• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZれーしんぐ。のブログ一覧

2011年02月25日 イイね!

さすがスポーツカー専門メーカー。

さすがスポーツカー専門メーカー。これまでにない暇な日々の後は、バタバタと仕事が忙しい日々に戻りました。

といっても、成果が出てないのでこの2ヶ月は本当に赤字です。。。(;_;)

そんな時の心の拠り所が、クルマです。

今月はオートメッセと、エンジョイクラブグランプリで車生活に潤いがありましたのでしばらくは持ちそうです~

クルマと言えば・・・私は実車だけでなく雑誌やTV番組でもけっこうクルマというものを楽しむ方なのですが、(ゲームは全くしません。。。)先月の新聞広告でちょっといいのをみかけました。

ポルシェの広告なのですが、価格等は一番下に文字だけちょこっとで大半はイメージだけという形態です。

ヘルメットにポルシェのキー、サーキット走行の写真。


”休日は、ポルシェで自分に挑む。”

ポルシェには、人生そのものを走らせる心の高揚がある。
念願の911を手に入れた私は、サーキットの世界に挑むことを決意した。昨日までの自分を超えていきたいという衝動が、私を突き動かす。
サーキットの極限走行で求められる。一瞬一瞬の判断。それは、ビジネスや人生の局面で問われる決断にも等しい。刻々と変わる状況を瞬時に見極め、正確な判断を下す。いつも思い通りの結果が得られるとは限らない。しかし、経験を積み重ね、洞察する力と心の強さが備わった時、目の前の壁をまたひとつ超えることができる。
911でサーキットに向かい、そこで限界を超える走りに挑んで、確かな達成感と新たな目標を胸に抱いて帰路をドライブする。駆るほどに絆が深まるポルシェと共に、さらなる高みをめざして、自らの道を大きく切り拓いていこうと思う。



いい文章じゃないですか~

最近の車の広告といえば、クルマ”自体”の説明だけかクルマで行った”先”での遊ぶ楽しみだけを表現したものしか見ませんが、”クルマ=遊ぶ楽しみ”として表現したポルシェは、さすが世界で一番小さい(だったかな)規模のメーカーでスポーツカーしか作らないのに(最近のカイエンとかパナメーラは少しずれてますが)利益率がいいというのは、こういったブランドイメージの構築が長年上手だということですね。

車種は違えど共感することしかりでした。



Posted at 2011/02/25 00:29:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

写真

写真今回は、Gr.A様にたくさんかっこいい写真を撮って頂きました。

コース内に入ってはったのか?と思わせる位、正面や間近のショットも多数あり、マイスターカップでのプロカメラマン裸足の素晴らしい画像の数々ありがとうございました。

最後に、残ってらした保存会の方々とのショット。

もう一方、白32の方が帰ってしまわれたのですが、偶然にも全員色違いです。

端のインパルマーチはGr.Aさんのですが、初めてみました。。。GT選手権初期のようなスポイラーです。^_^;
Posted at 2011/02/16 21:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月13日 イイね!

鈴鹿南 エンジョイクラブグランプリ

鈴鹿南 エンジョイクラブグランプリ13日日曜は、少し前に登録させて頂きました”32保存会サーキット部”の達さん、合法走行さんが鈴鹿サーキット南コースで開催される、エンジョイクラブグランプリに参戦されるということで、
私も行ってまいりました。

1月頭に開催された鈴鹿フルコースのチャレンジクラブグランプリが定員オーバーで参加出来なかったので、なんかないかな~と丁度思ってたので。

保存会の方ともまだお逢いした事も無かったのでいい機会でした。

”鈴鹿南コース”は走ったことがないのですが、未体験のいコースを走るという緊張感は2002年にマイスターカップ初挑戦の岡山の時以来で、そういうプレシャーはゾクゾクします~。

毎回、なにかしらイベントが初走行というのもブッツけ本番な感じですが。^_^;

朝5時半に出発し、到着したのは7時過ぎ。雪もちらほらする寒い中・・・これまで本コースには来てるのに、南コースがどこにあるのか知らなかった自分にびっくりです。

ほんとに南側の傍にありました。(笑)

今回のエントリーは合計90台!ということで、既にわらわらとクルマが居ます。

今回エスコート頂きました達さんと合流し、コースを研究してみますと・・・

1キロちょいのコースですが、ピットからコース全体が見えます。

ものすごいタイトターンばかりのレイアウトで、常にハンドル切ってる感じで・・・ライン取りが難しそう。。。

達さん、合法さんに色々とレクチャー頂きイメージトレーニングしますが、3コーナーからS字抜けるまでのライン取りがどうにもイメージ出来ません。

パワーもあるに超した事ないようですが、ライン取りにより短い直線をいかに踏めるかが全体タイムのかなりのウェイトを占めてるようです。

GT-Rの場合、駆動方式と重量でタイトターンを速く抜けるのは無理そうなので、向きを変えていかに速く全開するかが大事とのこと。

とにかく1本目、まずはコースを覚えること・・慣れることに集中。 といいつつ、前を走る合法さん、達さんについてみますが
目の前のコースに対処するので精一杯で、ライン真似る・・・とかいう以前でした。^_^;

雪が絶えずちらほらするせいか・・・路面も乾いてるようでもグリップ弱い感じです。

クラスは4WDクラスだったのでエボやインプが一緒ですが、ジムカーナでも席巻してる車種だけあってこういうコース速い速い。

なんかよくわからんまま、アタックし・・・・

0秒739
0秒725
0秒887

・・・と下手なりにまとまってしまってます。


次に数周挟んでアタック。

0秒065
0秒676

1週棄てて・・・

0秒995
0秒015

と全部で15周走って最後の周回がベストでした。

シフトも事前に読んできた山野哲也氏の攻略ガイドのせいか3速に入れないとと思い込んでたら、聞くと3速入れるの2回だけであとは2速だけで
レブぎりぎりまで使って走るのだそう。

むっちゃ無駄にシフトしてたやん。(;_;)

1本目はクラス6位で終了。

合法さんが57秒537、達さんが59秒284とさすがに走りこんでおられる方々です。

その後、保存会の皆様がいらっしゃったので、お名前も存じ上げない方ばかりで緊張しつつもお話させていただき昼食。
32乗りって、たくさんいらっしゃるのですね。^_^;


2本目が4時前だったので、そこからがまた雪がちらほらする中長い待ち時間・・・

特に調整する箇所も無く、(というかまずは走り方なので下手にいらわんでおこうとも)イメージトレーニングイメージトレーニング。

途中、ゲストのレーシングドライバーの脇田氏にもアドバイス頂いたりしたのですが、うまくその通り走れる自信ありません~

2本目スタート。

ゆっくりタイヤ暖めて・・・

1秒537
1秒327
1秒445
1秒458

遅い~

0秒895
0秒813
0秒035

やっと2速で回しながらコースの泳ぎ方が少し見えてきました。

ここまでグリップ重視でしたが、ここから少し踏んで立ち上がりを4WDにするタイミングを早くして走ってみます。

59秒886
59秒807
59秒386
59秒161

1周休んで最後にアタック・・・いい感じかも?と思いきや。

59秒863

終盤で前の車にひっかかってしまいました。残念。


2本目は19周中17周にベストの59秒161。かろうじて1分切り出来ました。。。

なんとか初期目標の1分切れてよかったです。

タイムばかり気にしてたのですが、クラス4位 総合29位。 クラス3位の方との差が・・・
あれれ、0.024秒。 わずかで表彰台逃しました。^_^;

初心者のタナボタならずです。


2本目はシフトを変え、3コーナーのライン取りを変更出来たのですが4コーナーからのS字がやはりうまく走れず残念です。

ほんまに短いながらも難しいコースでした。

ミニコースは数回しか走ったことなく、ほとんどは国内格式か国際格式の広いコースばかりで、ちょっと走りが甘くなってたのを自覚しました。

こういう甘さがタイムの伸び悩みの原因であったと大反省。

南コースの再挑戦はもちろん、走りなれたコースの走りも出直しです。


昔、マイスターカップでまだGT-Rクラスがあった頃は、エンジンノーマルとチューニングクラス、32,33,34も分かれて6クラスあり同じような仕様で競ったり出来て楽しめたのですが、
その後台数が減り、32~34が同じになり、次はチューニング分けもなくなり、最後は4WDクラスとなってどこでもある草レースになってしまってちょっと、自分の中で言い訳できる状態になって
甘んじておりました。

今回は、同じような32の方々と走れて大変刺激になりましたし、出直す気力も沸きました。

頑張ります~

今回、保存会の方々への御紹介も頂いたり、色々と達さんにはお世話になりました。合法さんにも色々とご指導頂きありがとうございました。

またご一緒させてくださいね。








Posted at 2011/02/16 20:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月12日 イイね!

ディープマリンブルー

ディープマリンブルーGT-Rマガジンブースに展示してあった、GT-Rで主管をされてた渡邊氏の愛車の33R。
今でも大事に乗り続けられてるそうです。

デビュー当時、この色の33が欲しかったです~

当時の標準車の広報車両がこの色で、陸別テストコースでジャンプするこの色の33がかっこよかったです。

この写真で観ると、私のダークブルーパールと色近いように見えますね。

33の広報車両といえば、軒並みすごいベストタイム出してたましたが、当時土屋氏が自分が2台注文した車と全然ポテンシャル違う!と大騒ぎになって、調査したら・・・

確か、キャンバー、ブースト、補強が細工してあったのが発覚し、問題になってましたね・・・。

34の広報車が33の記録に及ばなかったとは、ズルしなかったからと言う。。^_^;


それはさておき、私自身は元々33はデビュー前から好きで、初めてのGT-Rは33です。

決して33批判派ではございません~。

真正面から見た時に、両サイドががまっすぐ下がるデザインに安定感というか大人な感じが好きでした。

32は下にいくにつれしぼみますね。

今でも33Rは忘れられない車ではあります。(安定感とリヤシートの驚異的な広さ!)

ただ、もし盗難されずにLMリミテッド乗り続けてたら・・・・果たして10年以上、あの注目度に耐えられたかどうかは自信ありません。^_^;
Posted at 2011/02/15 01:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月12日 イイね!

百式。

百式。初期登録車が、3年経って車検を迎え・・・保証が切れたりで、中古市場やチューニング解禁?みたいな波が来そうな35R。

そういうのを見越してか、今年のオートメッセは数え切れない数の35R。

もはや35でチューニングなんて、パーツの単体価格がとんでもないので、チュニング度合いがどうとかいう興味では無く、純粋に心に残るイメージかでしか観ませんでした。

そんな中、今回の一番。 RH9ブースのTOPSECRET。

相変わらずのゴールドですが、こう品のある仕上がりってなかなか難しいと思います。

RH9ブースはJUNも35Rを飾ってましたが、配布してあるパンフレットは・・・

”第2世代GT-Rのリフレッシュプラン”の冊子でした。 現実的~。

第2世代GTーRも数台ほど展示してありましたが、もはや35に勝つ!とか最速を目指す!というテンションではなく独自の道を進んでる感です。




Posted at 2011/02/15 01:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「12年前にたった60万円で売却したのが」
何シテル?   02/16 14:45
もともと33Rが好きで、銀色33R購入するも盗難車を偽装したもの、買い替えた33RLMリミテッドは5か月で盗難に遭います。 保険金で買いなおすことになり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 4 5
678910 11 12
13 141516171819
2021222324 2526
2728     

リンク・クリップ

49日終わった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 23:14:48
GT-FOURの進化を追いかける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/06 23:39:04
芦屋洋菓子工房シェフ・アサヤマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/06 23:38:40

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペツィツォーネ
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
家庭の事情で、Rとiを手放してしばらく一台に統合いたしました。 サーキットが止められな ...
三菱 アイ 三菱 アイ
奥さんの子供送り迎え&買い物カーです。 とはいえ、拘りの選択で・・・ミッドシップリヤ駆 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
無軽量・無補強・完全車検対応です。 サーキットでは少数派ですね・・・ ブーストは通常0 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation