• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真ジョリーロジャーのブログ一覧

2021年08月13日 イイね!

ダイヤモンドヴァージン

Janne Da Arc、解散しちゃったね(今更)。

さて、何か初めての体験をした時の内容をブログに挙げる時のタイトルは必ず
「ダイヤモンドヴァージン」
に、してるんですが、今回も「お初!」な事になります。

数日前に、秋ヶ瀬で初めてレンタルレーシングに乗ってきました。
お昼頃にちょうど初心者練習の時間帯があって、その時なら15分×3本で6000円で乗れるんです。
これ、めちゃくちゃ安いです!
ヤバいレベルだと思いますw

2ストのカート自体は今は亡きカートランドORCで乗った事はありましたが、本格的なのは初めてです。

開始前に絶対にムリしないようにと口すっぱく言われましたが、ぶっちゃけ言っちゃうとそこまで難しいものじゃないです。
あくまで自分にとってはね。
4ストのレンタルで走りこんでる人間ならすぐ慣れます。

スピードが出るのはもちろんのこと、タイヤがレンタルよりはるかに食うので、ブレーキもレンタルのプラガほど神経質じゃないです。

ある程度乗ってると慣れてくるのでめっちゃ楽しいんですわw
ホントに楽しい。
もうわざわざライセンス取って自分のクルマでサーキット走る必要ないかな、って思っちゃいました。

そんなわけでタイム狙いだして少々無茶しない限りは結構普通に走れると思ったんですが、一番の問題は他の走ってる人達。
走りこんでてわかってる人ならあんまり心配はないんですが、カート慣れしてない人が走ってると抜く時すげえ怖いんですよね。

この時も自分含めて3台~4台で走ったんですが、その内の2台は完全なる初心者。
それもカート自体ほとんど乗った事ないような人なんですよ。
確かに初心者枠って書いてあるけどさ、4ストのレンタルカートもマトモに乗ってないような人間は2ストのレーシングなんて乗るんじゃねえよ、って思う。
自分は常に後ろ気にしてて、速い人来たらすぐに譲るようにしています。
カート場ってつづら折りみたいなコーナーのところが多いので、コーナーをクリアしたらそのクリアしたコーナーの手前辺りを確認するようにしています。
これ、結構簡単なんですけどね。

そういう事もできないような人間が一緒に走ってるんで、これはマジでカンベン願いたいですね。
4ストの普通のレンタルはある程度は仕方ないけどさ。


とりあえず今後も定期的に乗ってみようかと。
今回のタイムは32秒648だったので、32秒切るまでは初心者枠でOKかな。
もっと速くなれば平日に休み取って半日レンタルで走ろうと思います。
Posted at 2021/08/13 21:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月11日 イイね!

ちょっと嬉しい

ここ数ヶ月は秋ヶ瀬へ走りに行くのがライフサイクルみたいになってますw
最初は普通に17号通って行ってましたが、渋滞に巻き込まれるので最近は川島の方を通ってます。
こういう田舎道っていかにもネズミ捕りやってます!って感じなんですよね〜
もちろん最新のレー探を装備の上、取り締まりに関しての情報を募っているサイトもチェックしてるので取っ捕まった事はありません。

でも何度通っててもやってる感じがないので「本当にやってるのかな〜?」思うわけですよ。
それでもレー探でネズミ捕りポイントって出るところや、サイトに載ってる場所では必ずスピード落とすようにしてます。

今日もそのポイントに差し掛かった時、自分の前を走ってるクルマに対して対向車のトラックがパッシングしたんです。
自分はそこがネズミ捕りポイントだと知ってるので「もしや?」と思いました。
しばらくして今度はDA64V?かな?が明らかに自分に対してパッシングしました。

この段階で疑惑が確信に変わりました。
「この先でネズミ捕りやってる···」

その後、脇道を見てたらやっぱりやってましたよ、ネズミ捕りw

ネズミ捕り自体あまり遭遇しませんが、大抵は3台くらい捕まってる印象があります。
が!今回は自分が通りがかった時はだーれも捕まっていませんでしたw
暇そうに旗持って座っていましたよw


自分が免許取るよりもずっと前なんかはネズミ捕りやってると対向車がパッシングしてくれたりする、とは聞いていました。
しかし時代は変わり、最近はそういうのもやらなくなったんだろうな〜って思ってましたが、今でもこうして教えてくれる人達がいるんですね。

自分勝手で他人などどうでもよい、と考える人間が多くなってきた時代ですが、こういう事があるとまだまだ世の中捨てたもんじゃないな、と思えた一件でした。

あの時のトラックの人、そしてDA64Vの人、ありがとうございました。
特にDA64Vの方、パッシングに対して何かしらの合図をする余裕はありましたが、どうしようか一瞬躊躇してしまったので何も感謝の合図を送れませんでした。
すいません。
ここ見てるとは思わないですけど、偶然見てた時のために。
あの時はありがとうございました。
Posted at 2021/08/11 23:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月02日 イイね!

ZC33Sねぇ〜

自分は基本的に毎日クルマ運転するんですが、そうなると色んなクルマとすれ違います。

最近よく思うのが、
「33スイスポ多いな〜」
ってこと。
通勤の片道だけでも3台は見ます。
売れてるからね〜

そりゃそうだ。
だってあんなに安いのにあんなにすごいんだもん。
コスパ最強ですよ、ZC33Sは。
売れて当然です。

でもね、オレって「人と違う方がいい」、って思う性格なんですよね。
だから同じ車種ですれ違ってもまったく嬉しくありません(爆)
FD2乗ってる時もそうだったな〜
チャン白というほとんどの人が選ぶ色って事もあって、通勤でも外装ノーマルで見た目まったく同じクルマとよくすれ違ってました。
(ホントはシルバー欲しかったけど、出てきたのが白だったから仕方なくだったのよ〜)
なのでホイールだけはソッコーで交換したな。
とりあえず見た目を自分オリジナルにしたかったから。

FD2の前はFDやらビートやらで他人と外装が被る事はまずないってクルマ乗ってたのもあるんだろうな〜


FDの場合はZC33SやFD2の時と比べてすれ違って嬉しくない、って感情はありません。
台数も少ないしね。
でも、特に嬉しくはないなぁ〜
自分でいうのもナンですが、FDの事はほぼ知ってるので、他人のFDに興味湧くことがあんまりないからでしょうね、多分。


そんな冷めてる自分ですがNDとビートだけは別で、この2台は町中ですれ違うと嬉しかったですね。
3台に1台くらいはどちらの車種もすれ違いざまに手を挙げて挨拶してくれるからね。
恥ずかしがり屋なので自分からはできませんでしたが、相手が合図してくれたら必ず自分も返してた。
たまに不意をつかれて挨拶してくれても反応できずに挨拶返せなくてしばらくの間微妙に落ち込んだりw

FDはクルマ人生の中でほとんどの時間を過ごしてるクルマだから自分の中では特別な1台ですが、NDとビートもある意味特別なクルマ達でしたね〜
やっぱりオープンカーっていいわぁ〜
心が洗われる。


あ、ZC33Sが気に入ってないわけじゃないですよ。
むしろメッチャ気に入ってる。
FD以外のクルマはほとんどが3年くらいしか乗ってないんだけど、ZC33Sは長く乗りたいと思ってるからね。
5年は乗りたいね!(あまり大差ないw)

でも、う〜ん···
たまにはオープンカー乗りたい病を発症してしまうというw
Posted at 2021/08/02 23:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は(も)洗車するぞ!洗車するぞ!洗車するぞ!」
何シテル?   04/24 22:30
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234567
8910 1112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation