも、追い越したら、そのタイミングで、
追っかけてこられたら嫌だなぁって。(^^;;

で、ちょっと別なところ走ってたら、
また、追いついて。(^^;;

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えーって。(^^;;
結局追い越せるところもなく
追い越さないまま、交差点。

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ドライブレコーダーの動画を
キャプチャーしたままですけど、
ナンバーが読み取れません。(^^;;

ドライブレコーダー、もっと
解像度の良いのにしないと
いざというとき、役に立たないかも? (^^;;

この車、何ですかね?

信号待ちで横に並んだんですけど、
良く分かりませんでした。
エリーゼって、試乗したことあって、
欲しい車ではあるんですけど、
きちんと認識できなかったりします。(^^;;

それにしても、派手なウイングも
アンダースポイラーも、
役に立ってる走りではなかったなぁ....
もったいなぁ~。 (^^)


Posted at 2023/10/22 22:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブフィール | クルマ
2023年10月22日 イイね!

波豆川コスモス畑の秋桜 (^^)

波豆川コスモス畑の秋桜 (^^)











午後、プチドライブに出掛けたら、
宝塚ダリア園、花まつりやってました。
写真撮ってません。(^^;;

ここは、ちらっと眺めて通り過ぎ、
西に向かったら、
波豆川コスモス畑のコスモスが満開。

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立て看板には、『100万本のコスモス』とあります。

こちら道路の西側、
日没で陽が当たってないので、
色合いが今一です。 (^^;;

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道路の東側は、辛うじて陽が当たってました。
もう、10分早く着いてたら、もうちょっと
陽が当たってたんですけどね。
でも、もう、10分早く着いてたら、
きっと、この場所には、
車が停まってただろうな。(^^;;;

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コスモス畑の広がりを写そうとすると、
色々人が入ったり、

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バイクや車も。
この道沿い、もっとたくさん車が停まってました。 (^^;;

この場所に停められたのは、
めちゃくちゃラッキーでした。(^^)

過去にも、そんな感じで
写真撮った記憶が...。 (^^)

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冒頭のこの写真が『Z4M40iとコスモス畑』
写り込んでる人が気にならないアングルでした。(^^)
構図のバランスはうーん... ですけどね。(^^;;

ついつい、自分の車を入れて撮れそうな
綺麗な景色には、吸い寄せられてしまいます。(^^)


Posted at 2023/10/22 21:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの景色 | クルマ
2023年10月20日 イイね!

Z4Mロードスターのエンジンメンテ

Z4Mロードスターのエンジンメンテ










まだまだ、終わってない
Z4 M ロードスターのエンジンメンテ。(^^;;

排気バルブのピカピカ化に結構手を焼いてて、
納得いく仕上がりにならないんですよねぇ。(^^;;

冒頭の写真の排気バルブは、サンドブラストした
11本のうち、磨いてなかった最後の1本。

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6のLの位置にあった排気バルブです。

こうやって見ると、他の10本は、ピカピカ化が
完了してるように見えますが、これが、
なかなか、納得の仕上がりではないんですよね。

6-L以外で、色の感じが違って見えるのは、
ポリ袋が反射して写ってるかどうかの違いです。

で、どうすれば、納得の仕上がりになるのか、
作業を中断して、その間、色々妄想したり、
ネット検索したりで、作業が捗ってませんでした。 (^^;;

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何が納得いかないかというと、最後の11本目の
排気バルブ磨きを順を追って...   (^^)

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排気バルブをドリルに取り付けて、
400番のサンドペーパーで磨くと
こんな感じになります。

この感じは、400番でそれなりに
均質に磨けてるかなと。
あ、でも、こうやって写真をよくみると
ちょっと円周状の筋があるなぁ。 (^^;;

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ステム(軸)側はこんな感じです。
ステムと傘の根元に近い側は、
400番ではこんな感じまでです。

ここからは、バルブフェース(外側の円周部分)の
打痕を削り落とします。
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良い感じで背景がボケてますね。(^^)
って、そこじゃないです。(^^;;

こんな感じで、サンドペーパーを
硬いもので支えて、ドリルで回してる
排気バルブのフェース部分に
押し当てて、磨いていきます。

これが、結構時間がかかるんですよね。
以前にも書きましたけど、400番の
サンドペーパーでやってるから時間がかかるのか...
でも、この部分は、時間をかければ、
目的は達成できるので、あまりあれこれ考えず、
作業をするだけにしました。
でも、途中で、根気が途切れて、
何度か休憩します。(^^;;

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どのくらい打痕が削れたかなぁと、
こんな感じでチェックしながら削ります。
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だいぶ、打痕が無くなってきたかなぁ。
でも、休憩しようっと、休憩したら、
この日は、そのまま作業に戻りませんでした。(^^;;;

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翌日かなぁ。(^^;;
ある程度磨いて、削れ具合をチェック。
だいぶ、打痕が浅くなってるような。

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また、しばらく磨いて、今度は、どうだ。
うーんと、打痕は無くなってるな。(^^)

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別の個所は、微かに小さいのが残ってるような...
写真を拡大して見て分かりました。(^^;;

まあでも、これくらいは、
まだまだ細かなサンドペーパーでも磨くし、
フェースのすり合わせもあるので、
きっと無くなっちゃうでしょう。 (^^)

ということで、排気バルブのフェース部分の
打痕削りは、これで11本全て終了です。(^^)
長かったぁ。 (^^;;

ここで、何故11本で全てなの?
と、思ってるそこのあなた。 (^^)
そういうあなたは、去年の年末の
ブログ『S54エンジンに一大事!!! 』から
関係しそうなブログを順に見てもらえると、
きっと、楽しめます。(^^;;

ここまでの作業は、納得いくんですよね。
これ以外の10本の排気バルブも。

納得いかないのは、この先。

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1000番で磨くとこんな感じ。

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ステム側も1000番で磨いて、こんな感じ。
あれ、フェース部分に小さな打痕がちらほら。(^^;;

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2000番で磨いてこんな感じ。
多分、2000番の本来の仕上がりは、
円周状の筋の無い部分の
感じなんだと思うんですよね。
でも、とうしても筋が入るんです。

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5000番まで、磨いて、こんな感じで、
余計、円周状の筋が入ってしまって....

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ステム側は、こんな感じ。
傘部分、それなりに、均質な感じですけど、
均質な筋が入ってしまってます。
ステムとの接合湾曲部分は、もっとピカピカなのに。

サンドペーパーの番手を上げて行っても、
筋は残ってしまって。

で、この筋を無くそうと、

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使ってみたのがこれ。
PIKAL METAL POLISH
ピストンのピカピカ化のときに使ったけど...
『S54エンジン、難しいピストンのピカピカ化 (^^;;』
上手く使えなかった。(^^;;

でも、これ、TECH-Mのしゃっちょさんが、
バルブ磨きに使ってたんですよね。
youtube動画で。 (^^)
それを思い出したんです。

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こんな感じで、ファイバークロスに付けて、
バルブをドリルで回して磨きます。

写真が別のバルブを磨いたときのもので、
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PIKAL前がこの状態。

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PIKAL後がこれ。

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しっりファイバークロスで拭くとこうなって。

劇的効果を期待したんですけど、ダメでした。(^^;;

だったらと、
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これを買ってみたんですよね。
平均粒径1ミクロン。 (^^)
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こんな感じでファイバークロスにとって、

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磨いたのがこれ。

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もう一度、磨いてみたのがこれ。

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さらに磨いてみると、どんどん筋は
無くなってきてるような。

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さらにPiKALエキストラメタルポリッシュで
何度か磨いてみるとこんな感じ。

筋はなんとか取れたんですけど、
何だか表面がもやっとしてます...
うーん.... (^^;;

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これ、冒頭のサンドペーパーだけで磨いて、
筋が入ってる状態の写真ですけど、
筋の無い部分は、すっきりピカピカなんですよね。

いやー、エンジン性能にどれだけの
違いが出るのか出ないのか、
全く分かりませんけど (^^;;

こうやって磨いてると、
もうちょっと、すっきりピカピカ鏡面に
なってほしいんですよねぇ。(^^;;;


Posted at 2023/10/20 19:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ
2023年10月14日 イイね!

計画遂行してたなら...今頃は諏訪湖のホテルで眠ってた (^^;;

計画遂行してたなら...今頃は諏訪湖のホテルで眠ってた (^^;;











今週末、信州方面にツーリングに
行く予定にしてたんですよね。
都合で行けなくなって...
計画遂行してたなら...今頃は諏訪湖のホテルで眠ってた (^^;;

でも、今は、

YOSHIKI CLASSICAL 10th Anniversary World Tour
with Orchestra 2023 ‘REQUIEM’

の生中継を見ながら、ブログ書き。(^^;;

いつもなら、もうちょっとタイヤを
使ってから、新品交換するんですけど、

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このくらいでリアタイヤを交換しました。

タイヤ交換しようと発注したのは、
この状態になる500kmくらい手前だったので、
ちょっともったいないから、駆け抜けておこう。(^^;;

なんて思って、夜のワインディングなんかも
楽しんでたんですよね。

そしたら、
この有様ですからねぇ。(^^;;

信州方面出発の前日に交換する予定で、
準備してたので、タイヤ交換は予定通りに。

で、フロントタイヤは、前回、
こんなことになっちゃいましたから、
新品交換して、少しは走ったので、
左右の組み換えをしました。

そこまで、予定してたんですけど、
ツーリングは都合が悪くなって、断念。

でも、タイヤ交換はそのまま実施。

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で、この前日に、
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エンジンオイル補充の警告が。

ナンバープレートの再発行手続きは、
魚崎にある神戸陸運に行く必要があるしと、
オイル補充は、その中間にある
阪神BMW西宮ですることに。

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そして、ナンバープレートの再発行手続きに
魚崎の神戸陸運へ。

申請用紙にあれこれ記入するのかと思ったら、
なにやら、タッチパネル使って入力して、
申請用紙を出力し、手続きをするようで。

写真撮り忘れたのでその絵はありませんが...  (^^;;

そういわれて、タッチパネルの前に行ったら、
係の人が暇だったのか、出てきて、
自分で操作しようと思ったのに、
次々操作されてしまって....   (^^;;

持って行った、車検証のコピーの
QRコードも読み取るようになってるので、
ほとんど入力の必要はありません。

結局、タッチパネルに触れたのは、
メールアドレス入力だけ。
そういうのはキーボード置いといてくれよなぁ...
と思うんですけどね。
タッチパネル使ってアルファベット
1文字ずつ入力するのは、
とってもストレスです。(^^;;

で、タッチパネルのメニューの冒頭に
インターネットで手続きを済ませた...
のような記述があったので、係の人に
『ネットで手続きできたんですか?』
と、訊ねると
『ナンバープレートの再発行手続きは
ネットではできません』
だそうで...
やっぱり、陸運局に2度行く必要があるんですね。
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プリントアウトされた申請書です。
登録番号と車台番号、使用の本拠地は印刷されてます。

使用者と申請人は、手書きです。(^^;;
所有者は、書かなくていいと言われたので、
書きませんでした。

メールアドレスは、タッチパネルで
入力したのが印刷されてます。
うーん、手書きの方が早いんだけど...
まあ、メールアドレス手書きだと、
分かりづらかったりするから、
タッチパネルで入力させてるんでしょうね。

この申請用紙を提出。
費用は、725円と。

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引換証と領収書をくれます。
前のナンバープレート1枚725円です。
役所の費用なので、消費税がかからないのか?
そうか、自動車税払って、
ナンバー発行してもらってるから、
そのナンバープレートの再発行に
消費税上乗せすると、
税金に消費税かけることになるからかな?
わからん。(^^;;

普通の一番安いナンバープレートです。
希望番号でも順番に発行された番号でも
同じ番号で再発行だと、同額の様です。

フロントのナンバープレートが汚れて、
汚れが落ちにくかったら、
頑張って、汚れを落とすより、
再発行という手もありますね。 (^^)

引取りは、元のナンバープレートと
引換証を持って行けば、
新品と交換してくれるとのこと。
フロントなので、留め金具とかもないので
実車に乗って行かなくてもOKです。

ということで、頑張って、新ナンバープレートの
保管期限の11月20日までに
Z4 M ロードスターのエンジンメンテを
終わらせて、車検を受けに行き、
そのときに、新しいナンバープレートも
一緒に持って帰ることにしようかな。(^^)

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A タイヤ交換
B エンジンオイル補充
C ナンバープレート再発行手続き
D 摩耶山までドライブ (^^)

Z4 M40iのメンテツアーな10月12日でした。(^^)



Posted at 2023/10/14 06:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター センターコンソール組み戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2167728/car/3659709/8023263/note.aspx
何シテル?   11/25 22:51
2024/3/26にニックネームを 「nobu3」から「nobupina」 に変更しました。(^^) nobupina の名付け親は、fockewul...
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BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 15:24:37
[BMW Z4 M ロードスター] オイルキャッチタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:14

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
買ってしまいました。 (^^) アルファロメオ 4C スパイダー めちゃくちゃ楽しい。 ...
BMW Z4 ロードスター 二代目M40i (BMW Z4 ロードスター)
二代目、Z4 M40iです。 初代と同じFirstEditonを中古で購入。 23330 ...
BMW Z4 M ロードスター M (BMW Z4 M ロードスター)
元々持っていた3.0siが楽しくて、Mだったらどんなに楽しいだろうかと... (^^) ...
BMW Z4 ロードスター M40i (BMW Z4 ロードスター)
Z4、3台。(^^) Z4 M40i Z4 M ロードスター Z4 ロードスター 3. ...

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