• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日

鈴鹿南 エンジョイクラブグランプリ

鈴鹿南 エンジョイクラブグランプリ 13日日曜は、少し前に登録させて頂きました”32保存会サーキット部”の達さん、合法走行さんが鈴鹿サーキット南コースで開催される、エンジョイクラブグランプリに参戦されるということで、
私も行ってまいりました。

1月頭に開催された鈴鹿フルコースのチャレンジクラブグランプリが定員オーバーで参加出来なかったので、なんかないかな~と丁度思ってたので。

保存会の方ともまだお逢いした事も無かったのでいい機会でした。

”鈴鹿南コース”は走ったことがないのですが、未体験のいコースを走るという緊張感は2002年にマイスターカップ初挑戦の岡山の時以来で、そういうプレシャーはゾクゾクします~。

毎回、なにかしらイベントが初走行というのもブッツけ本番な感じですが。^_^;

朝5時半に出発し、到着したのは7時過ぎ。雪もちらほらする寒い中・・・これまで本コースには来てるのに、南コースがどこにあるのか知らなかった自分にびっくりです。

ほんとに南側の傍にありました。(笑)

今回のエントリーは合計90台!ということで、既にわらわらとクルマが居ます。

今回エスコート頂きました達さんと合流し、コースを研究してみますと・・・

1キロちょいのコースですが、ピットからコース全体が見えます。

ものすごいタイトターンばかりのレイアウトで、常にハンドル切ってる感じで・・・ライン取りが難しそう。。。

達さん、合法さんに色々とレクチャー頂きイメージトレーニングしますが、3コーナーからS字抜けるまでのライン取りがどうにもイメージ出来ません。

パワーもあるに超した事ないようですが、ライン取りにより短い直線をいかに踏めるかが全体タイムのかなりのウェイトを占めてるようです。

GT-Rの場合、駆動方式と重量でタイトターンを速く抜けるのは無理そうなので、向きを変えていかに速く全開するかが大事とのこと。

とにかく1本目、まずはコースを覚えること・・慣れることに集中。 といいつつ、前を走る合法さん、達さんについてみますが
目の前のコースに対処するので精一杯で、ライン真似る・・・とかいう以前でした。^_^;

雪が絶えずちらほらするせいか・・・路面も乾いてるようでもグリップ弱い感じです。

クラスは4WDクラスだったのでエボやインプが一緒ですが、ジムカーナでも席巻してる車種だけあってこういうコース速い速い。

なんかよくわからんまま、アタックし・・・・

0秒739
0秒725
0秒887

・・・と下手なりにまとまってしまってます。


次に数周挟んでアタック。

0秒065
0秒676

1週棄てて・・・

0秒995
0秒015

と全部で15周走って最後の周回がベストでした。

シフトも事前に読んできた山野哲也氏の攻略ガイドのせいか3速に入れないとと思い込んでたら、聞くと3速入れるの2回だけであとは2速だけで
レブぎりぎりまで使って走るのだそう。

むっちゃ無駄にシフトしてたやん。(;_;)

1本目はクラス6位で終了。

合法さんが57秒537、達さんが59秒284とさすがに走りこんでおられる方々です。

その後、保存会の皆様がいらっしゃったので、お名前も存じ上げない方ばかりで緊張しつつもお話させていただき昼食。
32乗りって、たくさんいらっしゃるのですね。^_^;


2本目が4時前だったので、そこからがまた雪がちらほらする中長い待ち時間・・・

特に調整する箇所も無く、(というかまずは走り方なので下手にいらわんでおこうとも)イメージトレーニングイメージトレーニング。

途中、ゲストのレーシングドライバーの脇田氏にもアドバイス頂いたりしたのですが、うまくその通り走れる自信ありません~

2本目スタート。

ゆっくりタイヤ暖めて・・・

1秒537
1秒327
1秒445
1秒458

遅い~

0秒895
0秒813
0秒035

やっと2速で回しながらコースの泳ぎ方が少し見えてきました。

ここまでグリップ重視でしたが、ここから少し踏んで立ち上がりを4WDにするタイミングを早くして走ってみます。

59秒886
59秒807
59秒386
59秒161

1周休んで最後にアタック・・・いい感じかも?と思いきや。

59秒863

終盤で前の車にひっかかってしまいました。残念。


2本目は19周中17周にベストの59秒161。かろうじて1分切り出来ました。。。

なんとか初期目標の1分切れてよかったです。

タイムばかり気にしてたのですが、クラス4位 総合29位。 クラス3位の方との差が・・・
あれれ、0.024秒。 わずかで表彰台逃しました。^_^;

初心者のタナボタならずです。


2本目はシフトを変え、3コーナーのライン取りを変更出来たのですが4コーナーからのS字がやはりうまく走れず残念です。

ほんまに短いながらも難しいコースでした。

ミニコースは数回しか走ったことなく、ほとんどは国内格式か国際格式の広いコースばかりで、ちょっと走りが甘くなってたのを自覚しました。

こういう甘さがタイムの伸び悩みの原因であったと大反省。

南コースの再挑戦はもちろん、走りなれたコースの走りも出直しです。


昔、マイスターカップでまだGT-Rクラスがあった頃は、エンジンノーマルとチューニングクラス、32,33,34も分かれて6クラスあり同じような仕様で競ったり出来て楽しめたのですが、
その後台数が減り、32~34が同じになり、次はチューニング分けもなくなり、最後は4WDクラスとなってどこでもある草レースになってしまってちょっと、自分の中で言い訳できる状態になって
甘んじておりました。

今回は、同じような32の方々と走れて大変刺激になりましたし、出直す気力も沸きました。

頑張ります~

今回、保存会の方々への御紹介も頂いたり、色々と達さんにはお世話になりました。合法さんにも色々とご指導頂きありがとうございました。

またご一緒させてくださいね。








ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/02/16 20:33:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
taka4348さん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

バリバリ③。
.ξさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

形見の時計
avot-kunさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2011年2月16日 21:28
お疲れ様でした♪

しかしKZさん自身のポテンシャルの高さにはびっくりでしたよ!?

初走行でそのタイムはまず無理です。

流石サーキット歴17年、年季と基本の走りが出来てらっしゃいます。

またご一緒に走れる日を楽しみにしてます。

暖かくなったらまた「南MTG」やりますね♪

楽しい一日をありがとうございました。
コメントへの返答
2011年2月17日 0:29
本当にお世話になりました。
達さんのレクチャーのおかげです。

合法さんとはタービンも一緒なので、正直1秒半の差はかなり自分では赤点とった気分なのですが。。。

なにより、楽しかったです。ありがとうございました。

暖かく・・・といわず、いつでもやりましょうね。

^_^
2011年2月17日 11:04
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
初走行で1分切りはなかなか出来ないと思うのでホントに凄いと思いますうれしい顔
またご一緒出来るのを楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)(オイラは当分走れなくなりましたが冷や汗
コメントへの返答
2011年2月17日 23:24
本当にに初対面で色々聞いてしまってすいませんでした~^_^;

合法さんの南、本コースの驚異的なタイム・・・かなり刺激になってます。

是非今度ともよろしくお願いいたします。

・・・・で、当分走れなくなったというのは・・・

な、なにかこないだので車両トラブルあったんですか??
2011年2月18日 1:13
遅ればせながら、鈴鹿南の走行会、お疲れ様でした。
路面状況も良くない中で、目標達成、おめでとうございます!!
もう少し時間の早い枠なら見て帰りたかったのですが・・・お先に失礼させて頂きマシタ (^ ^;

また、疾走られる際は、顔出させて貰いますよ~♪
コメントへの返答
2011年2月18日 23:22
ドしろうとさんも、寒い中お疲れ様でした。

偶然にもいらっしゃってる32が皆色違いだったので、最後の集合写真で白も揃って・・・と思ってたのですが、残念です。^_^;

またお逢いしましょう~


プロフィール

「12年前にたった60万円で売却したのが」
何シテル?   02/16 14:45
もともと33Rが好きで、銀色33R購入するも盗難車を偽装したもの、買い替えた33RLMリミテッドは5か月で盗難に遭います。 保険金で買いなおすことになり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

49日終わった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 23:14:48
GT-FOURの進化を追いかける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/06 23:39:04
芦屋洋菓子工房シェフ・アサヤマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/06 23:38:40

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペツィツォーネ
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
家庭の事情で、Rとiを手放してしばらく一台に統合いたしました。 サーキットが止められな ...
三菱 アイ 三菱 アイ
奥さんの子供送り迎え&買い物カーです。 とはいえ、拘りの選択で・・・ミッドシップリヤ駆 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
無軽量・無補強・完全車検対応です。 サーキットでは少数派ですね・・・ ブーストは通常0 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation