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KZれーしんぐ。のブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

ラスト・トリップ

ラスト・トリップ2012年、二人目の子供の誕生を目前にした6月・・・メンテナンスの不安や費用面等々という精神的な疲れ・・・から『32GT-R』を降りることと、家庭用の『軽自動車 i』も併せて処分し、1台体制にすることを決意。

そうなると・・・『MT車』は無理であることで悩みましたが・・・3年か5年後に『E46 M3』のSMGにでも乗り換えられたらなぁ・・という気持ちで、『AT』の『BMW 130i』に乗り換えることを決意しました。

『FR』であることや『直6』ということ、エンジンフィールや車両の剛性感や上質感がGT-Rから乗り換えてもそんなにひけを取らないことなども選択の要因でした。

もうひとつは、国産車でない『ドイツ』の価値観など新たな感じ方を得たいという気持ちもありました。

実際には、乗ってると愉しいですし、サーキットはATであることやLSDないことなどでの不満はあるものの、タイムをさておきにすれば、年に1~2度楽しむには良かったのです。

が、年々・・・あっちのメンテナンス、こっちの故障、外装、内装などどんどん痛んでいき・・・



内装は天井、内張りを応急的に接着にて。エアコン吹き出し口などは塗装でごまかし。



リヤは大丈夫でした。

外装は、ボンネットのエンブレムを交換、Fバンパーはクリア塗装やり直し、ルーフはクリア剥げをシャーシブラックの塗装で、サイドミラーも艶消しブラックスプレー、リヤバンパー上部はカーボンシート貼り、などでごまかし。。。




電装系のトラブルは、国産ではない・・・欧州車特有のセーフティ的なECU等の交換そ2箇所しました。

Fブレーキは、パッドとローターを交換してましたが鈴鹿南を走ると一回でガタガタになり、熱をもったらあちこちのセンサーエラーが点灯。




オイルも徐々に消費するようになりました。(漏れは無いのですが)

その他、普段は家人が乗る物で、ボルクレーシングの『TE37 TOKYO TIME ATACK』は4輪ともリムを何度もガリガリに。。。サイドシルもヒット、サイド擦り傷などなど・・・これは共用車では仕方ないことです。


しかし、家庭も費用がかかりますもので、全く買い替えることが出来ないまま、あっという間に『11年』も経ってしまいました。(5年落ちで購入ですので16年落ち)


仕事用の『店用車』のステージアは、23年と43万キロでもこちらは、ほぼノントラブルという。。。(^^;



こちらを乗り換えるときに、店用車を個人的なMT車と兼用にしようとずっと考えていたのですが、こちらは長寿の様子・・・でもはや記録狙いの文化遺産的になってしまい、手放せません。

で、こちらを家人の自宅用に変更し、自宅用の130iをなんとか乗り換えることに一念発起しました!


ここ数日の名古屋出張で、ラストリップしております。

週明けには、いよいよ乗り換えとなるのです。





11年間、家族の安全と、嗜み程度ではありますがサーキット走行の愉しみを有難う☆



【2007年式 BMW 130i Mスポーツ ルマン・ブルー AT車】

39881キロ  ¥2,344,065  納車 2012年8月5日

年      サーキット   メンテナンス費用
      
2012年    1       
2013年   5(7本)    ¥67463
2014年   3(5本)    ¥784446 (車検・タイヤホイール交換
                     ・ABS修理)
2015年   4(4本)    ¥389966 (板金・タイヤ)
2016年   5(6本)    ¥334164 (車検)
2017年   3(4本)    ¥221336 (タイヤ2本)
2018年   3(4本)    ¥449376 (車検・大メンテ)
                     EGオイル漏れ・Fバンパー塗装
2019年   1(2本)    ¥149900
2020年   2(3本)    ¥342280 (車検)サイドミラー塗装
                     内外装痛み始め
2021年   2(4本)    ¥246730 (フットモジュール・タイヤ) 
2022年   3(5本)    ¥200950 (車検・ルーフ塗装・内装×)
2023年   1(1本)

合計    33(46本)   ¥3186611




2023年6月26日 ~114508㎞ 下取り車両として @フィアット堺

Posted at 2023/06/24 23:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2023年01月01日 イイね!

【総括】~2022年・BMW生活の10年目💦~

【総括】~2022年・BMW生活の10年目💦~またしても・・・1年近く、みんカラブログをほったらかしてしまった。。。

仕事、のブログ等も忙しくしておりますもので、つい。

2023年、年が明けてしまいましたので、せめて、せめて・・・昨年の記録だけでも。



+++++++ 2022年 ++++++++++++++++++++++

【2月8日】  ⇒過去ブログアップ済み

『鈴鹿サーキット チャレンジクラブ』 (2本走行)


2021年4月にタイヤを新調するも、他の要因(自身も含む)によりまだまだタイムは落ちたままです・・・。

ベストは48秒170 

しかし、もうスマホアプリのLAPタイマーは機能不全にて、楽しくないのです。

エラーも続出。

オイル量ワーニングが発生。


【2月9日】

『オイル交換』 107209キロ

6リッター ¥7090

もはや、スピードショップ等でのメンテナンスには赴く暇もないので、仕事クルマの主治医さんにて交換しております。

”実は”、ふつーーーーの、街乗りクルマに使用する、なんの変哲もないオイルなのです。

ボンネットオープナー動作不良をグリスアップにて様子見。


【6月27日】

『鈴鹿サーキット南コース エンジョイクラブ』 (1本)



エンジョイ!エンジョイ!




20LAP走行

1分5秒.454



GT-Rがご縁でお知り合いになった皆様方とお会い出来ました!

合法さん、有りが御御座いました☆

 

約22年間使用してきた、レーシングシューズが御臨終です。

実は、ヘルメットインナーも、グローブもボロボロなのです。

2023年には新調しないといけないのですが・・・


8月19日

『車検』 109575キロ ¥155310


あっという間に、5年落ちで購入したBMW130iも・・・10年間も乗ってしまってました。

最初は3~4年位のつもりだったのに💦


もはや、売却してもお金にならない⇒メンテナンス続けてるのでそこそこ費用かけてる⇒ATであること以外は運転フィールもエンジンもサイドからの姿も、とても気に入ってる⇒なにより、目下・・子育て中なので先立つものが無い。

ということで、費用をかけずに補修等を続けてまだ乗らないといけないということで。

今回は、車検についでの各部のクリア塗装が剥げまくってみぞぼらしいのをリファインです。

改修後バージョンはこちら。







サイドミラーのブラック化は数年前ですが、今回はルーフ部をフラットシボ加工です。



実はアンダー部に使用される塗料なのです。

”今風”を意識しました。



GRヤリスなら、カーボンなのに。。




リヤバンパー上部は、工場さんの機転にてこんな感じに☆



まだまだ、ええ感じなのです!

(ホイール各部のガリ傷等は、自身では”一切”つけてないのですが・・・普段使ってる奥様によって日々増殖中💦)


EGオイル6リッター ¥5940
ブレーキフルード DOT4 ¥2970
ワイパーゴム(F) ¥9482
ワイパーゴム(R) ¥3322
ルーフ塗装 ¥7960
内装張補修 サービス
他 ¥1100



【10月7日】

『リヤ左側ガラス 落ち』 110139キロ

外車あるある。

パワーウィンドウのカムが壊れてガラスが落ちる、やつです。。。

レギュレーター交換 ¥30800


【11月28日】

『鈴鹿サーキット チャレンジクラブ』 2本 


たまたま、名古屋出張の往路と、サーキット御仲間の”達さん”の帰省&久々の鈴鹿フルコース・・がタイミング合いましたので、ご一緒させていただきました☆






レクサスカラーでビカビカなのです!

いくら、タイムが落ちてるとはいえ・・・ここ数年、タイム計測での走行を楽しむことが苦痛になっていましたので、一念発起しまして・・・



こちら、買いました!

タイムをきちんと測れればいいな~位の気持ちでしたが、フロントガラスにタイム表示がてら吸盤ステーで固定しましたら、車載映像も綺麗にロガーと連動して記録されるのがスマホで簡単に見れるのが、すごいのなんの。

これは今後、走るのが愉しいです。

2:45・627  

MAX 200.29

まだ、公式計測過去ベストより3秒落ちですが、わざとマージン多めな部分を今後少しづつ詰めていきましょう。





で。



オイル交換して3か月で?

このあと、さらに激しいワーニングになりました。。。


【11月30日】

『オイル漏れチェック&オイル交換』  111265キロ

全部抜いてみて計測してもらったとこと、”1.7リッター”も減少しておりました!

アンダーカバーも他も、オイル漏れを起こしてる形跡がなかったようです。

はてな?

6リッター、交換しました。 ¥7750


【2022年 メンテナンス費用合計 ¥200950】


となりました!

今年は、もう少しサーキット行ってみたいと思います。


あと、そろそろ・・・次のクルマへの移行も本気で考えております。

半導体事情で、今や半年待ち以上が当たり前という変な世相です。

しかし、そのせいで中古車が高く・・・距離多走行や年式が古くても安くないもので、次はおそらく仕事用と兼用になるのと、自身の性格や生活環境的に、次も長く乗ることになりそうであることから、新車購入の選択になりそうです。

よくよく、考え続けておりますが・・・現時点では『GR86』か『GRヤリス』の2択かな~と。

自身の環境や費用を無視するなら、『Z』が欲しいのですが。(^^;

ヤリスは高すぎるのと、86は悪名高い・・オイルパンシールによるエンジンブロー問題もあって、すぐに飛びつけない今日この頃です💦


では、皆様・・・本年もどうぞよろしくお願いします!


Posted at 2023/01/03 00:23:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年02月28日 イイね!

絶滅危惧種・・・

家庭の事情で、MTを選択できませんでしたが、もしMTでしたら予算が合う限り・・乗り続けたかもしれません。

独特のエンジンフィールと、走行感覚は国産には無いものであり、前の愛車の32GT-Rから乗り換えても満足感や加速感はそう、遜色はありませんでした。(もちろん、普段の街乗りや高速道路での使用では)

サーキットでも、タイムさえ気にしなければ楽しめます、よ。
Posted at 2022/02/28 13:41:20 | コメント(2) | クルマレビュー
2022年02月28日 イイね!

【2021年】 メンテナンス備忘録

日常と仕事に追われ・・・忙しく、なかなかクルマも買い替えることも無く、なーんもトピックも無いことから、すっかり『みんカラ』も『たま』に『見るだけ』の人になって久しく。。。

しかしながら、ここのところ・・愛車の年数も重ねることで、維持費がやたらとかかるようになってきまして。

現状把握がややこしいこと、極まりなくなってきましたので、備忘録として記録していかないと、と一念発起しました。(^^;

まずは、昨年度の整理から。



2021年

◎1月5日 【100873㎞】

『オイル量ワーニング』

サーキット走行後に、点灯。手持ちのNUTEC NS-52Cを1リッター投入。



◎4月1日 【102088㎞】 ¥124560

『タイヤ交換』

5年半(!)ぶりのタイヤ4輪新調・・・どうりで、ずるずるとタイムが落ちていたわけです。。

初の、トーヨータイヤなのです。


TOYO PROXES R1R 4輪交換

225/40R18
255/35R18






ちなみに、今の車になってからのタイヤ履歴はこのように。

2014年 6月6日 【56163㎞】

ダンロップ ディレッツァ ZⅡ☆ 4輪交換 

225/40R18
255/35R18

鈴鹿フルコース 7回
鈴鹿南コース  2回


2015年 12月10日 【70725㎞】 ¥136000

近所の一般整備工場に板金修理入庫中、フロントが変に減ってることから4輪交換されてしまった。サーキットで減ったとは認識されず、街乗りでこうなったのだと誤認。まだ2輪使えたのに・・・。

ダンロップ ディレッツァ ZⅡ☆ 

(F)225/40R18

鈴鹿フルコース 8回
鈴鹿南コース  4回


(R)255/35R18

鈴鹿フルコース 12回
鈴鹿南コース  8回
岡山国際    3回



2017年 10月4日 【83561㎞】 ¥62600

フロントだけ交換。モデルチェンジしていたので”Z3”に。

ダンロップ ディレッツァ Z3 

(F)225/40R18

鈴鹿フルコース 4回
鈴鹿南コース  4回
岡山国際    3回
 


◎6月9日 【102829㎞】 ¥10780

『オイル交換 +α』

6リットル、エレメント

左フロントドアトリム調整
左リアドアトリム調整

閉まり、の感覚が少し変化していたのを感じておりましたので。
結局、元のように戻らず。



◎10月23日 【104630㎞】 

『オイル量ワーニング』

1リットル追加  ふつーのオイル。




◎10月26日 

『警告灯祭り』

鈴鹿走行後・・・・『ABS警告灯』『ブレーキパッド警告灯』『タイヤ空気圧ワーニング』がピカピカ点灯しました。





ABSと空気圧は、その後消灯しましたが・・・ブレーキパッド残量警告灯は点灯したまま。

残量は充分残ってるのですが。。。



◎10月28日 【105592㎞】 ¥5390

距離加算による、コンピュータ感知のワーニングでしたが、ディーラーにてリセット作業となり、出費。。。




◎11月29日 【105947㎞】 ¥106000


『ターンシグナル点滅異常』『助手席フロア水漏れ』


国産車で・・・ウインカーだしたら、チカチカチカ!と高速で点灯する、あんな感じです。

ふつーでしたら、どこかの『球切れ』ですが、BMW様は違いました。。。

そのへんを制御する、コンピュータの故障(!)。

過去に、ABS・・・の異常を監視するコンピュータ故障で数十万かかりましたが、『そのもの』ではなくその周り、あれこれコンピュータ付けすぎです。。


フットウェルモジュール 交換  ¥68750

左フロントドアインシュレーター 交換 ¥7326

工賃・点検他 ¥30030



【2021年度 メンテナンス費用 合計¥246730】




2022年度は、こまめに書いていこうと、思います・・・。(そもそも、いつまで乗るのか?という問題も)


Posted at 2022/02/28 11:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年02月08日 イイね!

2022年、走り初め☆

2022年、走り初め☆2021年10月26日以来、の・・・3か月ちょいぶり、のサーキットです☆

年に2回しか行けてないペースなので、この短期間の間隔は、なかなか自分を褒めてあげたい☆ 時間調整&モチベーション維持。(^^;



まぁ、せっかくタイヤ交換したから~というのもあるのですが。


しかし!

あまりに引っ張りすぎたタイヤ交換前に、ベストより10秒も落ちていたのが、タイヤ新調したら、きっとベスト近くまで戻るはず~という目論見は外れ。

10月のひさしぶり、&タイヤ新品のときのに出した・・・ベストの『5秒落ち』のまんま向上せず、でした。


2本目の後半では、クリア気味かつ、大変『乗れていた』感が高く・・・テンション上げて3LAP真剣にチャレンジしたのですが・・・

『計測ソフト不調により計測できず』


なんでやねーん。



同じ市在住で、過去に走行会や耐久レースでご一緒させていただいた方にも再会したり。。。(マシンの変わりように驚かされました)




なにより今回は、おひさしぶりに『合法さん』にご一緒頂きました。

お元気そうで、本当によかったのです。



空気圧メモ

①2.0 ⇒ FL2.4  FR 2.35 RL2.4 RR2.4

②2.0 ⇒ FL2.48 FR2.48 RL2.35  RR2.35

混走 40台
路面 17℃

9LAP×2

計測分ベスト 2:47:351

公式ベスト 2:42:885(2017/1/6チャレクラGP)


Posted at 2022/02/28 12:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「車検に合わせて車高調導入して、はや2ヶ月…明日は金沢出張前に鈴鹿でテスト走行してきまーす✨」
何シテル?   08/26 23:51
もともと33Rが好きで、銀色33R購入するも盗難車を偽装したもの、買い替えた33RLMリミテッドは5か月で盗難に遭います。 保険金で買いなおすことになり・...
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