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KZれーしんぐ。のブログ一覧

2025年08月27日 イイね!

くるーじんぐ。

車検時に、『車高調』装着して、はや2ヶ月。

もう慣らしも済んだしー、猛暑が続く中ですがそろそろ『お試し』に行きたいなぁと・・・ちょうど(?)金沢出張が有ったので、その往路に寄り道(大回り)で鈴鹿に行けたら・・とスケジュール確認すると。

『CCーC』が夕方にあるでは無いですか。

前回、日にちを間違って鈴鹿に行ってしまったときに初めて『CC-C』で走ったのですが、オフィシャルさんに尋ねたら、別に『3分30秒より速く走ってもいいですよ~』と仰ってエントリーして、意外と快適に走れたもので。

今回は、あくまでお試し&練習やし丁度良いじゃないか、と。

暑い中、いざ。



往路の名阪国道で、急にこんなワーニングが!

『KO』ってなんやねん。しかも4輪共っ。

まさかのパンクかとビビりましたが、高速降りてから調べてみると・・・

空気圧はアバルト(FIAT)ではセンサーで計測してなくて、4輪の回転数の差が出た時に警告灯が点灯する仕組みだということで。

なので、高速走行などで熱くなったりしたらすぐ点灯することがあるとか。

(この2年間一回も無いぞ)

目視も空気圧ゲージでも問題無くて、リセットしました。




早めに到着したので、ガラガラのPITでゆっくり準備とクルマのチェックを。





純正足でも錆びだらけで腐食していたアッパー部分ですが、車高調を新品入れてまだ2か月!なのに・・・

もう、こんな状況です。

FIATの漏水状況ってなんやねん。


そして、ブリーフィングに出てさらに驚き?が。

『今回はクルージングクラスです。3分30秒を目途に走ってください。速く走るのはダメです。明らかに速く走った車両にはフラッグ(黒と白の斜め半分のやつ)を出しますから。』

え~。こないだと違う~。

エントランスの方々の中もは数名レーシングスーツ着てる人も居るで。(^^;





さらに、ピットロードの掲示板にもこんな表示が。

さては、前回からの2か月の間に何かあったのかも?

確かに、最近チャレクラで2回クラッシュが発生したとご説明されておりました。


しかし、まぁ~さて、コースイン整列の段になって・・・なんとそれまで晴天なのに、にわか雨が!

初の車高調にノーマルタイヤ(2年落ち)、だとちょっと自信無くてテンション下がり・・

結局、ほどほどで走ったので、ほどほどのタイムにしかなりませんでした。

しかし、ストレートエンドで発生していた車体の後ろが振られる現象は解消され、またコーナリングでも非常に走りやすくラインに向けやすくなったのは確認出来ました。





30分走行のうち、最初の10分程がにわか雨でそのあと収まり・・・・

30分経った時には雷と豪雨で、次の枠がスタート見送りとなってました💦




今回、PITでご一緒させていただいたご年配の方。

2輪で走ってる方だそうで、なんと4輪は今回初走行だと。

で、この車??(^^;



700馬力だそうです。




今回、タイヤそのままで車高調でどのくらいタイム変化するかを数値化したかったのですが、それは次回に。

まだ、タイヤは残ってるのでもちっと本気で攻めてみようと思います。


Posted at 2025/09/01 15:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年06月23日 イイね!

【車検】完了!

5年落ちで購入しました『アバルト595コンペ』も・・・早2年経ちました。

ふつーにノーマルでも愉しいのですが、距離も増えて来てますし・・・そろそろ、次のステップも踏んでいきたいという気持ちもありますので、メンテナンスついでにバージョンアップも。


今回のメインはこちら。



『車高調』です。

最初は、ブリッツの車高調キットが値ごろでよいなぁ・・・と思ってたのですが、メンテナンスをお願いしておりますガレージでは取り扱いが無いことと、前みたいに走りメインでないということもあるので、『おとな』の『上質さ』も追求で良いかなぁと。

しかし、やはり・・・・HKSのもそうですが、ハイレベルなのはお高い!

数か月悩んだ上で決心。


今回は代車をご用意頂けるので、興味津々のふつーのチンクの『左ハンドル・MT』を選択しました☆



平行輸入もののようで、FMラジオが日本用でありませんでした。



なかなかのPOPな内装です。

しかし、左ハンドルなんて・・・前職のディーラー時代に一度、乗ったか乗らなかったか程度です。

しかもMTでは初。

これがまた・・・面白かったのです。( `ー´)ノ



ノーマルの500でも充分、街乗りでは楽しいです。

中古で高くないので、余裕があればもう一台街乗りで欲しくなるくらいによかったです。

途中・・・自家用になってるステージアがバッテリー上がりになったときにも重宝したり。



6月13日~23日まで、愉しい10日間を過ごさせていただきました。




【車検】

走行距離 48924㎞

300POSTO OSAKA






THREEHUNDRED サスペンションキット Street

減衰力 20段調整

バネレート F 10K R 4K

フロントは6K~12Kの間で選べました。

今回は、10Kを選択し、減衰力は標準よりハード志向でオーダーメイドすることに。

フロントのリバウンドストラップラバーを新調

エンジンオイル MOTUL 300V
オイルフィルター

MTオイル MOTUL Mギヤ300LS 75w-90

エアコンフィルター

リモコンボタンゴム新調


今回のメニューは以上です。もっとしたいこともあったのですが、費用的に結構MAXで(^^;








仕事上、タワーパーキングも多用するので、最低地上高は9cm確保としましたが・・・なかなかいい感じの落ち具合です☆





備忘録としてメンテ請求書内容を。


今回の車検入庫の前・・・5月末位からでしょうか。

クラッチペダルの戻りの最後の部分が、たまにわずかだけ戻りが悪いという感じが発生しております。

車検時にお伝えしたのですが、改善されず。

この件はしばらく様子見しないと・・・

はて、この現象はなんでしょうか?


慣らしを済ませたら、鈴鹿走行するのが楽しみです。
Posted at 2025/08/28 17:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年06月04日 イイね!

ノーマル・ラストラン

ノーマル・ラストラン5年落ちのアバルトに乗り換えてから早、2年が経とうとしております。

そろそろ、車検なのですが・・・地味に、チューニングを施すことになりました☆

ということで、2年前の納車時には純正タイヤの新品を装着して、ノーマル状態をまずは堪能すべく走ってきたのですが、そろそろ次のステージへ。

ということで、ノーマルでのラストランに行ってきました~




今回はCCーBの予約枠の2時間前に到着するようにし、余裕をもって臨むことに。

なにやら、鈴鹿ではわらわらしたエリアと、いつもより静かなエリアとに2分されておりました。

F-1ドライバーを輩出している、鈴鹿レーシングスクールのフォーミュラの走行枠もあったのでした。





そして、チャレンジクラブ用のピットはいつもよりガラガラ。

車種もなんだか偏りがあったり、とてもジェントルな感じ?

トヨタ86、GR86、シビックタイプR(現行)、GRヤリスあたりが中心です。


時間が余ってるのでのんびり散策をば。

 

マーシャルカーのタイプR

決まっております☆



新旧お揃い。


自分の車もゆっくりチェックを。

あれ?

これまでまったく気づかなかった点を発見。



フロントD席側のストラットタワー付け根。

なんじゃ、この錆というか・・もはや朽ちた感じは!



ボンネット開けたところから。

いくら雨が入り込んだとしても、ここまで?

P席側も見てみますと。。。





D席側ほどではないですが、少し錆びてます。。。。

ネットで調べてみると、そのくぼんだ形状故に水が溜まった状態が持続することで起こる現象で、のちにトップにカバーが装着されるようになったらしいのですが、それでも充分でなく、錆が多発するそうな。

イタリア車って・・・・(*_*;

他にも、2年も経って気づいたのが。



フロントのバネの受け皿部にラバーが巻かれてます。

接触時の異音を防ぐ為と思われますが・・・

うちの車は、不思議な仕様でして、ノーマルですが補強バーがトランクとリヤシート足元に2か所装着されており、ブレーキも足回りもノーマルで、あとはルーフのアンテナがシャークフィンに変更されているだけでした。

純正ホイールがフロント2本ガリ傷が入っていたので、リペアしてもらって・・なんというか、ノーマルのままで少ない距離を乗られて2オーナー辺りな感じだったのです。

半導体問題で新車が生産出来ず・・・中古車が高騰した時、タマ不足の為に高価に買い取られた個体が、フィアットディーラー2か所でコロナ後まで在庫されていたというものらしく。

なんというか、いじっていたのを戻したような感じもないのに、ちょっとした拘りが細工されているのです。

近々、車検入庫ですので足回りはやり替えることとなるので、この辺はリセットされるので、それは置いておいて。


まだ、1時間あるなぁ・・・と思いきや、なぜかブリーフィングのアナウンスが?

え?今回は1時間も前に?と思いつつ念のために行ってみると・・・

『クルージングクラス』

CCーC?

え?え?え?

なんと、『1日』間違えて来てしまったのです!

というか、1日間違えて予約したというか?

本当は明日のCC-B枠

もう前日なのでキャンセル料が80%かかってしまいます。

今日はおとなしく往復4時間無駄にするか、クルージングクラスで走って翌日分はきゃンセル料払うか?

悩める時間は5分しかありません。

金銭的にはロスが変わらないので、時間と体力を大事にすることにしました。

初のクルージングクラス。

『3分5秒以上』なのですが、オフィシャルさんにそれより速く走っても構わないというのを聞いてから、予約入れました。

いつもより、少な目の台数で、しかも後方ミラーを気にせず走れて快適であったのはナイショです。('◇')ゞ

空気圧

F 2.3 → FL 2.75 FR 2.8
R 2.1 → RL 2.45 RR 2.5

前回から半年もブランクあったせいか、ちょっと攻めきれない部分があったり、逆に前回より攻めれた部分もあったり。

ホームストレートエンドと、デグナーでリヤが振られるのは僅か。

130R前は早めの減速で振れないように。

課題は、1コーナー進入と、デグナー1つ目。

これは仕様変更後に頑張っていきましょう。

最高速は落ちて188.4K

タイムも落ちました。

5 2:54.806
8 2:54.759

この半年の間に路面が新調されたそうですが、その影響は関係ないでしょうが・・・今回はコーナーほぼすべてがタイヤ鳴きっぱなしでした。

車載を前回と見比べても明らかに。

タイヤが2年落ちで硬くなったのもあるのでしょうか・・・

ともかくも、不足のトラブル(自業自得)もありましたが気持ちよく楽しめました。

次はいよいよ新仕様でのチャレンジです~








Posted at 2025/06/22 21:05:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年12月16日 イイね!

サーキット、ハシゴ旅

サーキット、ハシゴ旅奇跡的に、仕事・天候・体調・・・の全てが整った、しかも連休に!

お江戸から達さんが、鈴鹿南・フル走りに帰ります~とのご連絡が在りましたので、便乗しました☆

2日間、サーキットをハシゴしたのは・・20年前に、『瑞浪』『YZ瑞浪』をハシゴして以来かもしれません。(^^;




ミニバイクで溢れていたのですが、達さんの御蔭でうまくピットイン。


南は、今日こそはタイム睨みながらきちんと走ろうと思っていたのですが・・・

GPSラップタイマーが接続不良。

計測出来ないし~となったせいか、リズムに乗れず・・・なんか適当に走ってしまったような感じで終わってしまいました。。。

合法走行さんのIS-Fの走り姿をオンボードギャラリー出来た位が収穫で☆







夜の忘年会を挟みまして・・・・




翌日は、フルコース。


昨年6月にアバルトに乗り換えてから、フルコースは三度目。

別段、特に乗り方変えてるわけでも無いのですが

これまで、2本目は1本目よりぴったり『3秒』落ちる傾向が。

今日は1本だけなので、きっちり丁寧に、課題を1つづつ潰していこうというプランニングで臨みました。

ただ、ストレートエンドでのブレーキングでリヤが降られるというのがあるのがネック。

今回は、空気圧を『ノーマル設定値』、ストレートエンド早めのアクセルオフからのじわり踏み、の両方で。

1,2コーナーが攻めれないので、Sをきっちりアクセルオフだけ、逆バンクはちょんブレ、デグナーは以前よりもう少し突っ込む。

スプーン前はもう少し踏む、途中は車速もう少しだけ上げる。

130Rは早めのブレーキングは仕方ないのでそのあとは踏み込み長めに。

で、1秒づつ変化しまして。



2:53.012

これまでは 

2023年10月23日 2:56.367  (アバルト、サーキット初走行時)
2024年9月30日  2:56.061

なので、走り方を変えた分だけきっちり数字出た感じです。

現在の『ノーマル足』+『純正タイヤ』の組み合わせで、あと2~3秒は行けそうな気もするのですが。。

ヨウツベで上げられてる動画見ると…かなり手をいれた個体で40秒あたり、タービン交換などまで踏み込んだ車でライン取り出来てなくても35秒というのを見ましたので、車種としてのポテンシャルはまだまだありそうてます。

あと1回程はノーマルで走り込んでみて、来年6月の『車検』の時には・・・『車高調』入れてみようかと思います。

(先にタイヤじゃないのか、という意見もありますが)










今回走行後の状態の記録画像。

新品の純正タイヤを入れて、

2023年 フル×2
2024年 南×2
    フル×2
    <タイヤローテーション>
    南×1
    フル×1


ですが、昔FFやFFベース4WD乗ってた時のように攻め込んで無いので、全然タイヤの減りが綺麗なままです。(^^;


来年も3度位はサーキット行こうと思います~


来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます☆
Posted at 2024/12/30 16:04:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年10月03日 イイね!

鈴鹿チャレクラ&整備記録

鈴鹿チャレクラ&整備記録【9月30日】

今年は1月の南コース以来、2回目のサーキットは・・・昨年10月以来の鈴鹿フルコース『練習』(←ここ重要(^^;)

去年のアバルト初サーキットでは、ストレートエンドのリヤ振られ現象にビビらされ・・・

今年は、その現象の再検証が目的です。


1 純正空気圧の前後バランス知らなかった。(F2.3 R2.1)

2 ストレートエンド早めのアクセルオフ&ブレーキ弱足載せにより姿勢安定化

この2点でどうなるか?

結果、まぁ、なんとか・・・。しかし2本目の時はリヤグリップが落ちていてやはりやや発生気味でしたが。


しかし、1年乗ってきて慣れたつもりでしたが、思ってるよりも走り方が安定志向に陥ってるようで・・・タイムはほぼ変わらず。

いくらタイヤも足もフルノーマルとはいえ・・・車変えるごとにタイム落ちの激しいコト。

28秒 ⇒ 42秒 ⇒ 56秒 💦

もちろん、車(走り)生活スタイルの変化に応じたチューニングレベルやサーキット通い方に変わってる影響もあるでしょうけど。。

そろそろ、若干のチューニングをプランニングしようかとあれこれ。

丁度、今日はメンテナンスに『300POSTO OSAKA』へ行った際に、アバルト乗りのサーキット派の方と遭遇して色々とアドバイス頂戴しましたもので、少し方向性が見えました☆

さて、メンテナンス。


走行距離 42271キロ

エンジンオイル モチュール300V 16000
ドレンワッシャー  200
オイルフィルター 2500
工賃 5500
ブレーキフルードエア抜き エンドレスRF650 3000
工賃 7000

合計 \37,620


今回は上記に加えて、サービス作業として・・・

タイヤローテーション、フロントで使用していたホイール内側のMTオイルブローバイ除去洗浄、リヤパッド研磨(サイドの効きが弱いということに対しての処置)

迄もして頂けました!




リヤタイヤをフロントへ



フロントタイヤをリヤへ

どちらも、鈴鹿フル×4本、鈴鹿南×2本使用後


ちょっと、『クルマ熱』が入ったままですので、近いうちに走りに行こうかと思います!

目指せ 50秒から45秒 ☆
Posted at 2024/10/03 15:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   08/26 23:51
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