• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CIPHER@FD3Sのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

クルマの話

以前にHA1Wのミッション不具合の件を書きましたがどうやら修理する模様です。
リビルトミッションか中古で比較的距離が少なく、かつバルブボディ交換履歴のある物を手配して交換するつもりです。

と、ここまで決まっていたのですが・・・


なんかもう1台別のクルマを購入することも決まりました。
車種は納車した時にアップします。

最近コンビニやスーパーへの特攻が流行っていますが親も年をとってきたこともあり、ブレーキサポート付きの物にしたいとのことです。
かーちゃんは全然大丈夫とか言ってますけど、それを聞いてるオヤジの方が心配して最新のクルマに乗せたいようです。
自分もそれには賛成です。

MTにすればそんな問題は即解決なんですがね~


そんなわけでHA1Wは修理しつつSCP92を下取りに出して(ってもほぼ無価値ですが)新車を購入します。

納車は来月くらい・・・か?

ちょっと楽しみです。
Posted at 2018/07/16 18:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

鰻と酷暑の話

鰻と酷暑の話日曜日はThird Sundayのみんなと川越まで鰻食いに行ってきました。
開店前なのに結構な行列ができてるのでビックリ!
みんなようやるね~と思ってましたw

で!
自分は今回、NDではなくFD出して行ってきました。
Third SundayにはFD3Sだろう!、というなんとなくな思い込みがあったので。

ウソです。
駐車場狭いのは知ってたのでNDでは行きたくなかったのです。
ヘタクソに擦られたりドアパン食らいたくないので。
FD?ああ、もう結構キズあるからあんまり気にしませんw


そんなわけで本来ならNDで行きたかったところFDで行ったんですが、道中少し後悔しました。

現FDはVマウントです。
コンデンサーの位置を見る限りまーエアコンの効きは良くないだろうね、って一目で分かります。
その上、最近のクルマではないからエアコンON時のトルクの落ち込みっぷりはかなりのものです。
先代FDよりもかなり下がなく乗りにくいクルマなので、基本現FD乗る時はほぼエアコンは使いません。

そんなわけで今回もエアコンは使わずに現地まで行ったんですが・・・


死ねました・・・


日曜日は酷暑とか天気予報で行ってましたがまーその通りだな、と。
水分補給してりゃ平気だろうとタカをくくってましたが甘かったです。
川越は渋滞多いので風はあんまり入ってこないし、出発前に買った1ℓの麦茶は道中でもうすっからかんです。
皆には言ってませんでしたが、実は店着いた頃から少し頭痛がありました。

帰りは昼過ぎだったのでもっと気温も上昇し行きより厳しい状況です。
さすがにもう限界とエアコンを使いましたが全然冷えねぇw
ガスに不純物が混じってるからか?そもそもガスがあんまり入ってないのか?Vマウントのせいなのか?原因は分かりませんがとにかく冷えない!
冷えないどころかむしろ窓閉めてるのでエアコン使ってない時より暑い(爆)
先週エアコン使った時はまあまあ冷えたんだけどなぁ~

仕方ないので帰りもエアコン使わずに帰宅しました。


結果、家着いたら頭痛と倦怠感がハンパなく、夜まで完全にダウンです。
おしっこは出たからとりあえず脱水症状ではないと思いますが、たぶん軽い熱中症です。


水分補給さえしてればとりあえず大丈夫だべ、と思ってましたが、今日の暑さはそんなレベルを越えてました。

真剣(ガチ)で暑いです!


グダグダと書いてきましたが、今年の夏はエアコンレスのクルマ乗ってる人は本当に気を付けた方がいいです。(エアコン付いてても冷えないクルマ乗ってる人もw)
甘く見てるとブッ倒れます。

そんなわけで暑い日はもう絶対にFDには乗らないと決めた日曜日のできごとでした。

PS NDロードスターって最新のクルマだから本当に快適だよね~
Posted at 2018/07/16 01:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

時は来た!

ここには載せていませんがウチにはHA1W、アイがあります。
かーちゃんが普段乗ってるんですが昨日こんな事を言ってきました。

「なんかバックする時おかしい」


・・・
・・・
・・・
非常にイヤな予感がしました。

でも鈍感なかーちゃんのカン違いであってほしい、と思い自分でも少し運転してみました。


・・・
・・・
・・・
うん、絶対におかしいね(爆)

バックに入れてもまったく反応なし。
普通ならクリープで動き出すんですが。
んで、少しアクセルを開けていくと急に大きなショックと共に動き出します。


この時に確信しました。
「これはバルブボディが逝ったな、と」
いつか来るとは思っていたけどついにウチのにもきました。


バルブボディに関して簡単に解説をしますと油圧を使ってギアを変速させるための部品です。
これが三菱の4ATは非常に弱い!
明らかに欠陥レベルです。
しかも今でこそリコール出しましたが、しばらくの間放置でしたからね。
自分は仕事の関係で弱いのを知っていましたから、リコール出た時は「やっとか」という気持ちになったのを覚えています。

んで、ウチのHA1W、中古で購入した直後にこのリコールが発表されたんですが、ソッコーで購入した三菱ディーラーに聞きました。
そしたら5万kmくらいの時にバックできなくなったので保障で交換しているとのこと。
三菱ではこの症状に関して比較的早い段階でつかんでいたので、破損する部分をアルミから鉄に変更しているとのことでした。

んが!今回再発しましたw

やっぱ三菱です、全然ダメダメですね。

リビルトがあるのはよーく知ってるし大体の金額も知ってるので最初は載せ代えしようかと考えてましたが現在は乗り換えを検討しています。
元々親が年とってきた事もあって踏み間違いが怖いので乗換えを検討していたところなので。


でもHA1Wに代わるクルマってなかなかないんですよね~
あのクルマ、微妙なクルマしか作れない三菱が生み出した奇跡みたいなものだと思っているので。
例えていうならテストでいつも0点しか取れないのび太がいきなり100点取ったようなものです。
本当に素晴らしいクルマなんです。

困った・・・

っていう話です。

Posted at 2018/07/06 19:21:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

レッドブルホンダが確定した後は

もちろん来年のレッドブル・トロロッソのドライバーですよね。

ルノーPUを捨てたという事は貸し出していたサインツJrがレッドブルに戻ってくるということ。
あとはリカルドの去就次第ですか。

自分の予想ラインナップ

リカルド残留の場合
レッドブル
リカルド、フェルスタッペン
トロロッソ
ガスリー、サインツJr

リカルドが移籍の場合
レッドブル
フェルスタッペン、サインツJr
トロロッソ
ガスリー、ハートレイ


リカルドが去った場合、ガスリーがレッドブルでは?と思う人もいるでしょうけど、実績を考えたら間違いなくサインツJrでしょう。
でも成績次第では2020年にガスリー昇格も十分考えられる。
ヘタすりゃレッドブルの事だからシーズン途中でサインツJrとガスリーで交代って事も十分考えられるが、サインツJrの実力からいったらそれはあんまり考えられない。
フェルスタッペンはマルコに気に入られてるのでまあ安泰だろうね。

と、いうことはハートレイはリカルドがレッドブルを去ってくれないと自動的にシートがなくなることになります。
まあ仕方ないね。
ハートレイは個人的に好きだが、サインツJrが戻ってきたなら使う理由がないからね。


んでリカルド残留の可能性としては半々といったところか。
ホンダPUが正直まだ未知数ということを考えたらメルセデスやフェラーリに行きたい気持ちもよくわかるから。
ただ、数日前にメルセデスとハミルトンの契約が決まったとの情報も見たし、ハミルトン残留ならボッタスを手放すとも思えない。
成績も十分だしね。

可能性があるとしたらフェラーリか。
ライコネンももういい年だし、正直速さでいったらベッテルどころかリカルドにも及ばないと思うし。
ライコネン自身はまだF1走りたいと語っていたが、もう来年は厳しいとマルキオンネも言っていたのでリカルドのフェラーリ入りの可能性はまだ十分考えられると思う。

しかしフェラーリはフェラーリで色々問題がある。
ひとつはベッテルの存在。
ベッテルはレッドブル時代の最後にリカルドと組んでいたわけだが、この年の成績でいえばリカルドが勝っていた。
そんなリカルドがチームメイトにくるのをベッテルはよく思うだろうか?
うん、絶対によく思わない(爆)

そしてもうひとつがフェラーリは伝統的にファーストとセカンドを分けるということ。
フェラーリ自身は否定しているけど、昨年と今年のベッテルとライコネンの扱いを見れば一目瞭然w
リカルドはチャンピオンを目指しているからこそ移籍を考えているわけだがこのような扱いに納得できるだろうか?
そしてフェラーリとしてもあくまでトップドライバーはベッテルなわけだからライコネンのようにベッテルを補佐してくれるドライバーを求めるはずだ。
2016年のメルセデスのようにはなりたくないだろうしw

ま、そんなわけでリカルドの立場から考えてみると移籍しようが残留しようがどっちもどっちといったところか。
個人的にはリカルドは大好きなのでレッドブルに残留してもらいたい。
確かにレッドブルとしてはリカルドよりフェルスタッペンの方を優先しているフシはあるが、それでもフェラーリよりかは待遇いいと思うんだけどなぁ~


こうして来年のPUはどこかな~とかドライバーのラインナップであれこれ考えられるのがF1の面白いところでもあるな。
ファン同士でこういう事語ったらキリないもんねw
過去、スーパーGTでこういうことを考えた事もなかった。
そんなにドライバーに関心なかったからね。

あー、ホントF1が面白くてたまらねえ!!
Posted at 2018/06/23 18:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

キタ━(゚∀゚)━!!

【速報】ホンダがレッドブルとのF1パワーユニット供給に合意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000004-fliv-moto

今ヤフー見てビックリしましたw
てっきり来週のオーストリアGPに合わせて発表だと思っていたので。
レッドブルがホンダPU選ぶのはもうほぼ間違いないとは思っていましたけどね。

ホンダPUもルノーPUとの差がほとんどなくなってきた。
その上ホンダPUならワークス待遇(だよね?)なのでPU代金はいらない。
オマケにホンダPUの方がルノーPUよりコンパクトなんだから車体設計に自由度が生まれる。
もうホンダを選ばない理由がないもん。


いやー、今年のレッドブルの夏用ウェア買わなくてよかったわぁ~w
ロゴ自体今年のはレッドブルレーシングの上にアストンマーティンって入ってたから昨年のモデルのがよかったんですけど。

あとはホンダとアストンマーティンのネームが共有されるのかが気になります。
現在アストンマーティンがレッドブルのタイトルスポンサーなわけですが、来年からはホンダがPUを供給するわけなのでとっとといなくなってほしいですけどね。
アストンマーティンなんて自前でエンジンも作れないようなメーカーなんだからwww


大好きなレッドブルレーシングが日本のメーカーであるホンダと組む。
日本人としてこんなに嬉しい事はないです。
トロロッソと共に来年のF1を席巻してほしいと思います。


しかしこの報道、ホンダ側の発表なんだよね。
レッドブルよりも早く発表しちゃってよかったのか?w


追記
よく見たらレッドブル側のコメントも載ってるなw
マルコとホーナーの。
しかも3者って事はアストンも入ってるのか。
なんか複雑な気持ちw
Posted at 2018/06/19 18:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はセブンの日。最近はオレのメガネにかなうセブンなんてとんと見かけないし、何よりああいう集まりには全然興味ないんで今年も出掛けないんだけど、やっぱりセブンの日にはセブン乗りたいなと思うのでF1の予選見たらちょっとドライブ行こうと思う。」
何シテル?   07/07 20:55
CIPHER(サイファー)といいます。 趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 22:01:53
アウトバックオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 11:46:21

お友達

同じ車種や富士走ってる人、DIR好きな人友達になりましょう。
ただ、最低限の基本的なマナーも守れないような人は承認しません。
そして交流がない場合も切っちゃいますので。
50 人のお友達がいます
たくみレーシングたくみレーシング * まめしば:)にんじゃりえいとまめしば:)にんじゃりえいと *
キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`) ND5RC noriND5RC nori
シロクマGO!GO!シロクマGO!GO! ∞FD3s20B7∞∞FD3s20B7∞

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットと週末ドライブ専用機です。 ワイドボディにシングルタービンと先代FDよりもパワ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.