2024.3.31納車。
カスタムターボでカラーはプレミアムサンライトホワイトパールです。
ウチのかーちゃんもいい年なので踏み間違い防止やブレーキサポートなど付いてないクルマもどうかと思ったので導入。
クルマはよくわからんと言うので自分がいくつかの候補から選びました。
個人的にはコンパクトカーが良いと思ったが軽自動車がいいと言われたのとリセールも悪くないのでまあいいでしょう。
軽自動車ということで必然的にホンダかスズキから選ぶ事になりました。
(以前から自分はD車のダメな部分をよく知ってるので今回の騒動関係なく論外です)
超ハイトワゴンはどうかと思ってましたが、自転車が縦に積めるってのがすげえ!と感じたので、この時点でNBOXかスペーシアの2択に。
軽は過給機なしだと走らないのでもちろんカスタムターボで。
初めにスペーシアカスタムターボを試乗しましたが普通に良いクルマだと思いました。
が!その後NBOXカスタムターボ試乗したらあまりのすごさにおったまげました。
もう軽自動車の域を超えてますがな。
静粛性が今までの軽自動車とは比べ物にならない。
エンジンもさすがホンダというか、スズキのR06Aよりも滑らかさを感じたような・・・気がする。
動力性能では軽さも相まってスペーシアカスタムターボの方が加速感では上ですが、走行性能ではNBOXの方がはるかにすぐれてます。
勘違いしないでほしいのが、スペーシアカスタムが悪いわけじゃない。
NBOXカスタムが良すぎるのよ。
スズキは軽自動車を作ってる(当たり前だが)のに対して、ホンダはNBOXを軽自動車として作ってない感じ。
スズキはスペーシアの上に普通車のソリオがありますが、ホンダはNBOXとフリードの間のクルマがない。
それを補う為、対ソリオを見越してNBOXを仕上げているからこそこのデキだ、と、いう意見を聞いた事があったようななかったような気がしますが概ね自分も同じ意見です。
思えばS660もそんなクルマだった。
よく軽自動車なのにすげえ高い!と叩かれたりしましたが、クルマの各部を見るとあのクルマって普通車と同じような作りをしているんです。
高くて当たり前。
たまたま軽自動車の規格ってだけでデキとしては普通車なんですよ、あのクルマは。
そんな事もあり、NBOXカスタムターボに。
あと、レッドブル好きとしてはホンダに感謝しているので、またホンダ車を選んであげたい!って気持ちもありました。
でも最終的にはクルマとして見て、どちらが良いかというと間違いなくNBOXの方が良いという結論です。
スペーシアカスタムと比べると外装や内装や燃費劣るとか言われますが、外装なんてかーちゃんが乗るのでJF3みたいな若者向けっぽくなくていいし、燃費なんてJF5のターボでも町中走って普通に20近く走るので、今まで乗ってたHA1Wよりはるかに燃費良いから問題ない範囲。
装備面ではステアリングヒーターやリアシートのオットマン、インパネ周りの洗練さがスペーシアは優れてたので羨ましく感じたが、そんな事どうでもよくなるくらいの走行性能なのでNBOXを選んで正解だったと思います。
それにしても町中走るには最適なんですよね。
親が乗ってない時に借りて乗りますが、あまりに快適でBRZ乗る必要ないんじゃないか?って思ってしまうくらいですw
あれだけMTのスポーツカーにこだわってミニバンみたいなクルマを毛嫌いしてたのに(爆)
これは売れるわけだわ・・・