• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZれーしんぐ。のブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

11回目の車検☆

11回目の車検☆【1か月ちょい前の記録です。】

仕事用の「ステージア」ですが、2023年11月に「丸23年」経ちました。

自家用では、もう28年間も「新車」というのを乗ったことが無いのですが、業務用は初代のステップワゴンから新車で、そちらは3年半でしたが2代目のステージアはこんなに長くなりました。

もうすぐ「45万キロ」になるのです。

エンジンはノンオーバーホールですこぶる快調なのですが、青空駐車場ですので塗装の痛みはどうしようもなく。。。

昨年、自家用を業務用のアバルトに変更して、こちらを自家用にすることになったので、さすがに外装の痛みや前後バンパーの傷などもみずぼらしいので・・・


お世話になっております町工場の社長が、趣味の自家ペイントでいいなら「塗料代+1万円」でやってあげるよ、というお言葉に甘えました☆






外れた姿が意外とかっこいい。。












天日干し(!)









運転席側のルーフが色あせてます。






ちょっと、色ダレしてごめんなさい、とのことですが無問題です。(^^;






完成~




新車みたいです。(大袈裟)(^^♪


予算の都合上、今回は足回りのリフレッシュが断念して、あとは油脂類だけにしました。

これでメカニカル面だけでなく、メンタル面でも50万キロは余裕で走れそうです!


ほんと、家庭と仕事をコストギリギリで回しておりますと、「車の買い替え」というのは縁遠く・・・💦
Posted at 2024/01/08 11:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステージアRS | クルマ
2023年11月13日 イイね!

300POSTO

300POSTO【走行距離:30598キロ】


あっという間に、納車から5000キロ突破してました。

鈴鹿走行後、ブレーキフィールも悪くなってたので、オイルとブレーキフルード交換も兼ねて・・・気になってた、アバルト専門店に初訪問することにしました☆




とても、きちんとされてるお店です!









足回り、は欲しいのですが・・・それより手軽な小物類も魅力的です。

4点ベルト装着時のダミーは、アイデア商品ですね。

純正足回り対応のピロアッパーと、スタビライザーを欲しいと思いました。


オイル交換は

MOTUL 300V 3.5l  14000
ドレンワッシャー        200
工賃              2500

エンドレス RF650 1l  3000
工賃             7000

合計 29370       【30598キロ】


先述の、鈴鹿で体感したブレーキングのふらつきの相談や、セッティングの方向性等を教えて頂けました。  とても親切丁寧で、礼儀正しいスタッフも揃っていて大変好感の持てるショップです。

なにより、こんなニッチな車種の専門店、というのがイイ!のです。





Posted at 2023/11/17 16:31:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年10月22日 イイね!

コース初持ち込み。

コース初持ち込み。乗り換えてから、はや4か月・・・

ようやく猛暑も落ち着きましたので、鈴鹿へ持ち込みました!





しかーし。


ストレートエンドのブレーキングで、「リヤがふられる?」「ハンドルとられる?」現象が発生。

こ、こわくて踏み切れない。。。。💦


色々と試してみましたところ・・・どうやら、「150キロ以上」からのブレーキングで、特にフルブレーキングまでしなくても発生することが判明。

う~ん。

そして、タイムも予想(期待)に反して・・・・前の130iよりも「13秒半」も遅い。

まだ、新しい車で様子みとはいえ、ストレートで踏めないとはいえ、そりゃあんまりな。

クルマのセッティングも要件等ですが、ドライビングの劣化も問題なのです。(+_+)






備忘録

路面温度 20℃ 気温 21℃  

1本目 8LAP 

   空気圧 2.3K ⇒ FL2.75 FR2.7 RL2.55 RR2.5

   最高速 191.53K  :56.367

2本目 9LAP
   
   空気圧 2.3K ⇒ FL2.5  FR2.5 RL2.4  RR2.4

   最高速 188.1K   :59.563





走行前に、ブレンボ左前に剥げ発見。なかったはずなのになぁ。。Dでホイールリペアして装着するときにバタバタしてたから、ひっかけられたのかなぁ。。


Posted at 2023/11/17 16:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年10月01日 イイね!

4点ベルト、装着。

4点ベルト、装着。23年ぶりに、4点ベルトを購入しました!


人生初に買ったのは・・・1992年だったかな? ウィランズの青の2インチ。

当時は『赤のサベルト』が主流だったので、アンチ的な選択。(^^;

1992年~1996年の【EL44 サイノスβ】 

FF 1.5NA MT

1996年~2000年の【ST205 セリカGT-FOUR】 

4WD 2.0ターボ MT

から・・・・

2000年に5か月間だけの【BCNR33 GT-R LMリミテッド】

4WD 2.6ツインターボ MT

まで、3台・9年間使ってたのですが、LMリミテッドの盗難により紛失。


次の2000年~2012年迄乗った【BNR32 GT-R】

4WD 2.6ツインターボ MT

を購入する際にフルバケと一緒に『3インチのウィランズ』を購入しました!

青色が好きになってた頃なので、ベルトも青。


2012年~2023年の【BMW 130i Mスポーツ】

FR 3.0NA AT にも引き続き使用。


・・・・・で、今回は、アバルトのかわいい感じと、スマートに乗りたいこと、そして・・・シートがサベルト製というので、サベルトの2インチで新調してみました。

この軽い感じが、とっても20代の頃を思い出して良いのです。





昔使ってた、JURANのL字ステーが残ってたので、D席のボルトに共締め。




色は狙い通りで、合ってます~



リヤは、チャイルドシート用のフックを利用しました。




この肩にかけるの、90年頃流行ってたんですよね。


さて、今月うまくいけば・・・鈴鹿にアバルトデビューなのです。


Posted at 2023/10/05 14:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年08月12日 イイね!

【納車!】・・・の1か月半後 (^^;

【納車!】・・・の1か月半後 (^^;2023年6月26日、に無事納車となりました!



新車ディーラーでもあるのですが、ディーラーショールーム内から繋がってる真っ白な部屋に、1台鎮座してるマシンの説明を受けて・・・

いざ、というときになると前のシャッターが劇的にオープン!

そしてスタッフ一同が集まってきて、横断幕と共に記念撮影と納車式。

イタリアンな派手な演出でした。(^^;




【アバルト595 COMPETIZIONE】

型式:ABA-31214T

年式:2018年

ミッション:MT

ハンドル:右

色:グリジオレコード

走行距離:25270キロ


本体 2550000

△ 241840(下取り150000、短期ローン金利負担分含む)

オプション 401960

トランクマット交換
ETCセットアップ 4400
メンテナンスBパック 77000
タイベル交換パック 132000
ホイールリペア2本 33000
ワイパーアーム 14960+工賃6600
Aピラー樹脂パーツ 11000
タイヤ新調 ピレリP-ZERO NERO


車検2年付諸費用 251480

⇒ 総支払額 2961600


カラーリングと、ディーラー認定中古車であること、距離が少な目・・・ということで、これまで買い替えにはなかなか及び腰であったのですが一念発起して、現車確認しに行ったのです。

が、上記のオプション項目からお分かりのように・・・

少々、気になる点があって。

最初は「即決」するくらいの勢いであったのですが一端保留に。

その後、交渉と気になる点をクリアにすることで、買い替える決断となりましたのです。


なにより、本体のシャンとした感じが直感としてありましたので、簡単に治せる程度であれば・・と思ったのです。

半導体高騰による相場上昇の際の仕入れということで、ディーラ―としては赤字個体だそうですが、頼りない担当者との説明不足によるイライラする交渉の結果、契約となったのでした。

(その後も、伝達ミスや、書類不備などでまだまだ振り回されるのですが・・・)





グリジオレコードのグレーメタリックは、一生ブルー系で買い替えようという気持ちを棚に上げれる位の綺麗さで。

気分的には、エンタープライズE型や、34R Zチューンのイメージなのです。















一か所、リペアしきれてなかったので、後日再入庫となります。(怒)



トランクルームの補強バーと・・・



リヤシート足元側の補強バーが、外品で装着されてました。

あとは、アンテナがシャークフィンに交換もされてました。前オーナーの使い方が???

ホイールのガリ傷が多かったのは、噂通りの「最小回転半径」が「5.4メートル」という取り回しの悪さによるものとは乗ってみて理解しました。


1か月半乗ってみましたが、街乗りはすっかり慣れたものの、まだまだワインディングやサーキットは、28年ぶりのFFということや、ちょっと腰高感などから慎重に慣らしていこうと思い、まだまだなのです。

最高速はまだ試せてませんし、ワインディングも昨夜・・・・20数年ぶりの地元コースで初めて軽く試した程度なのです。

しかし、ホイールベースの中心辺りにシートが位置することからの、旋回感が独特で、MTもスポーツモードも愉しすぎて・・・☆

アバルトからアバルトに乗り換える人が多いのも、理解できるのです。

さて、ぼちぼち11年ぶりのMT車ライフ始めますか。

まずは、夏が過ぎたら4点ベルト装着してサーキットに!





Posted at 2023/08/12 23:09:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ考 | クルマ

プロフィール

「12年前にたった60万円で売却したのが」
何シテル?   02/16 14:45
もともと33Rが好きで、銀色33R購入するも盗難車を偽装したもの、買い替えた33RLMリミテッドは5か月で盗難に遭います。 保険金で買いなおすことになり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

49日終わった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 23:14:48
GT-FOURの進化を追いかける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/06 23:39:04
芦屋洋菓子工房シェフ・アサヤマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/06 23:38:40

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペツィツォーネ
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
家庭の事情で、Rとiを手放してしばらく一台に統合いたしました。 サーキットが止められな ...
三菱 アイ 三菱 アイ
奥さんの子供送り迎え&買い物カーです。 とはいえ、拘りの選択で・・・ミッドシップリヤ駆 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
無軽量・無補強・完全車検対応です。 サーキットでは少数派ですね・・・ ブーストは通常0 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation