• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真ジョリーロジャーのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

これが世界に誇るマツダ車だ

今日、ウチのオヤジがかーちゃん連れて東京行ってきたみたいなんですが、その時初めてBMアクセラで高速乗ったらしいんです。
そしたら「すげーイイ!」ってめちゃくちゃ褒めちぎってました。

だろ!ようやくわかったか。
一般道ではオヤジみたいなあまりクルマ運転しない人間では分かりにくいかもしれないが、良いクルマは高速乗れば普通の運転技術を持ってる人間ならその良さが誰でもわかると思う。

逆を言うと高速だとかなりボロが出るね。

一般道ならイマイチ分かりにくいがZVW30なんか高速乗るともう・・・ねw

初めて3のプリウス乗ったとき、2のプリウスから比べたら脚がかなり硬めのセッティングになってて、欧州での不振からようやくトヨタも硬めのセッティングにしたのか、とちょっと驚いたもんですが、やっぱり足回りをケチってるのとセッティングがうまくないからただ単に硬いだけの脚なんだよね。
(しかもハイブリッド車は高速では全然燃費出ないし)

そこが欧州車と国産車の違いかな。

マツダを除く、ね。


オヤジにも延々となぜBMアクセラが素晴らしいのかを小一時間説明してあげましたよ。
運転がすごくラクと言ってましたが、脚がしなやかなのとGJアテンザ、BMアクセラ、DJデミオはホイールハウスを前にしてペダルレイアウトをまっすぐ設定したのがその理由かな。
ほとんどのFF車はホイールハウスの問題でペダルがオフセットされてるので、それが違和感を感じさせる。
マツダはそれを嫌ったわけだ。

それとアクセルペダルがオルガンなのもイイ!
吊り下げ式と比べると疲労感が全然違う。
欧州車は今はほとんどこれですね。

ただ、ゴルフ7は6ではオルガンなのに吊り下げ式にしたのは超疑問。

スバルもWRXやレヴォーグはなかなかいいけどいまだに吊り下げ式。
マツダなんか一番末っ子のデミオですらオルガンなのにスバルはフラッグシップで吊り下げ式?
まあ、スバルは雪国で人気高いから、雪国ではオルガンは不向きってのが理由だろうけど、雪が全然降らない地域で乗る人も多くいるし、何よりニュルでの走り込みやサーキットでの使用、競技に使う事を考えたらペダルを選択できてもいいんじゃないかと思うんだが・・・

以前のスバルならそのくらいやりかねないヘンタイさがあったのに、最近はおりこうになっちゃったからねぇ~w


ま、脱線したが、これでようやくマツダのクルマが素晴らしいかが分かってもらえたと思うので、次のクルマもマツダを選んでもらおうかと思います。
かーちゃんは小さいクルマがいいのでDJデミオのガソリン車がいいかな。
みんなディーゼルディーゼル言ってるけど、ガソリン車の方がバランス取れててオレは好きです。
チョイ乗りメインなら燃費の差もそんなに出ないし。

家族で乗るクルマならGJアテンザはデカいからCX-5かCX-3がいいだろうなぁ~


まったく最近のマツダは欲しいクルマばっかりリリースするから非常にけしからん!
迷いまくってしまうじゃないか!!
Posted at 2015/01/18 01:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月14日 イイね!

なにこれ面白そう

NEXCO東日本 参加費無料の雪道体験ドライブレッスン開催
http://carview.yahoo.co.jp/news/event/20150109-10216665-carview/?spba=1

超行きたいんですけど。

以前、1度だけ雪ドリ連れて行ってもらった事があります。
軽の4WDターボにスタッドレス履かせただけのクルマですが、20キロくらいでケツが出るので安全にカウンター当てる練習ができてすごくいいんですよね~
雪壁に突っ込んでも積もりたてならダメージはほとんどないし。

すげー楽しかったんでこのためだけにランサーやインプレッサ買おうかと思った時期もありましたw

まあ、ランサー・インプは雪山以外では速いだけで運転が面白くないんで普段から運転が楽しいロードスターの方がいいだろうという結論に至ったわけですがw


ま、そんなわけで久々に雪の上を走ってみたいと思ったので、行ってみようかと考えてます

ただ、ここへ行くまでにスタッドレスが必要かな?
スタッドレスなんて持ってないが(爆)
Posted at 2015/01/14 20:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日 イイね!

新年富士初走り

と、いう事でブログを書こうと思いましたが、なんか面倒になってきたのでやめます(爆)

とりあえず箇条書きで

・乗せ換えしたばっかのミッションをさっそく痛めたっぽい

・クルマの性能の割りにはタイムが出ない(乗り手の問題)

・やっぱポルポルくんはえ~わ

・R35も直線はえ~

・Sタイヤで凍結路は死ねる


気が向いたら詳細書きます・・・
Posted at 2015/01/08 00:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

2015年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/01 00:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は(も)洗車するぞ!洗車するぞ!洗車するぞ!」
何シテル?   04/24 22:30
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4567 8910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation